雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.740 )
  • 日時: 2021/12/10 16:19
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ldKjil.g)

>kokiさん
獅子丸何度も作ってますが、納得いくものが出来ないです。
イサマシ族にループ要員が不在のため、前衛中央にふさわしい人材がいません。
そうなると後衛中央にループ要員配置することになり、しどぼー対策が不可能になります。
さらに後衛両サイドに壁と倍化の選択になります。
結果としてかなり物足りない構成になってしまいます。
何かいいアイデアありますか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.741 )
  • 日時: 2021/12/10 20:04
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XYluA/Bd)

いざどうさん♪

(o゚Д゚ノ)ノ…オォ!
イイですね〜、対策してるハズのトコから突破♪
↑コレ、
倍速の中でも赤フサに限るならば、
《悪い通常取り憑き無効=取り憑き速射対策》ってコトですよね。

…えー、
フサには、どーやっても通常取り憑きは出来ないから、
◇フサ以外(=虎猫ね)に取り憑くよう誘導する
◇フサを排除後→他に取り憑く
どちらか…ですよね?

〆(* ̄∇ ̄*)ゞ 正攻法デスネ♪

アタシが考えたのゎ、
@既存のパーティーを少し弄るだけ
A初回ゎ…正攻法ではナイ(…ペテンですw)
Bバレても(そのまま赤フサなら)正攻法として何度でも通用する
C使用パの種類ゎ〜《取り憑き速射》です♪

アタシの思考(嗜好)…ヨマレテルw
そのとーり!【対策してるハズのトコから】デス♪
ただし【ソコを突破する】のでゎアリマセン♪

軍師殿ならば解るハズ!
●誘導破壊
●強襲破壊
いずれでもなく、
◎知らぬ内は《ペテン》の部類
○知った後も《そのままの赤フサ》では対応出来ない
(*≧∇≦)ノ ◎の技法を当ててねっ♪

言うまでもナイですが、
害悪妖怪(ノヅチ、認メン、つらがわり)は使わないです(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.742 )
  • 日時: 2021/12/10 20:24
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Oa9r2Bwl)

>>いざどうさん

3の方で確認していたのですが、ページ数が何より多く発見できませんでした…(>_<)

完成に近ずける何かしらのヒントをいただけると幸いです(^_^;)

難怪か、うんちく…迷いますね(^_^;)
D枠が決まり次第、どちらかの妖怪で調節する形にします。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.743 )
  • 日時: 2021/12/10 21:59
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ldKjil.g)

>せつなさん
文面から、期待されてる答えを予想してみました^^
ですがペテンまではわからないですね〜

赤フサだけでなく倍速型の根本的な弱点のことかな?
とりつき速射のフサでは防げない手法ではないかと。


>ちろるさん
現状前衛すべて防御重視で攻撃軽視です。
ですが挑発魂がないので、今のままだと後衛も防御重視にしないと機能しません。
(ちろるさんの後衛案では、難怪でもウンチクでも無理)

壺にするなら挑発魂なしでも機能するよう後衛を変更してください。
えんら×2を基調にするなら、壺の部分を変更です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.744 )
  • 日時: 2021/12/10 23:32
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tMD0VRQK)

いざどうさん

確かに老いゾーンとループ要員でスペ圧迫してしまいますね… 枠を活かした面白い構成にならなさそうです。

呪言ベンケイならば少ない枠で火力確保できそうだとは思いました(?)

しかしイサマシループ要員不在は辛いですね…
二連陣ならば、トホホを挟んだWジバSのような構成が思い浮かびました…

勿論WジバSの劣化です ()

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.745 )
  • 日時: 2021/12/10 23:48
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ldKjil.g)

>kokiさん
イサマシの事情とジバSの存在から、獅子丸使うなら今までとは違う工夫が必要になります。
そうそう、イサマシにはとりつき役もいないです。

呪言の刀や杖使った強いPtはほぼないですよね。
やはり速さと耐久の両方ダウンは厳しいです。
火力だけを必要とする速射なら、ジバSで十分です^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.746 )
  • 日時: 2021/12/11 19:49
  • 名前: あおい (ID: 1.Mh4pIQ)

こんにちは。ランバトを数ヶ月前に始めた者ですが最近伸び悩んでいるというかフレンドバトルで戦う上でどうしてもいいパーティーが出来ず勝率が非常に悪いというのがあるので、来てみました。最近始めたばかりの自分がこんなことにいていいのかと思うのですが、、、

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.747 )
  • 日時: 2021/12/11 23:05
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: cQykGhQN)

いざどうさん

物理の速射という時点でジバS武士に対抗できる妖怪がほぼ居なさそうですね( ̄▽ ̄;)

獅子丸の強みといえば、装備を二枠持てる点ですね。(我慢面を作って速射でしょうか)

打撃と必殺を両立させた構成にしたいですが、ジバ武士と差別化した上で作れるのは耐久パぐらいでしょうか?(黄泉元帥、轟獅子、ヒカリ)
耐久で粘ってから轟必殺して打撃で突破は楽しそうです^ ^

また泥田坊複数で取り憑き必殺連射というのも考えましたが、スキルのせいで相手に嫌われそうですね(笑)

若しくはイサマシ二連で組むのなら、他の種族エースを使用する事もできますね…


あおいさん

初めまして。
フレバト対戦は強者が多く勝ち続けるの難しいですよね…
自分で作った専用の構成を極めれば、どのタイプの敵が来ても独自の方法で対応できるようになると思います。
ここなら、使用しているパーティが強くなる為の改善点教えて貰えると思いますよ^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.748 )
  • 日時: 2021/12/11 23:23
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Mx49Ho1u)

>>いざどうさん

思い切って、

CDE

C赤鬼…鬼神腕輪
D先駆け…我慢×2
Eイザナミ…ブロッカー魂

スタート位置は、CDE

イザナミが赤鬼に取り付いたら、ガード三連(白壁×2 壺)で耐久

相手によって、「取り付き(速射等)VS」ならばニョロロン陣で受ける。

「耐久VS」なら赤鬼を出す(普段でも攻撃役として使用)

ゴーケツ陣も必殺受けとして活躍させます(>_<;)

先駆けに関しては、2アタッカーとして採用しました。
我慢魂が正解なのでしょうか…(^_^;)
耐久として我慢にしてます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.749 )
  • 日時: 2021/12/12 12:20
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: kJsHUfib)


何度目かの告知になりますが、私に御用ある方は名指しでお願いします。
またkokiさんやちろるさんから話しかけられたのであれば、返答よろしくお願いします^^


>kokiさん&ちろるさん
LINEやTwitterで活動しているプレイヤーがかなりいると聞いたのですが、
現代猛者一覧の面々より面白いPT作る方はいますか?


>kokiさん
トホホに我慢魂は受けつつ妖気吸収の基点になれるのが強いです。
なので正直、獅子丸我慢魂は試したことがありませんでした^^;
一考の価値はありますね^^

獅子丸パ速射型・我慢型・耐久型考え中です。


>ちろるさん
耐久は長期戦を前提とした構成なので我慢魂とは相性良くないです。
黒鬼パは例外とお考えください。

ブロッカーは壁の行動順を意識しつつサークルしないといけないので、
通常攻撃の行動順に合わせサークルする打撃パとは混ぜない方がいいです^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.750 )
  • 日時: 2021/12/12 23:20
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: qxn8zvUl)

>>いざどうさん

LINEは最近行ってないので、分かりませんがTwitterならネタパを扱う方が居ますね。

最近は、ノーガードや壁なしが流行ってるらしく、装備は定番ですが…妖怪の活躍は戦っていてとても面白いです(笑)

猛者一覧に載っている方のPTと比較するならば、私の一存では決めるのは難しいですね(>_<;)

フレ戦ではフルボッコにされてます(>_<;)


------------

アタッカーに我慢も厳しいでしょうか?
CDE

Cヒカリオロチ(我慢)
D先駆け(絶おじい×2)
Eヒカリオロチ(我慢)

回復がほぼ全体的に回るようにしました。
赤鬼のように通常攻撃が特徴でなく、必殺も全体を意識しました。

壺の必殺→ヒカリオロチ必殺 になりますね(^_^;)
(必殺重視ではありませんが…)

初期ターンを自分のターンにすることは、閃光なくてもできますかね?(素早さが早い順に初期ターンが動いているのであれば別ですが…)
ヒカリが正解なら試みたいです(>_<)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.751 )
  • 日時: 2021/12/12 22:36
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: kJsHUfib)

自分の認識だと、
第一世代:真打発売前後 せつなさん、のぶぱぱさん
第二世代:バスターズ発売前まで きょうぺいちゃん、あきはさん
第三世代:卒業イベントまで おのちんさん、じめりんさん
第四世代:アニメ再開前まで ケータ☆さん、あそせーくん
第五世代:現在
こんな感じですね。


>青じょりさん
こっちにいますよ^^ノ
もし見ることがあったら、あちらで大丈夫なのでコメントよろしくです^^


>ちろるさん
白壁や壺使っている時点で、面白さよりも勝敗を重視しています。
ですが赤鬼には勝てないので、速射や耐久には勝てるように編成したいです。
耐久の対シドボー考えると、ブロッカーで防御重視のため火力は控えめであるため、
必中要素が不可欠になります。
ここまでが前提となる話です。

そして今まで出てきたちろるさんの案だとDが弱点です。
HP少ない妖怪や被クリ率が高い妖怪では、一撃で気絶することがあるため回復効果をつけても機能しないです。

初期ターンの行動は前衛配置妖怪の速さによって決められます。
ですから前衛妖怪の速さと火力はとても大事です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.752 )
  • 日時: 2021/12/12 22:54
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: aIYnQ.R.)

いざどうさん

イサマシ速射パ、トホホと老いゾーン両採用してしまうと構成的に上手く行きませんね…
(打撃パなのに不死身エースみたいな事に 笑)

トホホリストラか、老いゾーン無しで打撃で壁突破に重きを置くかですね。
(獅子丸で閃光倍加、とかですかね 笑)

取り敢えず老いゾーン無しで組めないか考えてみます!


ツイッターなどで特別優れたネタパ使いに遭遇した事はまだあまり無いですが、自作パに挑戦されている方は沢山居ますよ^ ^

個性的なノーガード構成を使う強い方が多いのと、最近は倍速速射を作る方が増えてきました。(純正な倍速は不人気感あります)
皆マイナーな妖怪を使う為に妖術の火力不足で、普通に火力特化で必殺した方が強そうだな、と思う事があります(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.753 )
  • 日時: 2021/12/12 23:28
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: qxn8zvUl)

>>いざどうさん

今までの猛者一覧に自分の名前を載せていただいてますが、自分が「猛者」に当てはまっているのかはよく分かりません……

あそせーくんの言う通り、簡単になれるような肩書きでは無いので(>_<)

いざどうさんの認識による、世代の方達と並べて良いのでしょうか^ ^;



今までDをSランク以外(特に装備×2)を重視してきましたが、Sランクを連列に並べても良さそうな気がしました。
(回復力が安定してるため、装備は一旦置いときますがヒカリは維持しようかと考えてます)

不死身がいる前提だと、

CDE
C未定
Dヒカリ
E不死身(もしくは、C)

(妖術&攻撃を合わせていいのかですが…)

しどぼーVSの時は、サドンデスで勝ち越してました。

素早さ順だったんですね(>_<;)

現パ(不死身達)だと素早さは厳しそうですね…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.754 )
  • 日時: 2021/12/13 00:09
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 89J7B6CG)

>ちろるさん&kokiさん
返答ありがとうございました^^
ネタパやマイナーはまずは使ってみないと何もわからないですからね。
そこからどうやって勝つかに移行します。
私も低火力で何連敗もしたものです(笑)


>kokiさん
獅子丸速射は老いゾーンとトホホ両方無しで考えています。
シドボーは壁破壊から直接攻撃で。
それでも速射ループは搭載予定です。


>ちろるさん
私もちろるさんも猛者ではないです。
猛き者であり、勝ちに拘る強い人のことですので。
面白さを追求する気持ちのほうが強く、脱線しがちなのですよね^^;
kokiさんは私よりもバランスがとれています^^

構成振り出しに戻りましたね^^;
何をするために耐久力を強化するのかを考えてみてください。
黒必中が人気なのは勝ち筋がわかりやすいからです。
黒鬼が耐え妖気が溜まれば必中Gを撃つ。
ちろるさんの構成のダメージ源は何にしますか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.755 )
  • 日時: 2021/12/13 20:34
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Z1cZpAy0)

>>いざどうさん

成程です。

他者も考え方次第で、猛者=「強い方、対戦が上手い方」って捉えがちなんですよね(^_^;)


Kokiさんは、沢山の安定したPTや案がでていますからね(笑)

私は、必殺を中心としたものがメインになる(他が扱えない)為、結構羨ましかったり。
(必殺チャージ楽しいですが…笑)


元が挑発抜き前提の為、耐久面でもG技は確定で外れますね(2アタッカー確定)

ですが、扱い慣れてる必殺で相手を撃ち抜きたいです。

必殺打つなら、えんら魂は必要になりますし、壺変更ですかね(>_<;)
(シロカベ削ってえんら怪で妖気回復も考えてます)


さっき案を言っててなんですが、我慢魂は、壁なしにおいて定番すぎるような気がします。
(安定感があるため使用する気持ちも分かりますが…^_^;)

Twitter上でも壁なしが流行り始めフレ戦では、「壁なしVS」が殆どを締めてましたが、どの方のPTも我慢魂(アタッカーには、ブロッカー魂)詰めでした(>_<;)

個人らしさ(?)を出したいので、我慢魂は成る可く使用しない方向でいきたいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.756 )
  • 日時: 2021/12/13 20:49
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: hlXyCjOg)

いざどうさん

トホホ無しで速射ループですか!
ループできるという事は、泥田坊を使うのでしょうか。よく分かりません> <

また風を使わず壁突破の火力を出す為には、Sランクの力が必要ですね。武士が第一候補に思えますが、イサマシ陣があるのでヒカリオロチでもできそうですね。
(倍速にはならずともエース行動からの閃光で連撃可能ですね)

また一枚壁はマスクドで良いでしょうか?
ヒカリオロチを使うなら耐久向きの壁にしたいのですが、ブロッカーヤキモチくらいしか浮かびませんね(笑) 取り敢えず第一候補です。


ちろるさん

私もフレバトで負けまくっていたので、安定向きの勝てる構成を作りたいと思っていました。

黒鬼耐久が出来て満足したので、また面白いパーティを作ろうとする私です(笑)

勝ちを目指しつつも、面白い構成を作っていけば良いというのが私の姿勢です(^_^;)


ネタパは使っても戦っていても楽しいので、ちろるさんの向かっている方向は素敵だと思いますよ^ ^

ただ猛者と呼ばれるプレッシャーはありますよね… ネタパでガチパに勝てれば1番楽しいのですけどね〜

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.757 )
  • 日時: 2021/12/13 21:06
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: hcE2meoy)

突然すみません
はじめまして。
あそせーくんさんによると此方にはたくさんの凄い方がいらっしゃるらしいですね。
遅れましたがあそせーくんさんの紹介できました。
kokiさんの天狗パーティーについて
天狗パーティーを作る為天狗の強み等を詳しく知りたくkokiさんの天狗パーティーを少し使用する許可をいただけませんでしょうか?
勝手ではありますが検討お願いします。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.758 )
  • 日時: 2021/12/13 21:51
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: Z1cZpAy0)

>>Kokiさん

今は必殺で安定してますが、必殺のスペシャリストとかでも無いですからね〜( ̄▽ ̄;)

必殺しか扱えないなら、必殺を完璧にできるようになりたいです(笑)


黒鬼耐久、耐久という名だけありやはり硬そうですね(笑)

私は、負けても楽しければ……という思考ですね(^_^;)マケツヅケルノハ イヤデスガ

色んなPTと会えるので、ランバトは結構楽しいです(笑)

せつなさんの言う通り、猛者の捉え方は違いますので、作成者の方も猛者と思って書いてくださってるのであれば、受け入れますし内容が理想像な為素直に嬉しいです(笑)

VSガチパ、本当にガッチガチだったら厳しいですもんね(>_<;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.759 )
  • 日時: 2021/12/13 22:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 7fjhgTBh)

のあさん

初めまして。
せつなさんの赤ふさを使われている方という事で存じておりました。

一度ランバトでも当たりましたね!(黒のっぺらの耐久使用した者です)
倍速を使うプレイング中々だと思いましたよ^ ^

あそせーくんの紹介なので天狗パ使用の許可出そうと思います。

パーティの解説は、あそせーくんスレの方でさせて頂きますm(_ _)m
彼方がパーティ紹介のスレッドですしね!


追記
黒鬼のっぺら構成はのっぺら×3とふじみ御前が居るのが特徴的なパーティです(笑)
(ネガティブーンは居ないですね…)

ガブニャンアイコンの"こうき"は私なのでよろしくお願いします^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.760 )
  • 日時: 2021/12/13 22:39
  • 名前: のあ ◆hHIbFcqSWc (ID: hcE2meoy)

kokiさん
使用許可ありがとうございます!
天狗の強み、天狗の使い方等勉強します!
黒鬼のっぺら坊は6人位の方と当たりました。
どれも構成が違ったので良く覚えています。
ネガティブーンが入った黒鬼のっぺらの方ですか、、?違ったら申し訳ない。。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.761 )
  • 日時: 2021/12/14 00:28
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: /B/rDd3W)

>ちろるさん
最メジャー妖怪を使わなければ、Ptは自然と特色あるものになります。
変わったものを作ろうと戦術的な理由もなく壁なしにするのは、弱いPtになりかねないです。
挑発魂なしという表面上のインパクトに頼らず、中身で勝負すればいいと思いますよ^^


>kokiさん
泥田で考えています。
火力が必要とされるので、回復が売りのヒカリの出番はなさそうです。

私も天狗パ変更しました。
打撃が多い環境ということで壁耐久をかなり上げました。
kokiさんが対打撃厳しいとコメントしたことが進化のきっかけです。ありがとうございます^^
天狗パもまだ奥がありますよ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.762 )
  • 日時: 2021/12/14 22:04
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ykJdSc8M)

いざどうさん

泥田坊採用ですか!
えんら魂絡ませればある程度速射性も持てそうですね。
ヒカリオロチでは弱いですよね > <
取り敢えず武士採用で考えてみます。

天狗パの対打撃対応版を作られたのですね^ ^
壁薄で攻撃特化が正解だと思っていましたが、環境に適応するのは大事ですね。
また考えてみます!


ダイキングさん

ランバトマッチングありがとうございました!

天狗パにスパルタ魂をつけ忘れていたようで、開幕サボりで絶望でした(T_T)
(其方の壺もサボってましたね 笑)

ニョロロン達の圧倒的必殺連射に為すすべもありませんでした〜

今度は不備無しで挑むのでよろしくお願いします^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.763 )
  • 日時: 2021/12/14 22:25
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: /B/rDd3W)

>kokiさん
火力優先なので、えんら魂不採用です。
イサマシで速射するために、応用と工夫の合わせ技しています。

天狗は耐久upで火力遜色なく、とりつき行動率成功率高く、ループ機能備えています。
以前の攻撃面で尖りまくっていた構成は気に入っていましたが、完成度は現状のほうが確実に上です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.764 )
  • 日時: 2021/12/14 22:26
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: qml.PSM8)

>kokiさん

対戦ありがとうございました^^
まさか当たるとは思ってませんでした笑

物隠しパであまりいい案が浮かばず、
気分転換に同時進行で作り始めたニ
ョロロン壁なしパで潜っていました!

W天狗、流石の必殺の速さですネ!
やはり装備不備でしたか笑
あのサボりがなければ、結果は
逆だったかもしれないです(・・;)

草食いは野良で初めて見た気がします!
W天狗は戦法が豊富で汎用性が高いので
私もそのようなパテを理想に物隠しパの方も頑張ろうと思います(^^)ゞ

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存