雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.640 )
  • 日時: 2021/11/05 22:22
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 3Vl5IRUW)

いざどうさん

どんちゃんは超up取りつきを活かす使い方が良かったのですねー
(それを使えばポカポカ陣も不要ですね)

今回作ったパは実用性薄いネタパとして、また機会あればどんちゃんパ考えてみます。


耐久パで、ロボFを超強化する打撃パーティを考えています。力数値と技威力で、かなりの威力のロケパンを放てるようになると思います。

また、自爆必殺を遅くても撃てるようにします。
(これは検討中ですが、ロボF×2にすれば、片方瀕死になっても戦い続ける事ができます。)

ゴーケツ陣を組んで、ステータスup取り付きを入れて特に前衛の耐久性を高めたいですね。

アドバイスお願いします。
山吹や脱線車の方が強いですかね(^_^;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.641 )
  • 日時: 2021/11/05 22:53
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: tWHCSys1)

>ダイキングさん
ネタパの失敗例としてよく見るのが、手段を目的より優先して編成してしまうことです。

刀狩りを成立を容易にするため物隠しを活用することが決定されましたが、
未だに本来の目的を見失い手段が優先されています。
何のために刀狩りを使用するのでしょうか?


>kokiさん
ステータス計算式を推測してもらえばわかってもらえると思いますが、素のステータスが最も重要です。
耐久型にすると、とりつきや隣接魂で超強化しても火力は思っていたよりかなり低くなります。
耐久はステータス頼りなので、Sランクの比重が高くなります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.642 )
  • 日時: 2021/11/06 21:42
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: QiHro1pU)

>いざどうさん

刀狩りを使用する目的は、
・壁のみで耐久された際、突破に必要な火力確保
・アタッカーをワンキルできる火力確保
が挙げられると思います。

そう考えると隣接補助魂もしくはステア
ップとりつきが必要になってきそうです。

刀狩りを最大限に生かすことを優先して
編成考えてみます!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.643 )
  • 日時: 2021/11/06 23:17
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Rtark42L)

いざどうさん

元のステータスの高い妖怪が耐久と火力を兼ねられるのですね。
Sランクが優秀ですねー

Sランク妖怪を探ってみようと思います。
ゴーケツ属以外を見てみますね。

ゴーケツ以外の種族で組むなら、イサマシ・フシギ・ポカポカ・ウスラカゲが効果を持てそうです。(ポカポカはキツそうですが)


ウスラカゲには、強力な取り憑き必殺持ちSランクが居て強そうです。ドケチングも耐久に合ってますね。
組めないか考えてみます!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.644 )
  • 日時: 2021/11/07 00:22
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .7J8PsSj)

お久しぶりです♪

修羅厳選等で中々顔を出せずにいましたm(_ _)m


>>いざどうさん

避けるようですが、回避パも難易度ということで置いておきます(>_<;)


最近壁なしとまでは行きませんが、挑発無しの耐久パを作成しました。
評価を頂けると幸いですm(_ _)m


@AB
CDE

@シロカベ...隣人回復魂(動じない)
A〃 ... 〃(〃)
B青鬼...我慢魂(ずのう的)
Cのっぺら...えんら魂×2(非道)
D犬神...ブロッカー魂(ずのう的)
Eハナホ...閃光(非道)

初期前衛
BED

閃光取り付き→妖気回収→待機→必殺

の流れです。

面白みがあるかは苦ですが、一応赤鬼にもある程度挑むことができます。
(倍速やライト式でない武士+赤鬼コンビは諦めてます 笑)

評価よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.645 )
  • 日時: 2021/11/07 02:04
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: f3J8a29m)

>ダイキングさん
「相手を全滅させるために、刀狩りスキルを採用し、効果的に運用するため物隠しを狙う。」
これが本来の計画のはずです。

壺が入った構成から読み取れるプランは、
「物隠しが成功するまで壺で耐える」でした。
手段であるはずの物隠しに固執し過ぎです><

通常火力が高いほど物隠し成功時の見返りが大きいので、火力が高いにこしたことはないです。


>kokiさん
Sランクでも耐久に使える妖怪はそんなに多くはないです。
それでもそれを探すのが楽しいのですけどね^^


>ちろるさん
それ壁なしになってますよ^^
ですが荒削りすぎです。

まず速攻型なのか耐久型なのか決めましょう。
進む方向が決まれば、妖怪や装備を決めた側に揃えましょう。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.646 )
  • 日時: 2021/11/07 18:05
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: P6bB/VjN)

>>いざどうさん

壁なしになってましたか(笑)
挑発はつけてないものの、ガードで固めていたので壁なしなのか迷ってました(>_<;)


耐久多めなので、耐久型にしたいですね(笑)
(完成型は、壁なし耐久で...笑)

ハナホ閃光装備が不要になりそうです〜
(他の妖怪もありですね 笑)

青鬼の我慢魂は装備として大丈夫でしょうか...?(>_<;)



Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.647 )
  • 日時: 2021/11/07 19:08
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: f3J8a29m)

>ちろるさん
壁なしは挑発魂や隠密魂を使用しないことで、火力もしくは耐久を上げる戦法ですので。
耐久型ということです^^

大ガマやシドボー、トホホへの我慢魂が効果的に働いている耐久もあります。
ですが1回限りの使い捨てなので、基本的には我慢魂を耐久に使わない方が良いという考えです。(この部分は未だ分析できていません)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.648 )
  • 日時: 2021/11/07 21:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: qKuD7/Gn)

いざどうさん

色々考えた結果、フシギ耐久を作ろうと思い立ちました(笑) (あまり例が無さそうです)

気になった妖怪としては、
吸収必殺持ちの発電神はほぼ確定で入れようと思います。四つ目もサブとして強いかもです。

他には回復役のババァーン・やめたい師も優秀です。
(1段階ですが)ステup必殺で装備2つのアペリカンも居ますね。

おでんじんは…フルーツ壁を復活させる使い方が強そうです。


これらの妖怪達で、パーティが組めないか考えてみます! ブロッカーを多めに入れてみます。

耐久には、トホホの様な高速取り憑き必殺持ちは必要なものでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.649 )
  • 日時: 2021/11/07 22:04
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: 1VOEpc13)

>いざどうさん

通常攻撃の火力を上げつつ、スキル発動まで
持ち堪えられる編成が思いつかないです><

明日から諸事情でレスが不定期になると
思いますが、じっくり考えておきます!



Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.650 )
  • 日時: 2021/11/07 22:14
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: f3J8a29m)

>kokiさん
フシギ耐久と戦ったことはないですね。

耐久パは最低限、トドメキGを繰り返し耐えることが可能な面が必要です。
攻撃面は黒しどぼー突破出来る火力が目安になります。


>ダイキングさん
考え方が逆です。
物隠しや刀狩りが不発でも戦える構成にしつつ、スキル発動を狙うスタイルです。

スキル発動まで持ち堪えられないとありますが、どのような相手を仮想敵に設定しているのでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.651 )
  • 日時: 2021/11/08 23:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: AhD/LQkx)

いざどうさん

フシギ耐久を作ってみました。

@AB
CDE

@やめたい師…ブロッカー魂
Aババァーン…キズナース魂
Bやめたい師…ブロッカー魂
C発電神 …ブロッカー魂
Dばか頭巾…えんら×2
E不死身御前…ブロッカー魂

回復役三体に行動させる事で回復しつつ、ババァーンのスキルと装備で密かに回復をします。
(ババァーンを狙われるとキツいですが、情け深い育成と回復で結構耐えられそうです。打撃パはあまり役割対象にできなさそうです^^;)

回復の対処が居ない場合、前衛三体が取り憑き行動をしてくれます!

必殺は取り憑き必殺とダメージ必殺のそれぞれを意識しながら両面のブロッカーで受けます。


しどぼーに対しては不死身の面のやめたい師に取り憑きされないようにします。

左右のどちらのSランク吸収必殺を狙うかで取り憑きの受け方を変える感じです。

評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.652 )
  • 日時: 2021/11/08 23:44
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: l8EkbKlM)

>kokiさん
それではトドメキGを何度も耐えるのは不可能ですね。
打撃には勝てないですが、弱い速射には勝ててしまうかもしれないので力を測るには向かないです。
黒鬼や耐久、ミツマタと何度か戦って問題点を見つけてください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.653 )
  • 日時: 2021/11/09 21:53
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ds1Ycdbp)

いざどうさん

情け深い育成でHP高めの編成を組んでみましたが、もしかして耐久パで役立つのは"守り"でしょうか?

ゴーケツ陣やギャル魂(+ガード行動)を多く使って耐久を底上げした編成なら、百々目鬼Gを何度も耐えられそうです^ ^
壺耐久も、防御4番ですしね。
のっぺらスキルも有効かもしれないです。

それを踏まえ、使用妖怪を探してみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.654 )
  • 日時: 2021/11/10 00:19
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: J7u3BWT.)

>kokiさん
守りは軽視していいです。
最重要はHPです。

↑の構成だとババーンが要です。
そこが傷つくと崩壊します。


>はるぱぱさん
自分も過去の体験談から話してるので、とても元気なわけではないです^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.655 )
  • 日時: 2021/11/10 21:57
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: G73LTTQ.)

いざどうさん

守り重視で無くても耐久できるのですね。
HPのみで受けるには、恐らくガードが必須ですよね。

ババァーンにはブロッカー持たせようと思います。Gは不死身に任せるということで、配置は発電神に隣接させます。(ブロッカー発電ババァーンで必殺受け)

やめたい師×2も変更した方が良いですかね?
フシギ陣回復妖術というコンセプトがありますが打撃受け用に、挑発壁を入れても良い気がします。
2体目のババァーン壁も有りですね(笑)

Aにババァーン壁、Bにブロッカーやめたい師となりそうです。

評価お願いしますm(_ _)m

追記
そもそも、フシギ陣に回復妖術upの効果があるか分からないので検証してきます(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.656 )
  • 日時: 2021/11/10 23:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: J7u3BWT.)

>kokiさん
陣形で回復量も上昇するはずです。

いくつか問題あるのですが、最も納得してもらいやすい点を説明します。
情け深いにブロッカーを持たせると、相手が遅らせて撃った必殺が直撃します。

耐久は長丁場を前提とした戦法です。読み違えやミスを計算に入れた余裕を持った構成にした方がいいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.657 )
  • 日時: 2021/11/11 23:09
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: RhlOHW0/)

いざどうさん

なるほど、性格動じないでないと敵の必殺チャージ中にガード解除してしまいますよね^^;
(安定しなさそうです)

だからといって発電神とババァーンを動じないにしてしまうとパーティの動きが鈍ってしまいますね…

@AB
CDE

@やめたい師…情け深いブロッカー
Aやめたい師…情け深いしどろ魂
Bババァーン…動じないブロッカー
C発電神 …頭脳的ブロッカー
Dばか頭巾…献身的えんら×2
E不死身御前…動じないブロッカー

今の構想でこんな感じになりました 笑
しどろ魂は適当ですが、動じないの不死身・ババァーンで必殺を受ける感じです。
(サボり要素は残してみました)

アドバイスお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.658 )
  • 日時: 2021/11/12 22:00
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 2Ph98HWc)

>kokiさん
打撃パの攻撃を受けるには脆弱で、情け深い性格が多く・ブロッカー装備が多いため通常妖術で耐久パを崩すのは難しいです。
ですので勝ち筋は、しっかり受けきってからの必殺乱発です。

守りを整備するか、壁を築くか、性格装備を見直すか考えてみてください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.659 )
  • 日時: 2021/11/13 23:23
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 3gnA.2tY)

いざどうさん

打撃受けも考えた結果こうなりました…
耐久の百々目鬼Gも受けられそうです。

@AB
CDE

@ババァーン…ブロッカー
Aババァーン…隠密
B大山砂男…挑発
C発電神…ブロッカー
D美脚…えんら魂・回復魂
E不死身御前…ブロッカー

初期配置@ABに設定してから、サークル回します。(回復が常に機能するように)

打撃はC@AとABEで受け回します。
発電神とババァーンどちらで受けても、隣接回復と美脚スキルにより再生するようになっています。ババァーンの回復妖術により更に回復します。
大山壁を落とすと、今度は不死身壁が出来ます。
必殺が溜まると、吸収必殺で一気に回復します。


A@Cで必殺受けを続けると、Aババァーンが落ちてしまいます。

するとABEの面で受ける事になりますが最終的にはブロッカー不死身一体で必殺を受け止めます。

これで結構耐えられるようになったと思いますが、評価お願いします!

大山・ババァーンはBランクですが妖気溜まりは割と早めなのでGも撃てると思います。
必殺がほぼ唯一の攻撃手段ですねー

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.660 )
  • 日時: 2021/11/14 01:04
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MLX0Scg1)

>kokiさん
Aのババーンが急所な理由は、Dが弱所だからです。
Dを含む面で必殺を受けると大ダメージを被るため、Aが受け続けることになるためです。

耐久パは相手の必殺を受けることが前提となります。
受けられない妖怪がいると、防御面で他の妖怪にかかる比重は重くなります。
また耐久パは気絶はしてはならないです。
無双や覚醒などの構成であれば、良いとりつきや妖気回復などのサポートをうけているので壁や補助役は気絶しても問題ありません。
ですが耐久パは自軍が減ると攻撃面では火力不足となり、防御面ではダメージを分散出来なくなるからです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.661 )
  • 日時: 2021/11/14 18:40
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MLX0Scg1)

>kokiさん
しのぶさんの難怪パは、難怪が鍵です。
ボーボウボーボウ難怪の面で風及びとりつきを、
ボーボウボーボウ白壁の面で打撃を受けつつサボリで緩和しています。
私から見て完成形ですので、手を加えるほど悪くなります。

そこでkokiさんに問題です。
大ガマを使わず挑発魂1個で倍速と戦える黒鬼パを答えてください^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.662 )
  • 日時: 2021/11/14 23:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: DpZeQMZD)

いざどうさん

ババァーンの位置が急所ですね^^;
また受ける方法考えてみます…

問題ですか!
考えた黒鬼一枚壁の倍速との戦い方は

・ゴーケツ陣・キンカク取り付きで守りをしっかり上げて受けきり、回復魂のターンを稼ぐ

・閃光又は、初期配置の行動を残して後衛で行動→タイミングを見て前衛を復帰させる方法で倍加を止め、回復魂のターンを稼ぐ

・ボー坊orトホホ必殺で前衛を下げさせ、回復魂のターンを稼ぐ

・Gを片方のエースに直撃させて瀕死にし、受ける打撃数を減らして有利に

こんな所でした。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.663 )
  • 日時: 2021/11/14 23:37
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MLX0Scg1)

>kokiさん
対角線上にいる妖怪の耐久大事です。

十分強化された赤鬼は白壁を一撃で粉砕し、武士は黒鬼の防御力を貫通して斬ります。
黒鬼でさえ一撃で落とされることもあるので、我慢魂で受けるしかないのですが、
具体的にどのように編成しますか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.664 )
  • 日時: 2021/11/16 00:20
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: QaTxt3t4)

いざどうさん

返信遅れましたm(_ _)m

黒鬼が一撃もあり得るのですね!
我慢で受けるというのは、黒鬼が落とされている前提でしょうか。

@AB
CDE

@土器…我慢×2
A黒鬼…挑発
B汗鬼…回復魂×2
C美脚…えんら・我慢
Dきらめ鬼…ドケチ魂
E美脚…えんら・我慢


こうしてみました。
CとE双方で必殺や打撃を受けても生き残れるようにし、えんら魂のターンを稼ぎます。

回復力が美脚×2と回復×1で足りるのであれば、汗鬼にブロッカー持たせて必殺受けもありかと考えています。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存