雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.488 )
  • 日時: 2021/09/17 18:16
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: 1QcAHPbV)

お久しぶりですm(_ _)m
覗いていましたが、中々コメントを残す時間がありませんでした(笑)

>>いざどうさん

現在取り付き無効壁を入れて試しているのですが、ブドウ壁が存在している為相手の取り付きをブドウで受けたりと、取り付き無効壁に必中しません。

ブドウ猫と無効壁の位置を逆にしたとしても、対ジバS相手では手も足も出ません(笑)

何か良い方とかありますでしょうか?



>>Kokiさん

番付、最後逃してしまいました>人<

かなもりさん、妖怪ウォッチの方でアカウントを変えたらしく「かなもり」「かな」「ナカツクニ」の3つで活動しているらしいです^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.489 )
  • 日時: 2021/09/17 22:16
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 6JazjTJ8)

いざどうさん

天狗ほむら初期前衛の配置は変えないようにします^^;

今日試したのが、ふさふさん壁です。
(フシギ三連陣は前衛のみとなりますが…)

速射に対抗するのに取り憑き耐性が欲しかったのと、ふさ反射が天狗の妖気加速に役立つと考えました。
そして、頭巾閃光後には高い頻度で非道取り憑き行動をしてくれました。

@AB
CDE

@天狗
Aズルズル…えんら×2
Bほむら天狗
Cふさふさん…挑発
Dばか頭巾…閃光+スパルタ
Eガマンモス…挑発


初期配置にふさが居ませんが、取り憑き行動読みのふさ出しや、後出し閃光取り憑きを読んでふさを出しています。
開幕閃光取り憑きは結構厳しいですが、ハナホなど分かり易ければ即ふさを出せます(笑)


打撃パ相手には既に強く、ふさ壁入りでも勝てています(ふさ取り憑きも入れられます)
天狗パにおいては有りだと思ったのですが、ふさふさん壁はどうでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.490 )
  • 日時: 2021/09/17 23:04
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: bfo4VpDc)

>ちろるさん
とりつき耐性の壁を置くなら、受け間違いをしないために富士見の横に設置する必要があります。

ジバSと必殺で勝負するには修羅狛の必殺は遅すぎます。
さらにフルーツ入れた時点で対ジバSは相当悪くなっています。
ジバSに対抗すると型崩れしますのであきらめた方がいいです。


>kokiさん
フサを後衛に置いているので、相手のとりつき時にサークルを回さなければならない。
これは理想の行動順を放棄しているということです。
さらにうまい速射使いは相手のフサを想定した戦法を使います。
力を入れた対速射性能が限定的なのにも関わらず、対打撃性能及び対耐久性能どちらも落としています。
天狗とフサは混ぜるべきでないというのが私の考えです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.492 )
  • 日時: 2021/09/18 22:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 256WYLoP)

いざどうさん

成る程。ふさを入れると、やりたい戦術が中途半端になりかねないですね…

しかし天狗ほむらを前衛にする前提で、前衛中央に非道を入れると都合が悪いですよね^^;

これは取り憑きの為に閃光2つ目が必要でしょうか? 構成的には枠が厳しいですが…


早くに天狗の妖気貯める方法を考えてみます!


ちろるさん

番付惜しかったですね〜
またチャンスあれば狙いにいきましょう!

勝負師アイコンの"かな"さん、実はマッチングしました (≧▽≦)

例の理不尽パだったのですぐ気づきました(笑)
此方は天狗パで接戦の後、何と勝利しました!
(最後かぜカモと不死身のタイマンという展開まで行きましたw)

かなもりさんの理不尽の極み(?)には初勝利だったので嬉しかったです〜


ちろるさんとも、またマッチングすると思うのでよろしくです^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.493 )
  • 日時: 2021/09/19 00:57
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: DMfGuyFS)

>kokiさん
フサを後衛に置くということは相手の行動に対応してサークルしないといけないので、
味方の行動順に合わせてサークルをする打撃型とは合わないということです。
なのでフサガマのアタッカーは必殺の強いジバSなのです。

天狗とほむら天狗どちらかを選択して妖気吸収させるには、非道妖怪を前衛もしくは後衛の中央に配置することになります。
kokiさんは頭巾を後衛中央に置くと決めているので、残るは前衛中央のみです。
ここに速いフシギ非道妖怪を置くしか方法はないです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.494 )
  • 日時: 2021/09/19 22:08
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: acRetvbb)

いざどうさん

前衛中央に非道を置くのが正解なのですねー
フシギの装備2スロだと、のっぺらが最速ですね。(1スロならハナホ人など居ますが)

序盤はのっぺらの行動権利を損ねないようにするプレイングが必要になりますね。
(取り憑きのスピード的に対速射戦は不利そうですね…)


また後衛中央を閃光頭巾にしないのならば、後衛閃光頭巾二体使うことになりますかね?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.495 )
  • 日時: 2021/09/19 22:28
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: DMfGuyFS)

>kokiさん
kokiさんは先入観で今までも大分見落としをしています。

今回前衛中央に優先すべきは天狗に負けない速さです。
なのでのっぺらでは遅すぎます。

後衛中央に頭巾を固定しないのであれば、正答は幾つかあります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.496 )
  • 日時: 2021/09/20 22:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: BzW94nat)

いざどうさん

前衛中央には天狗並みの速さの妖怪が入るのですね(思いつきません^^;)

後衛中央に頭巾を置かない構成を試してみます!


ほむらに頭巾取り付きが入らなくなってしまう構成もありですかね。
頭巾取り付き入れて壁を一気に削る天狗と、妖術に参加しつつも必殺主体のほむらの組み合わせです。

@AB
CDE

@天狗
Aズルズル
Bほむら
Cばか頭巾…閃光・スパルタ
D我慢象…挑発
Eハナホ人…閃光


後衛2枚閃光です!

ハナホ閃光後、BEDで妖気回収します。

フシギ三連陣を作ってほむら必殺を撃つと、強化武士を一撃で倒しました。


ハナホは高性能な取り憑きとフシギ族なのが売りですが、取り憑きばかりするのが足手まといな事がありますね( ̄▽ ̄;)
(頭巾と合わせて)


改善策を考えますね…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.497 )
  • 日時: 2021/09/21 00:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: fcPaXQnJ)

>kokiさん
速い非道に拘る理由は、妖気吸収さえしていれば先に撃たれても逆転の目が残るから。
妖気速度を落としてでも、行動速度は確保したいです。

前に献身的の無駄な行動をなくす話のせいで、kokiさんの思考を制限している気がします^^;
頭巾はとりつきばかりしますが、優れた点もいくつもあります。
ブリーのように極楽玉を必要としない速さなので、1体だけ入れるのであれば前衛に起用する価値ありますよ^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.498 )
  • 日時: 2021/09/21 21:49
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: RBkAAaGO)

いざどうさん

真ん中に頭巾を置いても良いこと忘れてました^^;
先入観良くないですね…

エース二体を強化する効率も良くなりました^ ^


@AB
CDE

@天狗
Aばか頭巾…えんら×2
Bほむら天狗
Cズルズル…挑発 & 我慢
Dトホホ …閃光 & スパルタ
E我慢象 …挑発

妖術で攻めた後、
後衛閃光で取り憑き & 倍加連撃します。
(ズルズルと我慢象は、我慢削るサブアタッカーです)

スパルタをどうしても採用したかったので装備二つのトホホにしましたが、連射性能は無くても良いので変更できます。

スパルタ無しで、ハナホ人閃光の方が安定するかもしれません。


装備二つで取り憑き行動率高い妖怪って居ますかね?(笑)

ベストな閃光取り憑き役を探しています〜

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.499 )
  • 日時: 2021/09/22 19:34
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 3T1XWdFu)

>kokiさん
1ターン目にサボルと苦しくなるので、トホホ&スパルタでいいと思います。
まだまだ強くできるので完成とは言いませんが、
kokiさんの使い慣れた形になったのでひとまず良しとしますか^^

ところで、kokiさんの型を見て新たな可能性を発見しました!
ただ今そちらを考え中です・・

追記。象トホホ型なら鶴外して全体水必殺の方が絶対いいです!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.500 )
  • 日時: 2021/09/22 22:19
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: RVnDgrGr)

いざどうさん

取り敢えず天狗パの構成になったのですね!
更に改良点探してみます。

水属性の全体必殺ですか〜
挑発持ちで壁にするのは前提ですよね。
えんら魂無しでの妖気の速さも求められますね。

低ランク速射だと人魚壁、火力重視なら雨降らしやつられた壁ですかね…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.501 )
  • 日時: 2021/09/23 14:31
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: cVg9wyYX)

>kokiさん
こちらの爆発力が高いので、壁1枚で十分です。
普通に速い水アタッカー採用してください^^


>せつなさん
彼の人を知る者としてフォローさせてもらうと、
しのぶさんは倍速もライト式もまったく知らずPTを作成したのだと思います。
でなければ戦い方装備共に、以前からあるものより劣るものとするとは考えられないからです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.502 )
  • 日時: 2021/09/23 18:34
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: nytCHTNg)

>>いざどうさん

@AB
CDE

壁の妖怪から

Bブドウ
Dろくろ怪
Eガマンモス

の形になりました( ^_^ ;)

「ふさふさん」も試したのですが、「速射性の火力武士」だった場合で、「取り付き+クリティカル」を受けれる耐久力性は無いので、完全には避けませんが耐久性や回復性ある「ろくろ怪」を使うことにしました。

閃光への警戒をかけて、初手「トホホ・不死身・ろくろ怪」の配置で開始

対火力の場合、ブドウ沈没後トホホ必殺開始という流れです^ ^ ;


評価よろしくお願いします!



>>Kokiさん

既にマッチング済みでしたか ^_^

かなもりさんではありませんが、「理不尽の極みPT」とマッチングはしました(笑)

リー夫人、使用したことが無いのですが、使いやすそうです^ ^ ;

マッチングしたらよろしくお願いします(≧▽≦)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.503 )
  • 日時: 2021/09/23 19:41
  • 名前: シャルルガチ恋勢 ◆XgzPoOaLlE (ID: JWvhtehK)

最近顔を出せてませんでした、、、覚えてるかな…?

>>ちろるさん
壁は脆くはないのですか?相手が赤鬼無双等の場合すぐ破壊されてしまいそうですが…。
我慢象がいるからそんな事ないのでしょうか?
あ、でもぶどう猫がいるからトホホギスがすぐ打てるのか…(自己解決)
その頃には天狗は溜まってるのかな…?
質問ばかりですみません(;´Д`A

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.504 )
  • 日時: 2021/09/23 19:55
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: sVI9BrDw)

>>シャルルガチ恋勢さん

火力弱点どころか、大好物ですよ♪

相手に火力がある程、ブドウが割れるんで此方は、火力も速射性も倍上がります。
(素で火力と耐久力がある程度あるので、相手より火力が上がることは確実です)

赤鬼無双は人任せ・倍速は連続攻撃してくれるので、此方としては好都合です(笑)

検証済みで、ガマンモスが居なくとも対武士火力パで勝利することは可能でした。

天狗…修羅でしょうか?

トホホ必殺での妖気回収+1ターン攻撃(もしくは後衛待機)+ブドウ割りでアタッカー+トホホが溜まってます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.505 )
  • 日時: 2021/09/23 20:01
  • 名前: シャルルガチ恋勢 ◆XgzPoOaLlE (ID: JWvhtehK)

そういうことか!わざわざありがとうございます!
ぶどう猫に関しては多少火力があれば大抵一発で落ちる可能性があるから
無意味?というのでしょうか。それですね()

赤鬼相手には水が必要と話されてましたが我慢象とぶどう猫で対処するおつもりですか!?もしそうだったら驚きですねぇ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.506 )
  • 日時: 2021/09/23 21:05
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ehAJb3FS)

いざどうさん♪

@ライトさん式の存在
A本来の倍速パの認識

アタシ的には、
『ご存知なかったのカナ?』とも思う一方で、
@に関しては、
KPCと言う両者に近しい人が居るワケだし?
Aに関しては、
かずぼーさんと言う有名所が居たワケだし?
とも思ったんですよね〜

そんなこんなで、
○誰にでも使える、簡易版としての紹介
○チューバーとしての…
…カナと?

本来の倍速だと、
誰にでも使えるものではないし、
そーゆーのをアップしても伸びないだろうし(笑)

あと、
本来の倍速だらけの環境になったら…
改造だらけの環境より…カオスかも知れないし(爆)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.507 )
  • 日時: 2021/09/23 22:23
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: qhF51V.e)

いざどうさん

成る程。我慢壁一枚で良いのですね!
確かに、相手アタッカーの行動タイミングで我慢壁を繰り出すのは結構容易でしたし、壁薄でも戦えそうですね。

水必殺アタッカーで、人魚怪はどうでしょうか。
妖気がとても早いのと、耐久力と取り憑き耐性で相手必殺に持ちこたえてくれそうです。


また我慢壁を置く位置は何処が良いでしょうか?
後衛中央が良い気がしますが、フシギ陣崩れてしまうのですよね(^_^;)

天狗側かほむら側かですが、ほむらは後半まで残って妖術撃たせる方が強い事が多かったです。
(武士や難怪を良く見ます 笑)

ジバSなどは速攻戦で、天狗必殺で一撃で飛ぶので壁無しでも戦えますね^ ^

頭巾が先に取り付くのも天狗になってますし、ほむら側に壁があると強化も安定すると思いました。


トホホ・人魚怪・天狗で妖気回収ですね。
評価お願いします!



シャルルさん

ちろるさんの赤鬼ジバS火半減対策は、無の魂だったと思いますよ〜


ちろるさん

はい、マッチングしたらよろしくです。

いよいよ修羅フルーツ、天狗パで勝てなくなってきたかな( ̄▽ ̄;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.508 )
  • 日時: 2021/09/23 23:02
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: cVg9wyYX)

>ちろるさん
トホホのとりつきからの展開になった場合、どの面で吸収を考えていますか?
トホホ修羅ブドウの面だと修羅の妖気あふれる危険があり、
ろくろ富士見トホホの面だとトホホの必殺>再吸収となり富士見の妖気があふれます。


>せつなさん
まずKPCはライト式知っているのか?その段階ですでに疑問符がつきそうです。
そしてかずぼーさんが最も活動していた時期は、しのぶさんがランバトから遠ざかっていた時期でもあります。

あとバトルから受けた印象として自負心を感じました。
そういう人間は他人のPtの簡易版の紹介なんてしないという私の勘です(笑)

心配しなくても本来の倍速だらけの環境にはならないです。
せつなさんが5年以上・何回も何回も丁寧に説明しても、使い手は十に満たないですからね。


>kokiさん
壁を中央にすべきです。
草履パではトホホをフル回転させましたが、火力のある天狗パでは、トホホは1回限りの繋ぎ役でいいと思います。

そしてステータス優秀な人魚怪使いたいところですが、対黒鬼や対フサで苦戦しそうです。
なので立ち回りを楽にする工夫が欲しいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.509 )
  • 日時: 2021/09/24 06:52
  • 名前: シャルルガチ恋勢 ◆XgzPoOaLlE (ID: TF1lGHBY)

kokiさん
あ、無の魂でしたか!属性をなくしてしまえば関係ないですもんね!

短文失礼しました

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.510 )
  • 日時: 2021/09/24 22:32
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 2aSxk/ER)

いざどうさん

フシギ陣が2連も作れなくなると厳しいですよね…
確実に妖術ダメージを稼ぐ方法を考えてみます。

妖怪も変更が必要でしょうか。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.511 )
  • 日時: 2021/09/24 22:40
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: rBZm/V0Q)

>kokiさん
あれ、難しいとこあったかな?
普通の相手には天狗とほむらで削ってから必殺4発で全滅狙えると思ってます。
それが出来ないシドボーやフサなどへの対策に、ひと工夫欲しいという話ですよ^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.512 )
  • 日時: 2021/09/25 23:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: BWcv9nlS)

いざどうさん

しどぼーとフサには必殺戦術が使えないので、妖術のみで戦うことになりますね!

妖術を安定して連続で繰り出す方法は、壁を設けるなどでしょうか?


↓今の所、これで耐久突破してます。
フシギ三連陣で2連撃する事が出来ています。

最初に天狗2連撃+頭巾取り付き
→後衛ガマンモス壁を出しつつ、天狗を閃光倍加
→後衛受けで相手行動消費させる
→2ターン目、天狗ほむらを出して連撃
(天狗は2回連撃する)


ふさガマに対しては、以前の2枚壁の構成の方が有利に戦えました(トホホを出さなくて良い為)

一枚壁だと少し不利になりましたね^^;
ふさガマは、妖気回収無し天狗必殺をジバSにぶつけて突破していました(笑)

更に工夫できるのですよねー
新しい対処法も探してみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.513 )
  • 日時: 2021/09/26 01:13
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: KxNFl2cc)

>kokiさん
フサガマやしどぼーはその面の火力は弱いです。
なので多少の被弾は覚悟の上で一気に攻めるべきです。

フサが相手にいるとサークルが窮屈なので、それを解消する手段が欲しいです。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存