雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.941 )
  • 日時: 2022/03/31 11:51
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: vwnRG44b)

>>いざどうさん

ゴル猫、厳しいですね…
金閣使った方が、早そうですね(>_<;)


最近闇魂とニョロロン陣が流行り始めた為、修羅果実はお釈迦、シェルも機能しなく、新しく安定したPTをと思い、耐久に目を付けたのですが…笑

ポカポカ(もしくは、半ポカポカ)耐久とかって強く出ますかね?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.942 )
  • 日時: 2022/03/31 22:47
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jxz9SQkK)

いざどうさん

差別化の為取り憑き妖気回収、をやめれば良さそうですね。えんら複数を掛けて高速起動を試そうと思います。
あそっ火山は微妙ですよね… せっかくステup必殺を使うので重複バフを掛けたかったです。守り強化のキンカクは良いかもしれませんね!
赤鬼も見直してみた上で、構成を考えてみます。


また最近気づいた事なのですが、W武士倍速速射を使う方が増えてきました。倍加連撃、必殺を撃てば一撃火力で最強格だと思いました。取り憑き役は大抵ハナホでループ性能は無いですが…

武士パへの対策パを考えているのですが、必殺で対抗するのが良いですよね。ブリーで能力上がっており一撃で倒せません… W犬神理不尽で高速で妖気を溜める方法は、先に必殺撃たれると壁が無くなり厳しかったです^^;

対倍速速射に強いパーティといえば、どのようなものがありますかね。我慢やブロッカーノーガードですかね…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.943 )
  • 日時: 2022/03/31 23:02
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ZeTBdiux)

>ちろるさん
ステup必殺は、相手の打撃を耐え、必殺を耐え、
アタッカーの攻撃回数を確保し、壁を崩す手順が必要です。
他の戦法に比べクリアしなければならないハードルが多いです。
ダメージ必殺パの方がシンプルです。

闇魂はとりつきに注力しています。
そのためその後の必殺を耐えられると他の構成に比べ脆いです。
他方ニョロは陣効果がとりつき耐性のため、どうしても火力は低めになってしまいます。
どちらにも有利なのは耐久で合ってます^^

ポカポカ陣の前に相手の1撃を耐えられるかが問題です。
1撃耐えを優先すると、ポカポカ陣を組む余裕がなくなることがほとんどです。


>kokiさん
天狗の時に話した通り、必殺に十分な火力があればループ性能は必要ないです。
武士はえんら魂でも高火力なので、確実に耐えるなら我慢かガードしかないです。
ですが武士速射作ってみればわかるのですが、倍速速射にはどうやってもならないです。
構成上必ず弱い面が出来るので、流行っている型に対応してください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.944 )
  • 日時: 2022/04/01 22:02
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: UZvYEq3P)

いざどうさん

打撃を使う武士パは構成的に、倍速型にすると速射方面はそれ程強力にならないかもですね!

ループ性能を持った速射で対抗すれば被弾を減らして攻められそうです。2回の必殺を受ける面を持ちつつ、必殺で攻めるようにしてみます。

また、使っている天狗パの閃光役をハナホ人 & かぜカモにしてみると武士パへの対応力が上がり良い感じでした(笑) 妖術メインで必殺に一撃火力があるならば、ループまでする必要性は薄いのだと気付きましたね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.945 )
  • 日時: 2022/04/03 22:18
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 6BwpR7Fn)

>kokiさん
武士ハナホの組み合わせだと、妖気吸収の関係で片側の武士しか速射出来ないです。
それを解消するために武士2体で吸収しようとすると、倍速になりません。
付け込む隙は結構ありますよ。


>ちろるさん
今は主催者結構いるので、イベントするなら差別化図るべきです。
ちろるさんらしさを前面に出してみましょう^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.946 )
  • 日時: 2022/04/05 13:36
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: Hzh3W7Jp)

>>いざどうさん

返信遅れました(>_<;)

耐久の選択は合ってるのですね^ ^;
今はテンプレとなっていますが、ゴル猫を大ガマに変えて居ます(保留)

ポカポカ陣も、耐久がないため難しいですね…。
大山素夫も考えましたが、苦重そうです。


耐久の1部に入るのかな?
リー夫人に目をつけました。

アドバイスお願いしたいです(>人<)



@AB
CDE


@オロチ…ドケチ魂
Aつちぱん…我慢魂
Bリー夫人…挑発魂
C美脚…えんら×2
D不死身…ブロッカー魂
Eトホホ…我慢魂・えんら魂


土弱点アタッカー2体な為、そこは悩み中です…(環境に土妖怪を使ってる方が少ない為)


火力を速射で補った感じです。
闇魂相手でも何とか勝てます 笑

不死身のG技で補うこともできる…と言った感じです(>_<;)

美脚を前に出すことはないので、なるべくスキル合わせ、リー夫人を長持ちさせる為、採用しました。


アドバイスお願い致しますm(_ _)m
---------------------------

イベント、やはり当たらない形が多くいたため、フレバトのみ等工夫していきたいと思いました 笑

何か案が思いついたら開催していきたいと思います!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.947 )
  • 日時: 2022/04/06 00:55
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 0YjM32NW)

>ちろるさん
耐久は長期戦を想定した構成です。
戦いが長引くほど自軍有利になるよう組みます。
そのため基本的には使い捨ての我慢魂は不向きです。

前回のイベントは参加メンバー見てわかるように、ランバト要素排除しフレバトのみで行うべきでした。
ではなぜフレバトの回数も伸び悩んだかと言うと、自分の敗戦が相手の得点に直結するルールであったからだと思います。
今後はフレバトが活発になるようなルール作りを心がけてみてください。

平釜出身のちろるさんなのですから、勝ち負けではなく、楽しさ面白さを競う方がらしさが出て盛り上がるように思います^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.948 )
  • 日時: 2022/04/15 17:22
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: 7REDJfP3)

晴れて高校生になりました(>_<;)
月曜から本格的に勉強が始まります(T T)



>>いざどうさん

すいません、返信また遅くなりました…m(_ _)m


イベントについて。

人数が前回以上に伸びたため、毎度と同じように開催したのが良くなかったですね(>_<;)


番付ジャック、トーナメント方式など出されたもの以外で、楽しめるようなイベントを開催していきたいと思います 笑

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.949 )
  • 日時: 2022/04/16 02:23
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: JoxAXgzA)

>ちろるさん
かなもりさんやkokiさんの大学入試の話を聞いていたので、ちろるさんも同世代だと思ってました(笑)
あらためて聞かされると、今までの会話が腑に落ちます^^;

私が主催したチーム戦イベントはランバト限定でしたが、
50戦以上してくれた参加者が10人以上いましたからね。
(協力いまも感謝しています^^)
参加者に合わせた適切なイベントを企画すれば楽しいものになるはずです^^b

耐久は嫌われているという話を聞きました。
実は強い耐久使いと戦うことで、Pt作りの技術は最も上がります。
「嫌い」という言葉で敬遠している可哀想な方に、
耐久パと戦う良さと楽しさを教えてあげてください^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.950 )
  • 日時: 2022/04/18 13:22
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: Qgj6h2.G)

>>いざどうさん

この業界、様々な年齢層がありますからね(笑)

私なんかは、掲示板通い始め当初は、幼さが出てました^ ^;


願わくは、いざどうさんが開催したイベントのように大規模な物を開きたいところです 笑(中々現環境では難しいのですが…)


前に話した通り、壁なしが流行っている為、天敵(?)である耐久には中々勝てないそうです。(嫌われている原因)

勝てないという理由で、嫌われるのはあまり気分が良くないですね(>_<)
(それに対抗して、耐久の良さを伝えている方もいるのですが…)

嫌っている方に、良さを伝えてみたいと思います^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.951 )
  • 日時: 2022/04/18 23:15
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: /5eeCjla)

>ちろるさん
別主催でかなり参加人数多いイベントが開催されたようですが、それらの盛り上がりはどの程度であったのですか?
掲示板までは聞こえてこないので気にはなってます。

ノーガードと同様の構想は2015年に成立し無数のPtが生まれましたが、
数年間でほぼ使われなくなっています。
ブロッカーの性質を理解している強者には分の悪い戦いを強いられること、
対耐久を苦手とするため汎用性が低いことが理由です。

耐久が嫌われている話以外にも、壺禁止やカタスカシの制限などの大会ルールも聞いています。
(壺カタスカシの制限>耐久の弱体化>ノーガードが動き易い場)
プレイヤー自身の手で成長を阻害しているように、私には見えています。

ちなみに以前ちろるさんとのフレバトで使用した妖怪はEランクむりかべです。
いつか出番が来ると思い紹介していました。
そういうわけで耐久パ作りがんばってください^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.952 )
  • 日時: 2022/04/19 19:48
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: Mx49Ho1u)

>>いざどうさん

現代妖Tuberである、きなこもちさんと妖カモさんがコラボし開催されたイベントですね。

知名度というのもあり、200名以上の方が参加されました^ ^;(トーナメント)

禁止妖怪は、御三家+壺・肩透かし一体制限で例の壁なしには立ち入りやすいですね(笑)

ただ勝ち負けにこだわり参加されている為、バリバリのガチパ使用をしている方もいます。(個人的には、対戦相手次第楽しめる感じです>_<)




こうして考えると、壁なし中心に動いている業界に少し残念な気持ちもありますね(>_<)

時代に合わせて参加者を呼び寄せているのも、あるのかもしれません。
皆さん方には、様々なPTを使って欲しいところですが…笑


ムリカベ良いですね!
育成はしてあるので、PT考えてみます^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.953 )
  • 日時: 2022/04/19 23:46
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ZMLqMbcF)

いざどうさん

お久しぶりです!また空けてしまいましたね。
大学2年になり、オンラインがなく授業が忙しくなりました。

ブロッカー耐久、未だよく纏まらない感じです^^;
美脚入りガード壺×不死身G型、W光オロチ型が見てきた中で完成度を満たしていました。

大抵の場合、回復手段に困ってしまいます> <
妖術や必殺依存の回復では不安定ですし、即効回復手段が無いと速射で押し切られてしまう気がします。無限に耐え続けるのが理想ですよね…

今目をつけているのは、メロン魂です。メロン魂海坊主を花咲で復活させ続ける作戦が面白そうな気がします(笑) メロン魂フルーツ猫で妖気HP同時回復も面白いかもです。


速射・ノーガード中心の環境を変える可能性のあるブロッカー耐久、難易度高いですが取り組みたい課題です。またパーティ考えてみます!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.954 )
  • 日時: 2022/04/20 23:02
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: bTJdHrve)

>ちろるさん
200人はすごいですね!

ちろるさんに覚えておいてもらいたいのですが、トーナメント制は大多数の敗退者が早期に関われなくなる制度です。
イベント終盤まで参加者に楽しんでもらえるルールを整えるのが、主催の腕の見せ所ですよ^^


>kokiさん
花咲とメロン魂のコンボは、相手を全滅させる目的にまったく寄与しないです。
効果的に使用するのはかなりの工夫が必要だと思います。

ガードやブロッカーかたすかしや赤青黒鬼など耐久パに良く使われる要素がなくても、
ノーガードに勝てます。
ノーガードに共通する弱点に気がつけば、それに勝てるPtはいくつでも作れます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.955 )
  • 日時: 2022/04/21 21:55
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: oGBYVbeh)

いざどうさん

耐久しつつ、攻めにも優れた構成にしたいですよねー 花咲を使うのも難しそうです…

ノーガードに共通する弱点ですか。
取り憑きループ無効化、高火力必殺からの我慢削り、高耐久回復壁の前衛居座り などですかね。
いずれにしても耐久側の必殺or打撃が高火力で、安定して撃ち続ければ勝機ありそうです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.956 )
  • 日時: 2022/04/21 23:50
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 8OljPfhU)

>kokiさん
大多数のPtに壁が存在するのは、
壁とエースを分業することで火力を効率的に運用することが出来るからです。
これに対しノーガードは分業を放棄した上で、エースにブロッカーや我慢魂を装備しています。
さすがに火力不足です。
耐久パに勝てないのは当然ですが、堅くなくても勝てます。



気になったことを解説します。
過去の強者はこれらのことを認識した上で判断対応していました。

「エースの火力」
火力計算式から考えて、ステupとりつきや隣接魂より力や妖力の優先度は高いです。
よってエースの装備はかなり重要です。
わかり易い例として龍神・青龍への我慢魂装備があります。
力・妖力が低いため、ドラゴンパワー発動して尚火力不足です。

「6体共全体必殺撃てるので火力十分」
必殺のモーション及び演出はカウントが長いため、体力妖気共多目に回復します。
そしてこちらが必殺撃つタイミングは、相手にとっては必殺を直撃させるチャンスです。
必殺撃つ度に危険度が上がっていると考えるべきです。

「ブロッカーの弱点」
まずガード状態の維持を優先してサークルするため、自軍行動順を無駄にしやすいです。
そして相手のノーモーションに対応するためには予測してサークルしなければならないです。
しかし自軍のブロッカー妖怪が動じない以外もしくはガード行動選択率が低い妖怪であった場合、相手のディレイ必殺が刺さってしまいます。
これにより自軍にとって高リスクな2択にさらされ続けることになります。

「回復妖術や動じない妖怪の採用」
回復妖術や動じない妖怪が前衛にいる分相手へのプレッシャーは減少します。
そうなると相手は高火力且つ低耐久な面を前衛に固定するなど、大胆なサークルが可能となります。
目に見える防御力や回復力だけでなく、抑止力も大事です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.957 )
  • 日時: 2022/04/22 21:55
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: zDklrQUs)

いざどうさん

成る程、確かにノーガードの弱点多いですね。
ただ放置しておくと6体全員でループされるので、被害少ないうちに早めに処理したいですよね。数が減れば脅威も無さそうです。

私は理不尽やジバS武士速射も相手にしようと考えていたので、過度に耐久を求め過ぎていたかもしれません… 守備はある程度にして、攻める事に重点を置いてみようと思います。

そう考えるとブロッカー耐久、壁ありにした方が良いかもですね。そしてしっかり火力エースを配置し、受ける時に耐久面を繰り出すような構成を考えています。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.958 )
  • 日時: 2022/04/22 23:44
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MNXL0RXE)

>kokiさん
ループ有りのブロッカー連射Ptに対し、
相手を上回る連射速度で勝ったのがさくらさん。
圧倒的な火力でねじ伏せたのがおのちんさん。
勝つ方法なんていくつもあります。
ただkokiさんの早めに処理したいという発言聞くに、やはり根本が速射型なのだと感じます。

幅広い対応力を持ったテンプレ級の耐久パも必要ですが、kokiさんの性には合っていないようです。
まずはノーガードに有利なPtを作ってみてはいかがでしょうか。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.959 )
  • 日時: 2022/04/23 23:35
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: G9ytatcO)

いざどうさん

確かに速攻型が私に合っているようです^^;
ブロッカーは置いておいて、ノーガードに有利なパーティ考えてみますね。
幅広い対応力も魅力なので、いつかまた試してみたいです。

さくらさんという方は過去スレで拝見したことあります。ノーガードを上回る連射速度で圧倒ですか! 閃光取り憑き等からトホホ必殺、強化ジバS必殺など撃つような構成でしょうか。気になります。

おのちんさんは天狗パの方ですね。超火力倍速速射もノーガードを一瞬で崩す事が出来、対抗手段になりますよね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.960 )
  • 日時: 2022/04/24 21:03
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: nRHOEN2l)

>kokiさん
基本的な三竦みはこのようになっています。
打撃パ>遅くて重い必殺パ>速射パ>打撃パ

打撃に勝てるよう調整された耐久パがファミパやアオマジンパであり、
耐久に勝てるよう構成された速射パが閃光速射。
そして速射に勝てる打撃の代表格が赤フサです。


必殺パをある程度理解すると、イザナミやシェルよりムダヅカイが秀でていることがわかります。
同時期にムダヅカイのえんら魂型を作ったのがさくらさんで、ブロッカー型を作ったのが私でした。

武士やジバSなどなら、難怪やブロッカートドメキを必殺1発で倒すことも可能です。
高火力も対ブロッカーへの回答のひとつです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.961 )
  • 日時: 2022/04/25 16:43
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: NUrSnudT)

>>いざどうさん

トーナメントの欠点ですよね(>_<;)
全員が最後まで楽しめるようにしたいと思います。


仮ですが、むりかべP作ってみました。

@AB
CDE

@破怪
Aろくろ怪…挑発魂
B難怪
Cムリかべ…ロボF魂
D百目鬼…ブロッカー魂
Eえんら…えんら魂

全体的な耐久は高いですが、正直壁が少なく脆い+速射性が欠けているのであまりでき作では、ありません…(>_<;)
(えんらをトホホにしようか迷ってます)

ムリかべの必殺が溜まるの早いため、第2の壁として活用しているのですが、ロボFとは相性良くないでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.962 )
  • 日時: 2022/04/25 22:24
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: OUOb8UZE)

いざどうさん

なるほど… 相性の良い構成に勝てる上に、苦手な相手への対策を施したパーティが高完成度ですね。
ブロッカー耐久は、閃光速射の更に対策、という位置ですかね(笑) 普通の耐久パよりも対必殺で求められるものが大きく、対打撃は厳しいとなると扱いにくそうです^^;


やはり私は、耐久に勝てる速射パを組んでいきたいと思います。耐久を崩すのですから、火力は命ですよね… 珍しい妖怪も使ってみたいのですが、、

ムダヅカイ良いですね! 取り憑き無効兼必殺ループ役を任せられるとなると、全員必殺アタッカーのループも可能そうです。
耐久が低いので大ガマを採用したくなりますが、それではふさガマに劣る気がします…
新しい使い方を模索してみます。

最近は閃光速射しか使わなくなっていたので、遅い妖怪も扱えるようになりたいところです。素早く妖気回収してループ、という感じですよね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.963 )
  • 日時: 2022/04/26 00:09
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: IswA6hU8)

>ちろるさん
ちろるさんがイベント企画すると希望者が200人来ました!
ちろるさんならどのような形式のイベントにしますか?

HP低いむりかべはF魂との相性悪いです。
今の構成ではむりかべ外した方が良さそうです^^;

どのようにして相手を全滅させたいと考えていますか?
・破怪と難怪の火力を上げて連続攻撃をしたいのか。
・難怪とトドメキの速射で一気に片を付けたいのか。
・相手の攻撃を受け止めてからトドメキGで半壊させたいのか。
今の構成では勝ち筋が見えないです。
まずはどれかに寄せてください。
不要な要素を外し、構成を尖らせましょう。


>kokiさん
ブロッカー耐久と呼べるのは私の中では1系統だけです。
(それ以外はテンプレレベルに到達できないため)
ブロッカーを題材に選んだことで、kokiさんは答えが出せなくなったのだと思いますよ。

耐久はkokiさんの閃光速射で勝てます。
ノーガードは対耐久を捨てて、対速射を高めた構成です。
kokiさんの目標はノーガードに勝てる速射もしくは打撃パがよろしいかと。

妖気を効率良く活用出来る点でムダヅカイはフサに勝ります。
そうは言ってもテンプレ級までは行けないのですが^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.964 )
  • 日時: 2022/04/26 08:54
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: n1bxYoU2)

>>いざどうさん

スイスドローで、勝利数を競う(個人戦)とかいいかもしれません 笑

トーナメント自体人気がある為、総当りできるスイスドローなら私も納得できるイベントになります^ ^;

自身の記録に残しておきたいという方もいる為、個人戦の方が人気があるのかもしれません。

(もしくは、○○組などといったチームが良く作られているので、それを利用するのも楽しそうです)


怪魔は怪魔パとして作った方が良いですね(>_<;)

一応1番目に当てはまる連続攻撃…倍速試したのですが、私には上手く扱えませんでした^ ^;


百目鬼Gは考えていないので、作りたいPTとしては、2番目です。

難怪と百目鬼構成は既に存在しているので、工夫が必要となりそうですね(>_<;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.965 )
  • 日時: 2022/04/26 18:11
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: T4hTeNZp)

いざどうさん

ノーガードは対速射を高めた構成だと、初めて知ったかもです(笑)
確かに、速射パを崩すには打撃より必殺の方が効果的ですよね。我慢やブロッカーで粘りつつループ速射をするノーガードの役割が分かりました。

そのノーガードを対策する速射を考えてみます。耐久に寄せる、高威力必殺でブロッカーごと崩す、相手を更に上回るループ編成などですかね。妖術が通るので閃光速射も有利になりそうです。

ムダヅカイ入りループ編成、確かに強く思えてきました。トホホと組めばループ途切れる事無さそうですね。
以前に強い使い手を見た事があり、その方は武士×大ガマをえんらで挟み、ベンケイも単体で配置していました。イサマシ陣もあり皆高火力なのが強いポイントでしたね。

ムダヅカイパ試してみます!

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存