雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.152 )
  • 日時: 2021/06/29 20:01
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: 6zPIxcsw)

いざどうさん

前衛に一つ目、後衛に閃光しわ婆入れる構成でしょうか?
プリチー陣作りつつ、一つ目必殺で取り憑きループできる、最強格のパーティですね。


しかし、これを私のフシギ三連パに当てはまる事は難しいですね(ー ー;)

今の構成でも高速で壁突破できるようにはされている為、しどぼーを相手にできるということで大丈夫でしょうか。(少し不安定ですが)

しわ婆を採用することにより速射性能を落とす事になるのなら、今の構成のままが良い気がしてきました。スミマセン


現在の構成で、他に改善点はあるでしょうか?


ナカハマさん

ゲームには触れずに、パーティ作成の方に集中されてはどうですか?
空想で作ったパーティを、皆に評価してもらいましょう。

引っ越し後wifiを使えない時の私はそうしていました(笑)

勉強も頑張って、親に認めてもらいましょう!(^^)
きっと返して貰えますよ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.153 )
  • 日時: 2021/06/29 04:38
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: yigTRhXl)

軍師殿♪

右端理論は、
・A君さん
・こうきさん
・こうた2さん
の手柄ですョ♪

アタシゎ、
スポクラ勝ち抜き戦のバリエーションの中で、
アタシから見て、
Bフサ Aドケチ @フサ ←の並びを相手に、
閃光ハナホ人を使うと、
毎回毎回Bに取り憑き反射されるのを、
『…なんでやねん!』と、
ブーたれてた程度ですから(笑)


@AB
EDC
の並びで、
(1ターン目に)
両隣にピン刺しされず、
真ん中理論(挑発無し反射&耐性理論)を実行出来るのは、
Dの位置だけですし、
パーティーの編成上(必中G技系を除き)、
フリーになりやすいのもDですし、
前衛にピン刺し(警戒)されやすい妖怪を配置しておけば、
戦中に2〜3回理論を使えるコトも考慮すると、
最適解は…やっぱりDなのかな?

(* ̄∇ ̄*)ゞ解んナイ♪ ←使い手に非ずw

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.154 )
  • 日時: 2021/06/29 18:07
  • 名前: A君 ◆ASE.OolnJk (ID: EBpPrXAt)

いざどうさん

自爆なしでもパンチの火力凄かったですね(笑)
そういえば、自爆したらデメリットがいくつも出てしまうことに今気付きました。
自爆は耐えるけど自爆妖怪は確定で詞んで、色々その後が苦しくなりますね(笑)

1戦目は勝負師パのアドバイス的なものでしたか。
受ける勇気とはそういう事なんですね(笑)
勝負師は必殺を受けるのに向いてないですが参考にさせて頂きます。
2戦目は、最初攻撃受け切ったら勝ちですし僕としてはそのptに驚きが隠せないです…!


ナカハマさん

こうきさんに同意です。
勉強もまだまだやる事はあるはずです…!
ナカハマさんの粘り強さ、きっと勉強に活かせますよ!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.155 )
  • 日時: 2021/06/29 22:38
  • 名前: のぶパパ ◆JI3ymHYdZw (ID: wtURA8i0)

呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!
(年代がバレますね)
えっ?呼んでない?

まぁココからは独り言です。

なんか真ん中理論とかが一人歩きしているようですが、私は検証もした事無いんですよ。
どちらかというと、妖術妖怪マゾ説が有力ではないかと考えます。

もう5年以上は前かと思いますが、覚醒天狗犬神パーティの猛者さんに連敗を重ねてた時に、
傘ブロッカーに挑発つけれたら強いのに...
とか邪まな考えからはじまり、テスト的に後衛挑発壁無しで、傘に妖術あたらんかなぁとはじめたのがきっかけです。
なんと高確率で、わざわざ反射される傘に向けて、妖術を放ってくれるではないですか。
何回も試しましたが、ほぼ傘に飛んできました。
ピン刺し無しの逆の立場でも、妖術妖怪は傘に打ちやすいのがわかり、たまたま私の組むパーティではサークル回し後、真ん中に傘に来ることが多かっただけです。
しかし端とかでも、傘に向けて高い確率で妖術が飛んでくると思ってます。

ですから、妖術妖怪はわざと痛がりたいマゾと私は考えてます♪

以上、独り言でした。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.156 )
  • 日時: 2021/06/29 23:20
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: l9Lpx8lv)

>こうきさん
しわ婆入れずにフシギ3連陣で壁破壊も正解ですね^^
以前話したとりつき回数増やす方法を組み込めば、壁破壊も速く出来ます。
考えてみてください。


>せつなさん
それでも申し立てから気がつき検証はさすがですよ^^
YW2に著作権があるなら、大多数の法則理論はせつなさん所有ですね(笑)


>A君
自分はマイナー使うために全体で分割する方法を選びましたが、
勝負師が受けられない分しっかり必殺を受けられる面を用意すればよいのですよ。

閃光理論を教えてもらって最初に使ったPtが壁なしPtでした。
行動順読みきれば理論上どんな相手にも勝てます(笑)
そして相手が受け重視であったり、必殺パで前衛の圧力が少なければ、
自軍に多少のミスがあっても押し切れます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.157 )
  • 日時: 2021/06/30 04:26
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: IE1n0XR.)

Mっ子?のぶパパさん♪

ほほぅ…
『無防備なワタクシメを…召し上がれ♪』
…と、曝け出したら、
女王さ…いや、相手が昇天っちゃった…と?(笑)

しかし、
フツーゎ、挑発(隠密)無しで…
(*≧∇≦)ノ 1/3の確率に掛けようと思わんョ♪

な〜んか、
パパさん方(←複数形w)に共通する部分ですね♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.158 )
  • 日時: 2021/06/30 20:04
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: WChzvxad)

いざどうさん

取り憑き回数増やすパ、考えてみました。

@AB
CDE

*編成時
前衛@AB : TETSUWA 傘 ばか頭巾
後衛CDE : マスクド マスクド 草履

*開始時
前衛 : DC@

にして、閃光TETSUWA取り憑き後C@Aにしています。(後衛は閃光の影響受けないので)

閃光+行動順で1ターンに2回、取り憑き行動出来る編成になってますかね?

取り憑き成功率が高く、耐久パにも割と勝負できていますが、この編成で合っているでしょうか。

妖術攻撃に続けて、必殺をぶつける事で耐久壁を突破するということですかね…?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.159 )
  • 日時: 2021/06/30 20:58
  • 名前: Mパパ ◆JI3ymHYdZw (ID: b1ZTs1V0)

Sさん♪
同様に試した、ロボF壁はダメでした。
フサ挑発無しは試してません。

いやーしかし、昔は色々試しましたねー。気になったら、とことん追求してました。
が、もう流石にその気力は湧きません...

しかし、このスレの皆様は研究熱心で、おかげでまだランダムでマッチングするので、有り難いですね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.160 )
  • 日時: 2021/06/30 23:17
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: vSO8qUia)

>こうきさん
かたすかしが敵軍にいる場合の壁破壊は妖術中心です。
状況によっては妖気吸収ではなく、つつきダメージも視野に入れてください。
というわけで、両エースが前衛にいる構成がベターだと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.161 )
  • 日時: 2021/07/01 00:01
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: wseZAbDC)

いざどうさん

そうですよね(ー ー;)
妖術回数減らすのは致命的です。

取り憑き回数増やすというのが分からないです。
ヒントをお願いしますm(_ _)m

壁突破性能を更に高められる方法なんですか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.162 )
  • 日時: 2021/07/01 15:07
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: pzrkOGDL)

>こうきさん
閃光を使うのは合ってます^^
こうきさんの理想の形は単純な必殺パの範囲を越えています。
なので閃光理論の理解が必要です。


>せつなさん
「閃光妖怪より素早い妖怪の行動順を後回しにする」
この素早いとは、閃光妖怪より行動順上位の妖怪の行動順を後回しにする。
との解釈であってます?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.163 )
  • 日時: 2021/07/01 21:12
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: wseZAbDC)

いざどうさん

閃光理論の理解が必要ですか。

TETSUWAの初期配置が後衛ということは、行動順に沿った行動は、普通2ターン目以降になりますよね…?


↑これを閃光を使う事で、覆せるということでしょうか? 分からないです(~_~;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.165 )
  • 日時: 2021/07/01 21:40
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: R1T7rZrl)

いざどうさん♪

=赤フサの場合(の一例)です=
1段目、
E隊長 @赤鬼 Aフサ
の形で倍化します。

E隊長は、
編成時も開始時も後衛ですので、
・自パの@Aと
・相手の前衛全てが
行動順的(権利的)にはEよりも上位です。

E隊長の素早さは、
はるパパさんと同じく【約140】です。

この場合、
Eより明らかに優速な相手妖怪の行動順は、
ほぼ確実に飛ばせます。
微妙なのが、
・刀装備の赤鬼
・クリ魂装備の山吹鬼
・挑発魂装備の青鬼(壁)
と言うような、
Eとほぼ同速(前後僅差)の妖怪。

…で、
自パの@Aの行動順も、
Aフサ→@赤鬼と逆転します。
但し、
@AとEとの速度差は
ジバSと隊長との速度差ほど大きくないので、
(@>E>Aと挟んでいる素早さの関係)
逆転せずに、
@赤鬼→Aフサの順に行動するコトも多々。

次いで2段目、
BジバS C隊長 D虎猫
の形で倍化します。

C隊長は、
編成時も開始時も後衛ですので、
・自パのB
・1段目倍化で行動順を飛ばされた相手妖怪
が行動順的(権利的)にはCよりも上位。

なので、
D虎猫(下位)→BジバS→相手(2回目の憂き目)
の順に行動します。
そのままサークルを動かさなければ、
B→D→C
と、素早さに則して行動します。

2段目の方の素早さの関係性は、
B>C=D

なので、
行動順を飛ばせるかどうかは、
単純に【ステータスの素早さ値】だと思って良いかと?

この例題は、
2段倍化を使った場合ですので♪
・即倍化
・通常倍化
の時は、
・1段目と2段目の間での行動消費が無い
・倍化時(に係わる)の前衛面子(のダブリ)
等の条件変化が有りますので、
少し(ややこしくw)変わって来ますのョ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.166 )
  • 日時: 2021/07/01 22:47
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: pzrkOGDL)

>こうきさん
こうきさんが対閃光重視していて、
とりつきは1ターン目に入れないと勝負にならないので、
テツヤに閃光は確定です。
そこは前から決まっていたので、それ以外のとこを変えます。


>せつなさん
説明ありがとうございました^^
最速にして最遅あたりから思ってましたが、いつの間にか閃光理論の解析進んでますね。
自分はひとつのPt使い続けることがないので、まったく気付けてなかったです^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.167 )
  • 日時: 2021/07/01 23:25
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: d3LDGMd3)

…うーん
感覚と実戦(←途方もない数ョ♪)で修めたコトを、
明文化(迷文かw)するとなると…
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 自分でも訳解ら〜ん(笑)

そーそー、
相手に武士2体(←隊長より優速)居て、
両方とも自分の後に飛ばしてやろうと思っても、
片方しか飛ばせないです。

あと、
1段目の倍化前に行動済みの相手妖怪が居た場合、
(特に閃光行動済みの場合)
倍化すると(↑コイツも)再行動して来ますから注意しましょう!
↑コレを自パに取り入れたのが変則倍化です。
1段目の閃光済みブリーを、
2段目の閃光を利用して、即再行動させるテク♪
ただし、
パンチ(攻撃行動)くれるとゎ〜限らない(笑)

ナンダカンダ〜で、倍速パは、
・素早さ重視(の方が使い易い)
・最高値よりも、素早さのバランス(序列)を考慮
するのが、何よりも大切だと思います。

パーティー組む時に、
個体値と育成値を細かく書き出し、
適性個体の選別(超面倒なコト)をしましたもの〜
(↑元祖データね♪)

…で、
隠密用の本家データでは、
ブリー隊長の育成をどこかで間違えたらしく、
素早さの値が【5も不足】…
結果…
元祖データに比べて、(かなり)使い難いでーすw

(* ̄∇ ̄*)ゞ デリケートなの(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.168 )
  • 日時: 2021/07/01 23:18
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: wseZAbDC)

いざどうさん

構成を変える…
非道取り憑き役は増やさないんでしたよね。

前衛の、傘・ばか頭巾・草履の配置は変えないですか?

それならあと壁二枚しか残りませんが…
壁を工夫するということでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.169 )
  • 日時: 2021/07/03 00:30
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: /JF/4YZN)

>せつなさん
飛ばし以外でも、武士は予想行動順に平然と割り込んできます><
武士だからというよりは、素早さの値でなんらかの調整が入っているのだと思いますが。
そういうわけで対武士は安全運転心掛けてます。


>こうきさん
妖術妖怪は物理に比べて耐性のせいで火力は安定しないですし、単発なので回避されやすく、耐久も低いです。
なので物理以上に攻めの姿勢でないと負けます。
傘草履は決定事項で、頭巾も最善だと思います。
後衛にも攻めの姿勢が欲しいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.170 )
  • 日時: 2021/07/03 20:21
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: z.6uh.7l)

最近掲示板に来られてませんね…(^ ^;

(一応拝見は、させて頂いてます> <)


>>かなもりさん

昨日20時に約束だった壁無しの件で、オンラインになさっていなかったので、次の予定日を教えて頂きたいです>人<)

お忙しい中本当にすいませんm(_ _)m



>>いざどうさん

雷オトンとかは、難しいでしょうか?
(カブトやクワガタ達も使ってみたいです 笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.171 )
  • 日時: 2021/07/03 23:08
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: kDX8TFmL)

いざどうさん

成る程。後衛を変更してみます(`・∀・´)
二枚壁が安定なのですが、一枚壁もあり得ますかね…?

思いついたアタッカー壁としては、赤鬼or青鬼、のっぺらなどです。

鬼の攻撃で壁にトドメを刺していく感じでどうでしょうか? アタッカー三体とも前衛に出来ないのが難点ですが(ー ー;)


一枚壁にするなら、天狗や難怪も候補に上がっています。傘と連続攻撃で黒鬼壁を倒す効率が上がりそうです。

またはトホホにすれば、更に速射性能が上がったり…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.172 )
  • 日時: 2021/07/03 20:03
  • 名前: A君 ◆ASE.OolnJk (ID: TbAfzEsZ)

日を開けてしまいすみませんー!

評価お願いしたいです。

マスクド   勝負師 マスクド
ヒカリオロチ 汗鬼  ヒカリオロチ

マスクド2匹…挑発
勝負師…ぜつおじい
汗鬼…ブロッカー、聖オカン
ヒカリオロチ2台…ブロッカー魂

後ろで必殺を受けて、ヒカリオロチとマスクドと勝負師の多アタッカーで勝負します!
普通は攻撃分散の為マスクド2体を出しますが、相手が赤鬼無双だった時はヒカリオロチとマスクドと勝負師で特攻です!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.173 )
  • 日時: 2021/07/04 02:53
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: i9eB7rxz)

めっぽうねむい〜
要点だけ。


>ちろるさん
呪言の袴をPtに入れるだけです。雷オトン以外袴の効果軽減出来る妖怪はいません。


>こうきさん
鬼や天狗を入れるのであれば、それらSランクアタッカーを中心とした構成にした方が強いです。
そうなれば草履や傘は解雇。
前衛は埋まっているので欲しいのはアタッカーではないです。


>A君
この使い方なら勝負師ではなくブリーの方が強いですよね。
ブリーの劣化ではなく、勝負師の強みを活かした構成をお願いします。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.174 )
  • 日時: 2021/07/04 19:23
  • 名前: こうき ◆fO.ptHBC8M (ID: h3GSrIgn)

いざどうさん

妖術アタッカーではないのですね。

では入るのは妖気溜まりの速い必殺持ちでしょうか? 攻撃必殺、取り憑き必殺持ちが居ます。

しかし、余程刺さらない限り必殺で壁突破は難しいですよね(ー ー;)

追記
更に思いついたものを挙げてみます。
・ふさガマ構成にする
…取り憑きパにめっぽう強くなり、取り憑き役の入る耐久相手にも強くなりそうです。速射型のこの構成と、かなり相性良さそうです!
壁が脆過ぎてしまうので、ふさ×マスクドにするのも良さそうです。


ちろるさん

雷オトンスキルにそんな裏効果があったのですね!
草食い魂も袴サボり緩和の効果があるようなので、どちらが効果高いのか気になりますね(≧▽≦) (重複も?)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.175 )
  • 日時: 2021/07/04 16:22
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XH6npQe2)

KPC〜n♪

@純粋に【KPCの様な猛者】に憧れる子達
A安易な方法に染まる子達

@との対戦は、
(何故か)微笑ましく楽しいのですが、
日を追って…Aが増えて来てて悲しいです。

番付表に載っているのは氷山の一角。
番付外…いや、0点初心者にも、
ボス妖怪・無限必殺・強制キル等々、
改造パーティーを使ってる人(けっこー)居ます。

改造の配信してる○○も居ますし、
↑の本人と、影響された輩達なんでしょーね。

あとは、
著作権物に対する知識不足?
『僕が買ったソフトなんだから弄って何が悪い?』
と思っているんでしょうね(笑)
◇買ったのは
・物(カートリッジやパッケージ等の所有権)
・レベル5が提供している環境内で遊べる権利
◇プログラム/データ/対戦環境等は
・レベル5の著作物(著作権)
・それを弄ったり、それで対戦環境を荒らすのは権利の侵害

ホント、
下手すれば…
ン億円単位の損害賠償も有り得る怖いコトなんだから(笑)

KPCの影響力大きいので、
真っ当な手段で遊ぶコトの楽しさを、
・研鑽の楽しさ
・その上で勝つ喜び
これからも発信して下さいねっ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.176 )
  • 日時: 2021/07/04 21:31
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: i9eB7rxz)

>こうきさん
フサガマでは受けに比重が傾きすぎています。
主砲の必殺とテツヤの必殺で連射体制は出来上がっています。
求めるものは特定の相手への対策ではなく、自軍の攻撃の確実性と厚みを持たせることです。

こうきさんはこの世代の先頭集団のひとりです。
相手の挑戦を受ける側なので、ルールに守ってもらおうと考えてはいけませんよ。
草履でどんな相手にも勝つのは不可能なので、それを補完するPtも用意すべきだと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.177 )
  • 日時: 2021/07/04 23:52
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: 4x/Mp0NF)

>>いざどうさん

となりますと…袴装備重視のPTが雷オトンとの相性がいいのですね^ ^

袴自体入手していないので、入手から始めたいと思います。

雷オトンの効果がどのぐらい効くのかも調べてみたいと思います(*´∀`*)
(前に、数回試したところあまり実感が湧かなかった為、何十回か試す必要がありそうです 笑)

雷オトンのサボりが多かったような…笑


>>こうきさん

敵味方だと、相手側も有利になるスキルですが、効果は落ちても此方が有利になる雷オトン(全体必殺)は使いやすそうです…!

陣も工夫すれば、回復量が良くなりそうですしネ(笑)

sランク枠が、迷いどころかもしれません (笑)

緩和されると良いのですが…。検証してみます!

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存