雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.514 )
  • 日時: 2021/09/30 15:07
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RiZch2l1)

キャラランクが話題になっていたので作ってみました。

Sランク:場を支配する力を持ち、雑に使っても勝ててしまう妖怪
赤鬼・ジバS・武士・黒鬼・ノヅチ・認めん・つらがわり

Aランク:性能に明確な差がある上位妖怪
天狗・ほむら天狗・コマS・こまじろうS・青鬼・難怪・犬神・マスクド・ガマンモス
トホホ・ブリー・一つ目・ヒカリオロチ・クサナギ・ばか頭巾

Bランク:基本を理解して使用すれば力を発揮する強妖怪
ふじみ・九尾・草履・人魚怪・ノガッパ・トドメ鬼・ナマハゲ・大ガマ・老いらん
大やもり・おねむの精・オロチ・イザナミ・うんちく魔・影オロチ・きらめ鬼

Cランク:特長を活かして使用すれば十分戦える妖怪
修羅狛・アゲアゲハ・イケメン犬・うみぼうず・ゴルニャン・心おばあ・水虎・青龍
オオクワノ神・大くだん・脱戦車・ロボノコ

Dランク:特別秀でた点のない下位互換妖怪
アツガルル・イッカク・いのちとり・オオツノノ神・鬼喰い・かぶと無双・麒麟
クワガ大将・女郎蜘蛛・絶オジイ

各ランクの定義を造るのは面白かったのですが、振り分けは面倒ですね^^;
誰がやっても同じような振り分けになりそうなので、ここらでやめときます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.515 )
  • 日時: 2021/09/26 02:10
  • 名前: 吉田沙保里 (ID: RUw5GLqF)

初めまして 吉田沙保里 中学2年です                       僕のおすすめパーティーを紹介します            
psがあればしOぶパにもかてます ノズチはほぼ勝てます ジバsパはつつきミスしなければ勝てます 赤鬼無双は、前半とりつかなかったら負けます

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.516 )
  • 日時: 2021/09/26 02:20
  • 名前: 吉田沙保里 (ID: RUw5GLqF)

おいらん          べんけい          とほほ
我慢魂           我慢魂           我慢魂×2
非道育成          短気育成          非道育成
スポクラ早さ全ふり     スポクラ力3早さ2      早さ全ふり
非道            非道            非道


のっぺら          ボー棒           泥多忙 改
我慢×2           我慢魂           なし
頭脳的育成         協力的育成         短気育成
スポクラ守り2妖術3     スポクラ妖術全ふり     スポクラ全ふり
頭脳的           献身的           荒くれ    

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.517 )
  • 日時: 2021/09/26 02:25
  • 名前: 吉田沙保里 (ID: RUw5GLqF)

最初はおいらん弁慶トホホを前に出して とりついたらボー棒とほほ泥多忙改に容器吸わせます そのあとトホホのひっさつをうって(おいらんを出すのを忘れずに)泥多忙改トホホ弁慶にようきすわせます。そのあと、泥多忙改をうちます そのあと容器回収せずにボー棒をうちます そんな感じで適当に必殺ループしとけば勝てると思います 必殺の受け皿はボー棒 のっぺら 泥多忙改です (注意ボー棒で必殺受けるときおいらんだしたらだめ 常識だけど)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.518 )
  • 日時: 2021/09/26 02:51
  • 名前: 家 (ID: iNSOFzrd)

黙れガイジ

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.519 )
  • 日時: 2021/09/26 02:53
  • 名前: 吉田沙保里 (ID: RUw5GLqF)

害児なのはあってますが、僕のことを悪くいうのはやめてください

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.520 )
  • 日時: 2021/09/26 23:05
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: bJfI8WmY)

いざどうさん

今の構成でふさガマと戦う時、閃光トホホを出さないようにすると攻撃受けはほむら・人魚怪・我慢象になりますね。

アタッカーがほむらしか出ていないので、窮屈な行動順になります…


解消法は、壁の位置を変えるくらいしか思いつきませんでした^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.521 )
  • 日時: 2021/09/26 23:25
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: KxNFl2cc)

>kokiさん
kokiさんもA君と同じとこまでは理解しています。
ですが思考が邪魔してそこから進めなくなっています。
あと少しのとこまで来ているのですが。

あと配置は逆のほうがいいです。
@AB
EDC

@ほむら
A頭巾
B天狗
C水属性
D象
Eトホホ

こちらの方が苦手な相手への勝率が上がります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.522 )
  • 日時: 2021/09/27 21:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: FFF2FMbG)

いざどうさん

その配置がいいのですね!
ほむら+トホホで妖気回収しやすく、トホホ・武士や難怪に有利取れそうです。
(少し苦戦していました^^;)

天狗が倍加されなくなり、耐久壁相手に不利になる気がしましたが、解決策があるのですね。


思いついた案として、水属性アタッカーに閃光を持たせるのはどうでしょうか?
閃光で発動するのは妖術です 笑

これなら、取り憑き閃光なしでもフサに連撃喰らわせる事ができます。

候補はスキチノガッパでどうですかね?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.523 )
  • 日時: 2021/09/27 23:23
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ifmZ0hjT)

>kokiさん
アイデア思いついたら試してみてください^^

特に対フサでは天狗の働きが重要なので、天狗側にとりつき役置くとサークルが窮屈になります。
なのでとりつきは逆側になります。

のがっぱでいいと思います^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.524 )
  • 日時: 2021/09/28 22:54
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: wScTdBtF)

いざどうさん

閃光ノガッパ入り、使ってみました!
序盤で行動権を手に入れ、壁を効率的に削る事が出来ました。
ノガッパは必殺で我慢を削ってくれたりなど、サブアタッカーとして便利でした。

妖気回収から必殺にも結構スムーズに行きました。(トホホ取り憑き成功した場合ですが)
G技をスムーズに発動できるのも良かったです。


ただ、耐久不足がかなり深刻でした^^;
倍速や無双系には必殺撃つ前に壁落とされます。

速射には、トホホとノガッパ瞬殺されます。
続けて必殺ループに入られると、もう勝ち目無かったです。


攻める性能はかなり上がったのですが、少し受けにも視点を置いてみようと思います…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.525 )
  • 日時: 2021/09/29 00:12
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: QexCY3FO)

>kokiさん
今は打撃多い環境ですし、kokiさんは安定した勝利を求めるプレイヤーだと思います。
受けを重視するスタイルの方が合ってそうです^^

ちなみに私は扱いやすさを削ることで、対応範囲を拡げるスタイルです。
自分の読みと判断さえ合えば、多くの構成と互角以上に戦えるように作っています。
天狗パはkokiさんのノガッパver.より壁薄いですよ(笑)


>せつなさん
雨スキルはダメージに直接作用するので、普通に雨女使えばいかに仁王黒鬼でもそこまでダメージ抑えられないはずです。
いつの間にか誤った壁なしの使い方が広まってしまっていますが、これもそのひとつでしょうね^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.526 )
  • 日時: 2021/09/29 11:54
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: sbfo.0JE)

いざどうさん♪

雨女6パですが、
・我慢魂を装備してる個体が3体
・他は、オイル魂やスパルタ魂(だと予想)

…で、
残り体数が減るにつれ、
ダメージも1桁に減り→終いには4前後になりましたので、
雨女のスキルは発動していたようです。

単体(スキル込み)でそのくらいなら、
6体居てもダメージは5体分増し【+100%】ですから、
…そんなもんなのでゎ?

【妖力を上げて】さらに【+スキル】なら、
申されるように、もっと喰らうだろーと思いますけど、
今回のお方は【妖力は素のまんま】ですので、
いくら雨女スキルを重ねよーが、
元々のダメージが1桁であれば《たかが知れてる》ってワケです♪

@妖力が上がる(基本ダメージが増える)
A対象属性のダメージが割増される(基本ダメージは元のまま)
↑の違いの認識って話♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.527 )
  • 日時: 2021/09/29 22:07
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ti0q8LPo)

いざどうさん

ノガッパ入りより壁薄くなるのですか!
(我慢象が外れそうですね 笑)

それで安定して勝ち続けるには、相当スキル要りそうですね( ̄▽ ̄;)


壁が落ちた後のプレイングが苦手なので、やはり我慢象壁+我慢が欲しいです。

一枚壁としても、少しでも後衛の耐久を上げておきたいですねー
(人魚怪は有りかもですね 笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.528 )
  • 日時: 2021/09/30 15:12
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RiZch2l1)

>せつなさん
やはり我慢魂でしたか!
妖力を高めてこそ本領を発揮できるスキルですからね。
それこそ発売当初のキノピコさんの頃ならともかく、
時間も情報もふんだんにある今やるのは恥ずかしいです^^;


>kokiさん
安定して勝つような腕はしてないです(笑)

速射の時点で打撃に有利なので、壁まで対物理仕様にすると他の構成に不利になります。
今までフレバトしてきた相手は私より各上ばかりです。
壁を増やして漫然と受けているだけでは勝てないのですよ^^;

ちなみに毎日かずぼーさんの倍速と戦い続けていたおのちんさん。
その天狗パはマスクド1枚壁でした。


>はるぱぱさん
脱線とロボノコCランクに追加しました^^
こいつら違いを出せる妖怪ですが、はるぱぱさんしか使いこなしていないです(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.529 )
  • 日時: 2021/09/30 01:34
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RiZch2l1)

「テンプレパ」使用について
人のPtを使うことは絵画に例えると模写をするようなものと言えます。
ある程度の上達は見込めますが、せっかく自己表現の出来る美の道に進んだのにも関わらず、模写で満足するのは勿体無いことだと思います。

挑発魂・隠密魂を使わない構成について
昔から「壁なし」という構想がありました。
相手の攻撃をサークルで受けることにより、挑発魂・隠密魂に使っている装備枠を別の用途に回すことでPt強度を上げるものです。
対して「ノーガード」は壁がなくても安定して戦えるよう挑発魂を多用したものです。
その結果、安定感と引き換えに火力・スピード・継戦能力が低い構成となっています。
両者は目的と手段が逆転しているため、強さに大きな開きがあります。
要は、薬と我慢魂は用途に合わせて適量で使わないと、毒になりますよということです><

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.530 )
  • 日時: 2021/09/30 19:08
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RiZch2l1)

>あんどるさん
レジェンドはウルフさんやのぶぱぱさん達黎明期の先駆者への敬称です。
私に使うのは間違いです^^;

ノーガードはNOZOMIさんのものでしたか。それなら納得です。
NOZOMIさんが掲示板で活動していた時期に、あそせーくんが挑発魂を使わない構成を良く語っていましたので。
挑発魂を使わない構成の概念から思考が始まったのだと推測します。
NOZOMIさんはこれからの人ですから、たくさん失敗して成長していけばいいと思います。
私も過去に我慢魂だらけの失敗作作りました(笑)
相性的に打撃パには勝ててしまうので、失敗作と気付きにくいのですよね〜


>kokiさん
↑のレスで私の天狗パの壁が薄い理由を説明する方法を考えていて、
李夫人パが強妖怪を使わないといけない理由に気がつきました。
李夫人は攻撃方法が速射にも関わらず、防御ユニットも対打撃に振り切っているので対打撃に特化し過ぎているのです。
そのため強妖怪を使わなければ、バランスが悪くなってしまうのだと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.531 )
  • 日時: 2021/09/30 22:08
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: 1Hc2oZtg)

>いざどうさん

まず.....

勝手にコピペしてすみませんでした!
そしてあのヒップでホップでへんちくりんな文章をご覧になられたのですか笑

レジェンドじゃない、、、とは言えないので返しに困ります笑

ユーチューブに投稿したら流行るんじゃないかという話を某所でしてまして投稿したらほんとに流行りたくさんの方々がゲームキャップや魂、youtubeに我慢構成を発表していきました。(環境も環境でしたので)



挑発魂を多用、、
頭「???」

必死こいて昨日から想像で組んでいるのですが全くたどり着けません。笑


それでは失礼しました。((*_ _))ペコリ

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.532 )
  • 日時: 2021/09/30 22:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: XvOaMymF)

いざどうさん

壁を薄くすると、その分装備枠が空いて攻撃性能を上げられるのですね!

では、私も我慢壁1枚で組んでいきます(笑)


ノガッパ入り天狗、打撃はまだ耐えられるとして、対速射は中々キツいものがありました。
(後衛一瞬で壊滅します^^;)

壁を薄くしたまま、対速射性能を上げる方法はあるのでしょうかね?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.533 )
  • 日時: 2021/09/30 23:17
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RiZch2l1)

>あんどるさん
我慢魂多用はノーガードのことですね。

壁なしにはいくつかバリエーションがあり、我慢魂を使用したものもあります。
多用ではなく、特定のポイントに我慢魂を使うのです。


>kokiさん
相手が速射なら必殺の撃ち合いになるので腕次第です。
必殺以前に壁が削られていて撃ち合い不利なのであれば、序盤の立ち回りが甘いのではないでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.534 )
  • 日時: 2021/10/01 23:11
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: aKs4DrsA)

いざどうさん

トホホ取り憑きが決まらないと、必殺撃ち合いにすらならないですね(笑)
取り憑き無効壁とか、ツラいです( ; ; )

その場合は妖術で積極的に攻めつつ、えんら妖気溜まりまで耐え凌いでみます。

そう考えると、ハナホ人は結構優秀な気がします。スパルタ抜きで採用もありですかねー


対倍速に於いても、閃光ハナホ取り憑きの圧力は優秀な気がしました。
(トホホ取り憑きより高確率でアタッカー下げてくれそう)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.535 )
  • 日時: 2021/10/01 23:35
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: T7/v6tCC)

>kokiさん
凌ぐというのは気弱な考えです。
とりつき無効のような攻撃性能の低い妖怪が入っているのであれば、妖術中心で勝てるように組みます。
天狗を使うのであれば受けよりも、流れを掴み主導権を握り続けることを考えてください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.536 )
  • 日時: 2021/10/02 07:45
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: fSWXK6OE)

…?
マッチングした時の画面で、
相手の名前表示が《青色》だったんですけど、
そーゆー仕様でしたっけ?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.538 )
  • 日時: 2021/10/03 22:21
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: b5H769Mi)

>せつなさん
青色ですか?
すいません、ちょっと覚えてないです^^;


>kokiさん
今しのぶさんの構成が多いらしいので、対赤鬼の水必殺でない方が全体勝率上がりそうです。
水属性ですとフサガマ黒ガマのガマに通らないので、足引っ張るケースもありますので。


>青じょりさん
れおままさん、かずぼーさんに代表されるランバト常駐組が軒並みいなくなったので、
知識・技術の断絶が起きています。
そして今の世代の傾向として、最メジャー妖怪を使うことに抵抗あるようです。
その結果、紹介されたPtとその類似品が溢れているのが現状です。

ビーフカレーのレシピが紹介されると、ちくわカレーやスパムカレーが作られているようなで通じます?
食材変えたなら材料構成全部見直さないといけないのに、メインしか変えないのですよね^^;
何よりカレー以外の料理も食べたいです(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.539 )
  • 日時: 2021/10/03 22:25
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: cAF9Fyk7)

いざどうさん

サブの水必殺は確かに扱い辛かったですね。
弱点突かないとダメージも少なかったです…

改良版考えてみますね!


水を入れるなら、妖術でしょうか?
閃光装備も良さそうですが使いどころが微妙ですよね…


又は、通りやすい属性で全体必殺を撃つのもありですかね。
火力を出せると尚良い気がします。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存