雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.690 )
  • 日時: 2021/11/25 21:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 0jEhjQLZ)

>kokiさん
かなもりさんの青鬼パはそのPtに対する熟練度を評価しています。
テンプレ級として構成を評価しているのは黒鬼パですね。
game-capを確認してみましたが、見つけられませんでした。
もしかしたら非公表の上、kokiさんが対戦したことがなく知らない型かもしれないです^^;

気持ち新たに黒鬼+我慢面&速射で考えてみてください^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.691 )
  • 日時: 2021/11/26 22:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: OsGojoia)

いざどうさん

新しく耐久が組めたので評価お願いします!

@AB
CDE

@のっぺら…我慢×2 (素早さ特化)
Aのっぺら…我慢×2 (妖力特化)
B犬神… ブロッカー
C黒鬼… 挑発
Dドキ土器…回復魂×2
E美脚… えんら魂×2

@ABが初期配置で、先頭開始直前にDC@に回します。
@の非道のっぺらが、敵に閃光を使われても一番手に動きますね^ ^
取り憑き失敗しても、1ターン目終了前にAを出すと再度取り憑き可能です。

最初は土器で妖気吸収し、えんら魂で早められた超速射必殺を撃ちます。
その後は@ABなどで吸収して速射に入ります。
フシギ三連必殺はGでなくても高火力です。のっぺらで追撃します。

黒鬼が被弾したら、倍速の打撃を@ABで受けます。ブロッカー犬神を狙われると辛いですが、犬神必殺発動時は敵の打撃が来ないタイミングに撃ちます。

必殺速射はCAB、@ABで受ける事が可能で、黒鬼入りの受けの場合は百々目鬼必殺も余裕で何度も耐えられます。

対必殺パ・打撃パともにかなり戦績が良かったです。赤鬼が辛いですが犬神に我慢は扱い辛そうです^^;

評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.692 )
  • 日時: 2021/11/26 23:47
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 9VaFhrfx)

>kokiさん
対赤鬼捨てるのであれば、シロカベや壺を壁にすれば事足ります。
我慢魂4つも使用しているのですから、赤鬼にも勝てるように組んでくださいな。
犬神が黒鬼に守ってもらえないのも問題です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.693 )
  • 日時: 2021/11/27 03:54
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: yRk0Pk4W)

kokiさん♪

配置と一部妖怪が違いますけど、
アタシが昔使っていた《のっぺら黒鬼》と〜
やっぱ…似てしまいますよね♪
◇昔のヒカルゲームズ(現ヒカル)に出演w

アタシの場合、
@黒鬼 Aのぺ Bのぺ
E汗鬼 D犬神 C美脚

@黒鬼/挑発
Aのぺ/ナース・ギャル
Bのぺ/ナース・オロチ
C美脚/エンラ2個
D犬神/オロチ
E汗鬼/ナース・イザナミ

と言う、
雨ノヅチを意識した型だった…と思います。
?(* ̄∇ ̄*)ゞ記憶曖昧w

風に弱いけど、
風妖術使いの天敵(犬神)を配置し、
ノーモーションで仕留める計算だったの…ダ♪
サボリ→妖気盗られしたので、
《のぺ必殺》→《武士必殺》→《犬神カウンター》になりましたけどね(笑)

猛者なら有り得ないコトですが、
難怪と武士(両エース)が前衛に揃った状態で鰹節斬り使ってくれたので、
2体まとめてノーモーションカウンターで落とせたのでラッキー♪

このタイプは、
速射/連射と堅牢を同時に達成出来ますし、
黒鬼の隣に土器を(のぺに替え)配置すれば、
○ゴーケツ陣+仁王立ち+強化魂
○献身黒鬼で守りup取り憑き
○土器の悪い取り憑き
○必殺速射/連射
…赤ブシや赤鬼無双にも耐え勝てる…んじゃないカナ?

隣接強化サポートを失った赤鬼の攻撃なら、
被ダメージ【1】になりますので笑えますョ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.694 )
  • 日時: 2021/11/27 23:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jNr0V3FD)

いざどうさん

犬神に隠密を持てば受けられますが…
必殺受けも、打撃受けものっぺら二体に担わせるのは持たないかもしれませんね。

犬神の火力も火力upが無いので一撃に届かず、氷耐性には余裕で受けられます。

問題点見つかりました〜


1つ気になった事なのですが、この黒鬼耐久を組む時に 回復魂持ち・えんら魂持ち・エース の3枠のどれかを犠牲にして我慢持ちにするのは必須でしょうか。(エースに火力up装備は厳しいですかね)


せつなさん

せつなさんも、のっぺら黒鬼組まれていたのですね! 守りup要素が豊富で黒鬼がカチカチになってそうですね(笑)

オロチ魂犬神も面白そうです!
高速で通常必殺→G必殺という流れもできそうですね。

カチカチの耐久+超速射、見習おうと思います^ ^
ありがとうございます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.695 )
  • 日時: 2021/11/28 01:35
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: TSHtoUdQ)

>kokiさん
黒鬼壁の時点でほとんどの必殺は受けきれるので、打撃の受け方に気を遣う必要があると考えます。
そして2壁や大ガマだとありきたりなのでkokiさんは選択しないと思い、我慢魂に誘導していました。
火力装備を使ったいい考えがまとまりましたか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.696 )
  • 日時: 2021/11/28 20:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: NpZQOcwg)

いざどうさん

要素を全て入れた上で、組む事が出来ました!
隣接魂を分散させてみました。

@AB
CDE

@のっぺら…えんら魂+回復魂
A黒鬼… 挑発
Bドキ土器…回復魂+我慢魂
C犬神… ドケチ魂
D美脚… えんら魂+我慢魂
Eトホホ…我慢魂×2

初期配置BEDで開始前にこの形にします。
ABEで妖気回収後は、犬神のっぺらに妖気吸わせます。

・我慢面で打撃・必殺を受けられ、突破されても隣接魂効果は片方残ります。
(位置的に美脚は落とされにくく、えんら効果が残ります)

・取り憑き必殺を2回撃てるので、倍速パの攻撃への牽制に使えます。土器の方が効き目は大きいです。

・C@Aの面は黒鬼除き攻撃的性格です。敵にノーモーションの隙を与えず攻撃する事が可能です。


倍速系の火力パにも黒鬼壁を落とされず勝利できました。高火力を我慢面で受けていきました。
必殺パには我慢を利用してのカウンター必殺を決めやすいです。犬神が火力up装備なので当たるとほぼエースを倒せます。
外しても妖力特化のっぺらの必殺が追撃で決まりやすいです。

以上評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.697 )
  • 日時: 2021/11/28 22:21
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: TSHtoUdQ)

>kokiさん
美脚スキルがあっても、ナース魂2個は終了時まで欲しいです。
なので分散させない方が良いと思います。

高火力であるほど速攻パなので、とりつき効果のある必殺を撃たれたくないです。
なので相手タゲはトホホもしくは土器に向かうという考えです。
仮に美脚が真っ先にやられても、とりつき必殺からさらなる必殺に繋げられるのでフォローが効くはずです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.698 )
  • 日時: 2021/11/29 15:30
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: h8JtyT9G)

いざどうさん

回復魂持ちを傷つけずですね。了解です!

そうなると、我慢面を作るためにえんら魂×2も分散させられませんね…
美脚をえんら+我慢にして、えんら1つで速射する構成にするしか無いのですね。

追記
のっぺらを回復魂×2、土器を我慢×2に変更しました。美脚はえんら+我慢です。
確かに敵はトホホか土器を狙い、美脚は滅多に被弾しませんでした。実質的にトホホ壁になりました(笑)

えんら1の犬神の妖気溜まりが心配でしたが、妖気回収するとかなり早く溜まって何度も必殺撃てています。
敵エースの最速の必殺に犬神カウンターを合わせるのは妖気溜まりの都合難しかったですけどね〜(取り憑き必殺で遅延が出来る場合はありました)

我慢の数を増やした事で勝率が上がった気がします^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.699 )
  • 日時: 2021/11/29 21:50
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: o2TiAD80)

>kokiさん
美脚に我慢なくても機能するのでは?
美脚を前衛に出さなくてはいけない相手は高火力なので、かたすかしが敵軍にいる確率は低いです。
それなら美脚が早々に消えても必殺連射で勝ちに繋げられるので、美脚に我慢魂は必要ないように思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.700 )
  • 日時: 2021/11/30 08:10
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Geux5UWn)

いざどうさん

成る程!火力パは美脚無しでも我慢面で戦えましたね。
美脚で風受け時は耐性で耐えてもくれそうです。

2面の受けがしっかりしていれば我慢3面にする必要は無かったのですね。

えんら×2で使用してみます!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.701 )
  • 日時: 2021/11/30 21:34
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: uBi55m23)

>いざとうさん

お久しぶりです^^
ようやくリアルが落ち着いたので
これからリモコンパ作成再開したいと思います!

>>650について

スキル発動していない場合も、赤武士等の
ゴリ押しパに対抗できる編成にしたいです。

そのため、リモコン必殺を生かせる速射
性能を持たせ、タイミングを見て、なま
はげ必殺を当てる流れが理想な気がします。

その流れを意識してpt作ってみました。

初期配置
@AB
EDC

リモコン・自己中・なまはげ
マスクド・ガマ・獅子丸

我慢・えんら×2 ・腕輪
挑発・我慢・絶オジ&閃光

開始時はマスク・リモコン・自己中の形で自己
中とりつきから@ABで妖気回収し、ウスラ陣
による必殺ループから獅子丸の閃光とりつきで
強化されたなまはげの必殺を当てていくのがス
キル発動していない場合の勝ち筋になります。

発動した場合は、BCDを前衛に出します。
獅子丸とりつき+刀狩1回で300超えのダメージを与えられるので、通常攻撃もかなり火力が上がったと思います!

評価お願い致しますm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.702 )
  • 日時: 2021/11/30 23:14
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: sVFWiF7c)

>ダイキングさん
赤武士より速さで劣る側が、前衛に壁なしで開始するのはありえないです。

まず気付いて欲しいのが挑発魂をものかくし出来ても、打撃パにとってはさほどの問題ではないことです。
そのまま押し切ることができます。
だからといって必殺を攻めの主軸にするには、リモコンの必殺は遅く火力も低いです。
これらのことから、スキルを活かせず必殺が中途半端なリモコンに打撃パの面倒まで見させるべきではないと考えます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.703 )
  • 日時: 2021/12/01 20:32
  • 名前: ダイキング ◆XUrbcDI8zg (ID: 19Jd/iz8)

>いざどうさん

説明不足でした^^;

開始時は、マスクド・リモコン・自己中で
あくまでリモコンは必殺によって相手のエースを
前に出させないのが目的であり手段の一つです。
ちなみに、リモコンの必殺の遅さはえんら×2でカバーしています。

しかし、そのままでは押し切られてしまうの
で火力はなまはげの必殺が要になっています。
相手のアタッカーが前衛復帰した時に
直撃させられれば、十分に勝機はある
と思ったのですが、どうでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.704 )
  • 日時: 2021/12/01 22:18
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .QC9d1ZK)

>>いさどうさん

後衛に耐久力がある妖怪として

CDE

Cゴル猫…ブロッカー魂
Dトホホ…えんら魂×2
E不死身…我慢魂

のパターン

C大ガマ…我慢魂(もしくはブロッカー魂)
Dトホホ…〃
E不死身…〃

で迷ってます(>_<;)
(不死身枠を、難怪にしようかも迷ったのですが、ほぼ後衛待機の為強みの風妖術が出せない+必中が外れるため除外しました)

ゴル猫は、必殺チャージに時間がかかる為、壁なしとの相性はあまり良くないでしょうか?

評価よろしくお願いいたします(>_<;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.705 )
  • 日時: 2021/12/01 22:33
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: b5H769Mi)

>ダイキングさん
開始時なまはげ後衛なら別の理由で残念です。
ダイキングさんの構想はものかくし成功やとりつき必殺など、リモコンを主体にしているように見受けられます。
目的が相手の全滅であり、リモコンの行動は補助や妨害です。
なまはげをダメージ源と考えるのであれば、なまはげの行動を重視すべきではないでしょうか。

えんら2魂でサポートするのであれば、犬神や闇九尾など優れた必殺役も使用可能です。
それらを差し置いて、ものかくしの効果が薄い相手にリモコンを選択することの説明がつかないです。


>ちろるさん
前衛 白壁・白壁・青鬼(装備不明)
での話ですよね?

富士見居るのに青鬼はもったいなくないですか?
そしてトホホが弱所です。
火力なく長期戦必至なので、そこから崩れます。
大ガマいてもトホホ必殺撃つ瞬間は、相手も必殺狙えるタイミングです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.706 )
  • 日時: 2021/12/01 23:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 6dJh99FY)

いざどうさん

作った耐久パ、かなり勝てています^ ^
取り憑き無効壁やふさガマが来ても、えんらで溜まるトホホ必殺を撃ち、切り返せています。

次に組むパーティを考えているのですが、これまでのパーティで苦手なのはやはり必殺ループパだと思いました。

必殺パに強い構成をもう一つくらい作ろうと思います! ヤミ魂トホホは滅多に居ないとして、ニョロロン陣を組んだ速射パはどうですかね。
(オロチ速射など)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.707 )
  • 日時: 2021/12/01 23:29
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .QC9d1ZK)

>>いざどうさん

「青鬼→大蛇の壺」に変わった状態での話です(>_<)

トホホの部分を耐久ある妖怪にするとしたら、汗鬼でしょうか…(笑)

耐久前提だったので必殺ループは捨てることにしました。

不死身Gも上手くいけば出来そうですが、汗鬼ですと素早さ低いでしょうか…(大蛇の必殺を溜めておきたいため、初手取り付きを汗鬼に任せる場合)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.708 )
  • 日時: 2021/12/02 08:45
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: q/UUC8nC)

>kokiさん
あの黒鬼パはベースがしっかりしていますので強いです。
あとは速射要員の最適化も考えてみてください。

必殺はガードやブロッカーの防御状態を無効化することは出来ないです。
対必殺はそれが本命です。


>ちろるさん
大蛇なら富士見確定ですね^^
ならゴルニャンは出番ないです。
また壁なしにしたのであれば、大ガマも不適です。

汗はHP少ないので、やはり壁なしでは弱いです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.709 )
  • 日時: 2021/12/02 20:11
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 0JE3CMIt)

>>いざどうさん

CDE

C難怪
Dさきがけ…えんら×2
E不死身…ブロッカー魂

はどうでしょうか?
(HP高めの妖怪を入れてみました)

必中が加わった為、難怪やっぱり入れました(笑)
必殺チャージ期待(スキル合わせ)で非道性格にしましたがずのう的の方が良いのでしょうか…(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.710 )
  • 日時: 2021/12/02 21:24
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: d3h.X9HU)

いざどうさん

黒鬼耐久の速射要員ですね。
土器・のっぺらの妖気が少し遅れて溜まるのが気がかりかもしれないです…
取り憑き必殺の妨害速度を上げると強そうです。

また、対しどぼーを意識してエースを不死身にしようかとも考えています。(サブの必殺で追撃)
氷に半減も無くなりますしね。

それら考慮した場合、速射要員が変更されますよね。トホホ必殺は倍速に効力が薄いので少なくとも片方は効果を強くしたいです。
(装備2つだと一つ目が強そうですが、スキルでデメリット被りますね)

のっぺらの枠、美脚の枠も一応変更可能ですね。美脚をトホホに変更もありかもしれません! 風耐性ありますし(笑)


対必殺はガード構成が強いのですね。
ブロッカーは本当に難しかったので、ガード魂を生かせないか考えています。

壺以外に装備はあまり強くないですかね…
装備2つの妖怪に壺ガード魂とガード魂なども考えてみました。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.711 )
  • 日時: 2021/12/02 23:23
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: q/UUC8nC)

>ちろるさん
壺より白壁の方が脆いので、DEも後衛に居続けることは出来ないです。
この構成ではどの妖怪を選んでもDが弱点になります。
挑発や隠密を使わないのであれば、弱点が小さくなるように編成しなければならないです。
弱点が出来てしまうのであれば、挑発や隠密を使った方がいいです。

白白壺という通常攻撃に期待出来ないのが3匹もいるのですから、
残りは荒くれや頭脳的にしないとバランスが取れないです。
相手に黒鬼などの堅い妖怪がいて、1匹で前衛に居座られたら何とします?


>kokiさん
富士見なら低ランク必殺を無駄なく活用出来ますよね^^
その場合選ぶべきは一つ目などのとりつきだけの必殺ではなく、老いゾーンの効果を受けられるダメージ必殺です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.712 )
  • 日時: 2021/12/03 21:19
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: x8HLxl8C)

いざどうさん

不死身は使用して居ないのですが、試しにのっぺら×3の構成にしてみました。

@AB
CDE

@非道のっぺら…我慢×2
Aトホホ…我慢×2
B頭脳のっぺら…えんら×2
C黒鬼…挑発
D頭脳のっぺら…回復魂×2
E犬神…ドケチ魂

開始時DC@、以前と戦術は全く同じです。

のっぺらの必殺でも敵は頻繁に前衛を下げてくれ、直後のトホホ必殺待機が強かったです!
(取り憑き必殺一体でも倍速に勝てました)

また、のっぺらの数撃ちがとても強力で犬神必殺を当てずとも敵エースを落とした試合が何度もありました♪

以前の構成が如何に攻撃性が低かったかを認識しました。犬神必殺を外せばかなりピンチになってました( ̄▽ ̄;)

そしてのっぺら×3のスキル効果が意外なほど強力で、ゴーケツ二連の以前より黒鬼が固く感じました!


これを踏まえ、不死身パも数打ちができるよう組もうと思います。
のっぺら複数構成はどうでしょうか。評価お願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.713 )
  • 日時: 2021/12/03 21:25
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .LDM1NEE)

>>いざどうさん

Dの枠は、HPが高め+ある程度の攻撃が可能とする妖怪を目的に、先駆けを選びましたが、速射性も含めて選んだ方が安定するのでしょうか?

Cは、壁を少しでも安定させるため、「難怪からうんちく魔」にすることにしました。

性格は頭脳的にしたいと思います(^_^)

相手が黒鬼一体ならば、火力で押し倒すしかないですね…
現象今のPTでは火力不足ですし耐久よりになっているかもです(>_<;)

不死身ブロッカー魂改め、改変していきたいとおもいます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.714 )
  • 日時: 2021/12/03 23:25
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 7f/QPkLV)

>kokiさん
昔はのっぺらスキルの効果が大きいと思われていたので、たくさんの人が使っていました。
私もいくつものっぺらパ作りましたが、昔作ったのっぺら複数Ptより良く出来ていると思います^^

のっぺらの必殺ってやたら外しませんか?
そしてどうしても妖気の遅さが気になります。
富士見採用して必中にしつつ、いくつか変更すればより良く出来るはずです。


>ちろるさん
耐性の問題よりも、ブロッカーの性質の問題です。
仮にガード魂装備に変更したとしても、ニョロ陣がないためお祓いのためサークル回す必要に迫られます。

ちろるさんには耐久のアイデアいくつも見せています。
フレバト思い出してみてください^^

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存