雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.387 )
  • 日時: 2021/08/20 22:36
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: .87J6BQ4)

>アンドルさん
ネタパということですが、このPtで見てもらいたいところ、面白い動きはどこでしょう?
ネタパであっても一定以上の強さ、完成度は必要です。


>こうきさん
ほむらは完成形があります。
九尾と犬神は速さが足らないので、閃光パで使うには工夫が必要です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.388 )
  • 日時: 2021/08/20 23:01
  • 名前: アンドル ◆vVY6EVoD9I (ID: HnUVI/yF)

>Kokiさん

どうしてもまだこうきさんと打ってしまう、、笑

壁なし、、パ?のつもりでは作ってはいませんが
(こちらが壁なしの意味を理解していなかったら申し訳ないです。)
最近個人で研究してるのは事実です。
リア友使って、、笑

耐久壁、、落とせません、、
軽い構成なら難なく突破できるのですが、、


>いざどうさん

面白い、、かはわかりませんが、、
個人的には、頭巾を2回入れる方法(人任経由)
ノーモーションが人任のモーションで打てるところ、、
速射要因のとほほを壁としても使ってるところ、、

くらいです、、かね。
いざどうさんの言い方的に面白い!といったところはなかったようなのでもっと面白く魅力的な戦術を探してきます!><

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.389 )
  • 日時: 2021/08/20 23:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: E1qMHTK.)

アンドルさん

ひたすら必殺連射の立ち回りに、壁無しに近いものを感じただけですね (笑)
普通に壁二枚ありましたね^^;


↓気になったところ
・必殺パなのに、取り憑き行動が2ターン目になるのは良くないと思います。展開速度で負けない為に、初期配置or閃光の取り憑き役を入れるべきですね。

・ノーモーションを撃つ要素が多いということは、何処からでも見えない必殺が飛んでくるということですね…
必殺速射相手に対し、必殺読みのサークルが忙しくなりそうです。取り憑きや攻撃などの重要な行動権利を損ねてしまいそう…


コンセプトが崩れるかもですが、アタッカー変更もありだと思いますよ〜

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.390 )
  • 日時: 2021/08/21 00:08
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: XnL2o/gM)

>アンドルさん
・頭巾にヒトマカ合わせて2回とりつきより、頭巾2体の方が装備枠が多く有利です。
・世間一般ではノーモーションを神聖視しているようですが、昔からある定番の技術です。
撃ちやすくする構成なんて用意すると、撃ってくるぞと教えてあげるようなものです。
・トホホはなんでも出来る妖怪なので壁も当然出来ます。
壁として活用したにしては中途半端です。

何か面白いアイデア思いついたら、それが倍速やWジバS、黒必中に勝てるか考えてみてください。
活躍する場所があって初めて、そのアイデアに価値が生まれます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.391 )
  • 日時: 2021/08/21 22:35
  • 名前: アンドル (ID: 8WqZvYq1)

>こうきさん、いざどうさん

とりつきが2ターン目からなのは確かに良くないですね。

欠点ありありだったようです。シュミレーションも甘々でした、、。

一度没にして面白いネタパ作れるように頑張りまっす!

貴重な意見ありがとうございます!
ネタパ、想像以上にむつかしい、、

))追記
1つ教えていただきたいことがあるのですが、、
閃光の仕組みについて学んでみたいのですが、、
何から検証していけばいいのかさっぱりでして、、どこから学べばいいのか教えていただけないでしょうか?


Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.392 )
  • 日時: 2021/08/21 23:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 7ofnndST)

いざどうさん

やはり天狗属は強いのですね〜
手に入り次第、組んでみます!

冷静育成で速さ167という犬神を持っているのですが、使い道を探しています。
(ベストな倍速の相方は、速さ的にキュウビなどですかね?)

また、のっぺらで倍速は出来ませんかね?(笑)
流石に水妖術のみで攻めるのは厳しそうなので、妖気の近い低ランク妖怪と組むのを考えています。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.393 )
  • 日時: 2021/08/22 02:22
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: nkNF7XEP)

>アンドルさん
自分の使いたい妖怪を自分の使いたい組み合わせに当て嵌める。
これが頻繁に見るネタパの失敗例です。

理想とする構成に合う妖怪は何か?
この妖怪を活かす構成は何か?
このように考えつつマイナー妖怪を採用すれば、自然と特色のあるPtが出来上がりますよ。

閃光は使って慣れろです。
注意点は既存の構成を使わないこと。
自分で法則の仮説を立て、色々なことを試してみてください。


>kokiさん
犬神は黒壁突破出来ないので、かたすかし対策が必要になります。
なのでW犬神が最も自然なのですが、未だ完成形に辿りつけないです^^;

のっぺらは火力や速さ、妖気速度など全てが微妙に足らないです。
獅子丸と同じく、実戦で使うと強さを感じないです><

犬神とのっぺらの解答お待ちしています^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.394 )
  • 日時: 2021/08/22 11:13
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: rIxyXJLx)

アンドルさん♪

どもっ!
ご紹介に預かりました倍速神で〜す♪(爆)
〆(* ̄∇〃*)a …hazukashi-yo

今日は時間があるので、
◎倍速パを編成するにあたり必要な要素は?
をお送りしまーす! ~(* ̄∇ ̄*)?

《赤フサ》の場合、
対・取り憑き速射要素などで複雑化しちゃいますので、
@赤鬼(自由) A虎猫(挑発) B武士(クリ)
E隊長(閃光) D虎猫(挑発) C隊長(閃光)
と言う、
割り切った型でお話しします。

=編成に必要な要素=
◇理想的な素早さの関係性
 @160 A140 B180
 E140 D140 C140
・上記数値は理想形です(近似値でオケ)
・素早さの平均を高くし、手数の優位を確保
・前衛の素早さの差を等しくし、上記の配置


◇倍化後に、攻撃行動を採り易い妖怪で編成する
・全6体がアタッカー
・全6体が壁
・先にお話しした《6体総懸り》です
・攻撃行動を期待出来ない妖怪は不可

◇陣形活用による火力の底上げ
・短期決戦型なので【手数×単発火力=総合火力】を強く意識する
・イメージは【サブアタッカー4体の火力】=【覚醒エース2体の火力】…1巡合計、覚醒エース4体に相当する火力投射量ね♪

◇閃光は必ず後衛配置
・相手の出方を見て、最適な倍化方法を採る為に
・特に、倍速対決の場合は後追い倍化の方が有利

◇赤鬼の採用理由
・装備の自由度(弱点の補完、攻撃特化など)
・ガード壁、F壁、怨念の崩し担当
・高いHPによる(ある程度の)耐久性

以上の要素を盛り込んだ上で、
◇1段目倍化E@Aの並び
◇2段目倍化BCDの並び
(↑で全6体が2ターン目から同ターン内に行動出来るようになります)
(Dは1ターン目から動けます)
…を《即倍化》《通常倍化》《2段倍化》《後追い倍化》等の各倍化方法にて行う。

または、
◇1段目倍化E@A(またはABC)の並び
◇2段目倍化CDEの並び
を《変則倍化》として行う。
↑コレ、
相手の崩壊具合(壁落ち、不用意なサークル)によっては、
正規の倍化よりも有効です。

または相手が、
・閃光頭巾+閃光仙人+ノヅチ
・閃光太鼓(隊長)+閃光仙人+赤鬼
の場合は、
◇相手の閃光バフ→即、自パを前後総入れ替え

◇相手の閃光仙人→即、自パを総入れ替えで元に
と《倍化キャンセル術》を行い、
続けて《2段倍化》で追い込む方法。

これ等の各倍化方法を、
相手と状況によって使い分けるテクニックが、
ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 《倍速》なんですョ♪
必要なのゎ、
☆途方もない数と質の経験
☆瞬時の洞察力と判断力
☆鉄のハートw
(*≧∇≦)ノ …です(笑)

今流行りのアレですが、
・パ編成のみ
・決まりきったバフ手順のみ
・前衛にバフを入れたのみ
↑コレゎ倍速ではなく、W覚醒です。


ただ、
例題の純粋な倍速の編成だと、
相手が《取り憑き速射》の場合に(かなり)苦戦します。
対戦環境的にも…(↑)多いですよね(笑)

なので、
・取り憑き速射への対策として、虎猫の代わりにフサ反射(代償に耐久性ダウン)
・耐久性ダウンの補填として、ジバSの速射性能
を採用したのが《赤フサ》です。

もちろん、
同レベルの純粋倍速使いさんと対戦すりゃ〜、
耐久性ダウンした上に、
フサが死にスキルになりますから、
負け越し確定です(笑)

マァ、
フサをスイカにして、
・スイカ割りさせる
・スイカ割りを躊躇させ、ジバSの妖気を溜める
・すんなり《取り憑き速射》に変える
・他いろいろ
いくつも対処方法は有りますけどねっ♪


標準的な対戦での倍化術であれば、
動画撮影に友情出演(ノーギャラw)いたしますョ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.395 )
  • 日時: 2021/08/22 11:07
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: .nQEYXYM)

期間開けてすいません>人<


>>いざどうさん

ずのう的でしたら、不死身の方が良さそうですね…(^ ^;
装備品、サポート系が良いでしょうか?

>>Kokiさん

カッコイイですよ〜!

桃太郎、猛者感ありましたか(笑)
鬼狩り必死そうですネ(^ ^;

あぽろ、イチゴ連想されます(笑)

PT作り頑張りましょ〜(*'ヮ'*)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.396 )
  • 日時: 2021/08/23 00:37
  • 名前: アンドル ◆vVY6EVoD9I (ID: tE5CtjSs)

>Setunaさん

おおっ!分かりやすい、、。
倍加について学ぶべく「百鬼スレ友人帳 倍加とは」なーんて調べたら暇人さんに説明してるSetunaさんを発見しましたので現在勉強中です、、。

少しようつべの方にすぐ消す動画として「これであってますか?」的な動画をアップしようと思います。

動画出演は、、笑。恐らく何を言ってるんだみたいな方達がすごいと思います。笑

過疎地の企画版に個人用の研究スレ立てたのでそこでも実体験で吸収したことをメモっていきます。

それを生かして面白い構成を作ることがこれからの目標でっす!
一応受験生なので、、勉学も頑張らなきゃですが、、ネ。

))追記(少しわからなかったこと)または相手が、

・閃光頭巾+閃光仙人+ノヅチ
・閃光太鼓(隊長)+閃光仙人+赤鬼
の場合は、
◇相手の閃光バフ→即、自パを前後総入れ替え

◇相手の閃光仙人→即、自パを総入れ替えで元に
と《倍化キャンセル術》を行い、
続けて《2段倍化》で追い込む方法。

2段倍加前に前衛123でアタックする。という解釈でよろしいでしょうか?
















))追記((
貴重なことを聞いたのに気づいてなかった!汗
>いざどうさん

ネタパの件、こんな僕にもアドしてくださりありがとうございます。泣



自身のあるものができたら持ってきます。;;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.397 )
  • 日時: 2021/08/22 17:22
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: rIxyXJLx)

アンドルさん♪

そーそー
倍化前に安全に3連撃を入れられますので、
その後に2段倍化です。

注意点は、
@仙人が閃光じゃなかった場合
A大雨ノヅチ等で、閃光頭巾バフ無しの即閃光仙人だった場合

@は問題無いです。
変則倍化になるので、倍化してないサイドで受けてから反撃すればヨシ!

Aは前衛で1発喰らうことになるので、
心配なら赤鬼に無の魂を持たせましょう!
赤フサなら、
《認メン》や《ドケチ》《木魚》にある程度の抵抗が出来ます。
(↑コイツ達、悪い取り憑きするから反射♪)
なので、
無の魂を標準装備とし、
リベ…万が一の時は必用に応じて装備変更&嵌められたフリです(笑)

倍速を極めりゃ〜
何体居ようが、全て閃光だろうが、ノヅチはお客さんですョ♪
(無傷ではありませんけど)

もし負けた場合は、
・後衛3体全てブロッカー傘に
・ブリー2体を肉食2体に
等々し、華麗にイジワルしましょうw

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.398 )
  • 日時: 2021/08/22 22:16
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: nkNF7XEP)

>ちろるさん
自分なら、富士見に無の魂です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.399 )
  • 日時: 2021/08/22 22:35
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: mZIcsn5o)

いざどうさん

成る程です。
のっぺらはやはり強くなさそうですね^^;

犬神はW犬神が良いのですか…

現在、犬神×天狗の倍速速射を試してみています! 風×氷は中々相性が良く、相手に合わせて有効な属性必殺を使い分ける事が出来ました。
実際使っていてかなり強かったです。
(肩透かしは天狗の風で壁を潰せますし、このコンビはどうでしょうか?)

素早さに関しては数値の調整が必要かもですが…


ちろるさん

あぽろはイチゴ、その発想は無かったです(笑)
急に可愛い名前に見えて来ましたよ〜

ちろるさんの改名候補に入れておいてくださいな 笑


修羅パ改良頑張ってください!(完成見えて来ましたね〜)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.400 )
  • 日時: 2021/08/22 23:31
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: nkNF7XEP)

>kokiさん
天狗がいるので、犬神のスキルも重要度減少しているのですよね。
そして風×氷は対犬神が鬼門です。

速さは揃えるのが鉄則というのは、実感しないとわからないかもしれないです。
いろいろ試してみてください^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.401 )
  • 日時: 2021/08/23 18:43
  • 名前: カケる (ID: ZxBZBbWB)

皆さんお疲れ様です!
今回は対戦の申込みにやって参りました!
お相手は…
かなもりさんでお願いします!
日時と時間はかなもりさんが空いてる日にお願いします!
因みに私は火曜と金曜の午後9時以前は不可能なので宜しくお願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.402 )
  • 日時: 2021/08/23 21:57
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: RVnDgrGr)

いざどうさん

犬神には風が通りますが、ブロッカーや我慢持ちが多く簡単に貫けないですからね…
(天狗が落とされたら負け確。。)

素早さを揃えるのも鉄則なのですね。
確かに、ほぼ天狗の単騎無双でした(笑)

天狗が倍速を組むなら、相方はやはりほむらがベストですよね! 間違いなく強そうです。


イサマシもフシギも、組むのが難しいor既存の組み合わせが多くなっているので、他の種族からも考えてみます。陣形無しで強いのもありますよね。

取り敢えずウスラカゲ辺りから探してみますね…
(全部ウスラで埋め尽くす必要も無さそう)


カケるさん

昨日はフレ戦ありがとうございました(^^)
お強かったです!

あのタイミングで草履必殺突っ込んだのは完全にミスでした( ̄▽ ̄;) 見事にカウンター〜

普段は取り憑きが即成功するので、序盤に連撃入れられるのですよね(耐性壁厄介です)


かなもりさんは手強いですよ。
頑張ってください!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.403 )
  • 日時: 2021/08/23 22:35
  • 名前: ちろる ◆krz8StoXdU (ID: ZC2UM6PB)

>>いざどうさん

では不死身に無の魂付けて試してみます!

後は、取り付き役ですね…(笑)


>>Kokiさん

あぽろ=アポロチョコ=イチゴが連想されました(笑)

改名時には、あぽろにしようと思います(笑)

修羅フルーツ完成時には、お相手是非よろしくお願いします(笑)(≧▽≦)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.404 )
  • 日時: 2021/08/23 23:35
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 3pOjJj27)

>kokiさん
犬神は氷風耐性です。
赤鬼は火風耐性です。

ガンガン試してください^^


>ちろるさん
富士見に固定されると、速射が出来るとりつき役は自ずと決まります。
同様に壁及び修羅狛の隣も自然に決まりますよ^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.405 )
  • 日時: 2021/08/25 02:15
  • 名前: ばぁ (ID: VDaU6xUa)

3年ぶりの顔出しですがいざどうさんは未だ現役ですね&#128518;
れおまさんが見当たらないのですが引退でしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.406 )
  • 日時: 2021/08/25 22:53
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 2aSxk/ER)

いざどうさん

成る程。天狗×ほむらだとしても無の魂が必要な訳ですね〜

ほむらでは無いのですが、良い個体の天狗二体手に入れたのでパーティ作りました!
(片方をほむらにすると無の魂が切れても戦えます)

@AB
CDE

@天狗 …団扇
Aばか頭巾…えんら魂×2
B天狗 …団扇
Cマスクド…挑発
Dトホホ…閃光 & 我慢魂
Eマスクド…無の魂

最初の行動、頭巾取り付きは@に入るようにします。
トホホ閃光を使って倍加、@CDで妖気回収。
妖術+必殺速射で押し切ります!

Cマスクド壁が落ちたら、後衛我慢で耐えながら前衛後衛入れ替えして戦います。
(後衛で必殺を受けた場合には、我慢によるカウンター決めやすいです)

取り憑き必殺役が早期に落ちると不利になる場合が多くあったので、我慢トホホ採用です。
(初手取り憑き失敗しても、えんら魂による回復や我慢による粘り、閃光効果による再行動があります)


ランバトで使っていて、強かったです。
ジバS速射やライトさん式倍速にも勝てました。
評価お願いします!


ちろるさん

名前採用ありがとうございます〜(笑)

高速ネタバレパも楽しみにしてます!
袴早く出て欲しいですね〜


今日、ランバトで奇々怪界さんに当たりました。天狗倍速速射vs赤鬼壁耐久パ、最後思わぬ百々目鬼必殺を受けて負けました( ; ; )
(ギリギリの勝負でした〜)

本家軍に転軍されたようなので、ちろるさんも当たる可能性ありますね (≧▽≦)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.407 )
  • 日時: 2021/08/25 23:02
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: Q5ew0Czu)

>ばぁさん
すいません。どなたかわからないです><
3年前は何と名乗られていましたか?


>kokiさん
火あそび・風あそびの効果の高さと装備枠考えると、さすがに無の魂持てません^^;
そして対黒鬼・対ブロッカー想定すると風属性必要です。

同様の構成だと、無の魂不要なこと土属性が刺さることから草履パの方が勝っていると思います。
草履は速さが十分でなかったため必殺パにするしかなかったですが、
天狗族なら通常妖術中心に攻めて行けますよ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.408 )
  • 日時: 2021/08/26 16:04
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: GOnrMxHI)

いざどうさん

遊びスキルの効果は重要でしたね^^;
何故気づかなかったんでしょう…

妖術主体で組むと強そうですね。
すると、倍加役はばか頭巾二体で良いでしょうか?(火力重視)
スパルタ魂を入れる装備枠も生まれそうです^ ^

取り憑き要素を入れるのが難しそうですが、えんら魂×2だけでは遅いですかね。

これらを入れて、ほむら×天狗で倍速すれば良いのでしょうか?


ばぁさん

初めまして!
ドクロ婆のたくまさんは過去スレにてお見かけした事あります。(認めん耐久使われる相当強い方ですよね!)

復帰されて嬉しいです (≧▽≦)

よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.409 )
  • 日時: 2021/08/26 18:01
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: oLHmgcEv)

>kokiさん
@AB
EDC

@ほむら
Aアペリカン
B天狗
C頭巾
Dマスクド
E頭巾

倍速を見て妖術に置き換えるとこうなりますが、これはダメな例です。

倍速の倍化役ブリーは、献身的でも隣に倍化済みの妖怪が居れば攻撃します。
しかし頭巾はとりつき行動を続けます。

また倍速の場合マスクドはとりつきとイサマシ陣で強化されていますが、
妖術パのマスクドは独力でしかありません。

単純な置き換えでは完全な劣化になってしまうので、
別の攻め手を見つけてそちらを伸ばすようにしてください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.410 )
  • 日時: 2021/08/26 22:29
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: BWcv9nlS)

いざどうさん

成る程、妖術倍速は平凡なスタイルでは駄目なのですね。物理にできない攻め方を考えてみます。

別の攻め方の候補として思いついたのが、青天パの様な反射壁です。隠密を持てない物理倍速ではできない戦術ですね。

他にも有用なのがあるでしょうか?
ばか頭巾が荷物になるなら、一体のみ採用して片方は別の妖怪で倍加するというのも有りかもですね。(閃光悪い取り憑き役とか…)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.411 )
  • 日時: 2021/08/26 23:08
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: oLHmgcEv)

>kokiさん
ダイキングさんには理解してもらえなかったのですが、青天パは欠陥品です。
エースの組み合わせが悪く、前衛と後衛の機能に整合性がないためです。
なので反射と組み合わすのはやめた方がいいです。

物理に対する妖術の優位点を考えてみてください。
ずっと妖術を使っていたkokiさんが、物理を使ったとき不自由に感じた点があったはずです。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存