雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.615 )
  • 日時: 2021/10/28 21:18
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jNr0V3FD)

いざどうさん

ほむら天狗が必要以上に妖力値が高く調整しにくかったので、低妖力高素早さのものに個体を変更してみました!(あやかしで厳選してきました 笑)

結果、
天狗:妖力233 速さ194 (スポクラ妖2速3)
ほむら:妖力229 速さ200(スポクラ速5)

となりました。
火力が心許なくなる可能性もありますが、天狗倍速としての速さは、しっかり手に入ったと思います(≧▽≦)

今まではリー夫人やしどぼー、ジコチュウによく行動割り込まれて行動されていたので、これでかなり立ち回りが安定するようになると思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.616 )
  • 日時: 2021/10/28 22:15
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 4P9JoeZZ)

>kokiさん
自分の天狗は妖力235速さ193なので、233・196のほむら使ってます。
速さ大事と言いながら、どちらの天狗も速さ負けてますw

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.617 )
  • 日時: 2021/10/28 23:24
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jNr0V3FD)

いざどうさん

数値が大体同じになりましたね!
いざどうさんのほむらは、より火力が出せそうですね^ ^

この天狗パで試してみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.618 )
  • 日時: 2021/10/28 23:40
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: h9peVtav)

>いざどうさん

理不尽パだと劣化になるので構成変えました。
リモコン(我慢) ・マスクド(挑発)・しわく(ヤミ)
仙人(えんら)・闇九尾(ドケチ)・頭巾(挑発我慢)

初手でしわくの取り憑きからDE@で妖気回収。

理不尽パでは仙人を十分に生かせてなかった
ので、仙人リモコンを前衛に出し攻撃させます。

装備を剥ぎ取った後は、CDEで
闇九尾の通常攻撃を与えていきます。

しわく入れているので必中で闇九尾の強力な必殺を与えられ、我慢持ちシドボーも老いゾーン使ってリモコン必殺でトドメ刺せるようにしました!

評価お願い致します(__)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.619 )
  • 日時: 2021/10/29 00:09
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: TSHtoUdQ)

>ダイキングさん
この構成ですと物隠しの成功率は高くなく、期待もされていないです。
ヒトマカも機能していないです。
平凡な必殺パという感想です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.620 )
  • 日時: 2021/10/29 22:29
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: L2AEnMLA)

いざどうさん

天狗パ、相手に速い相手が居ても(武士でも)初手2連続行動できたので良い感じです!
(3連続は少し厳しいですね)

次は別のジャンルで、ネタパを作ってみたいです。耐久パなどは組み方にコツがあるでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.621 )
  • 日時: 2021/10/30 00:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: o2TiAD80)

>kokiさん
対倍速意識でしたら、天狗のお供に頭巾は遅すぎます。
入らない超upより、間に合う1段upの方が有効です。

耐久はまず仮想的を設定し、その攻撃を受けきること。
その場合編成の弱点を作らないようにしてください。

@AB
EDC

@マスクド 挑発
Aしわ 闇魂
BジバS 思い出の鈴
Cトホホ 絶オジイ×2
D黒鬼 挑発
E汗 ナース×2

これは耐久パとして良くない例です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.622 )
  • 日時: 2021/10/30 13:16
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: OjxNTkLd)

>いざどうさん

リモコン・仙人・アタッカーの形は崩さ
ない方向で考えると、リモコン・アタッ
カーの隣を壁にせざるを得なくなってし
まい、面白みのない構成になってしまいます><

また仙人の装備枠が一つなので、速射
性が不十分で、中途半端な気がします。

やはり一から見直すべきでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.623 )
  • 日時: 2021/10/30 19:42
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 6803qP59)

いざどうさん

対倍速想定だと、前衛中央はアペリカンですね!
A君の検証でアペリカンスキルは速さ1.3倍の効果があると判明していたので、200近い速さで全ステup取り付き行動ができます。

場合によって頭巾と使い分けてみますね。


耐久パは、仮想敵設定が大事なのですね!
倍速系のパーティは速射に弱いので、補完としてWジバSなどの速射に勝てる耐久を組んでみたいです。

しどぼーは老いゾーンで貫通されてしまうので、別の方策で速射を受けられないか考えてみています。(取り憑き耐性持ちのニョロロン耐久などですかね?)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.624 )
  • 日時: 2021/10/31 01:58
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: sVFWiF7c)

>ダイキングさん
リモコンとエースでヒトマカをフル活用すればたしかに無駄がないですが、
その構成の闇九尾の通常妖術にそこまで旨みがあるわけではないです。
現実的に不可能であると感じるのであれば、一から考え直すべきだと思います。


>kokiさん
とりつき>妖術の順の方がお得ですし、
W天狗行動後頭巾の行動を待ってる間に相手から攻撃されては目も当てられないですからね。

ジバSなら闇魂も十分ありえます。
先に必殺撃たれることを前提に組むと良いです。
相手に殴られる覚悟があれば、即死ダメージでも耐えられるものです(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.625 )
  • 日時: 2021/10/31 22:40
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: /L7HSds4)

>いざどうさん

アタッカーとして犬神はどうでしょう?
スキルが必中で氷弱点のブシ難怪等に刺
さり、特色を生かせそうです。

土器(回復)・青鬼(挑発)・リモコン(我慢)
頭巾(挑発我慢)・犬神(貫通)・仙人(えんら)

一応、pt組んでみました。

土器を入れることで必殺の手数が増え、
物隠しまで時間を稼ぐことができます。

また青鬼を水弱点に刺さる壁にしました!
コレでジバS三又等の脅威にもなると思います。

犬神は、壁のみ残し耐久されるのを防ぐ
ため、貫通魂使うことで黒鬼やマンモス
に効くようにしました!

評価お願い致します(_)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.626 )
  • 日時: 2021/10/31 23:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Geux5UWn)

いざどうさん

私が使っていると、頭巾は2番目か3番目に動きますね。(2番目の場合はほぼ3連続行動成功)

倍速や武士など早い相手にはそうはいかないので、頭巾の行動は諦めて閃光してましたね。

アペリカンなら、かなり動けるようになるのか試してみます!


速射受け耐久は、必殺喰らう前提で動くのですね。
ゴーケツ固めは打撃には強いですが、連続で必殺受けは厳しいですよねー

壺やブロッカー妖怪で受けるのが良さそうです! 回復要素もできれば欲しいですね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.627 )
  • 日時: 2021/10/31 23:24
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: sVFWiF7c)

>ダイキングさん
物隠しの最も期待される働きは、相手の挑発魂を剥ぐことです。
よって通常攻撃を活かすために使用します。
対して必殺は挑発を無視してダメージを与えることが出来るため、物隠しを必要としません。
犬神のように必殺が決定打になる妖怪がいるなら、物隠しのような不純物を取り除いて編成した方が強いです。

物隠しや行動など諸々への理解が不十分なようです。
私の考えと異なっていても問題ないので、きちんと考察してみてください。


>kokiさん
WジバS最強の使い手ヒサさんに協力してもらって、対WジバSは何度も検証しました。
結論としてブロッカーなしでは耐えきれないです。

ブロッカーなしのゴーケツ6連では、ジバS(通常300ダメ)の必殺6発目で山吹が沈んだこときっかけで崩壊しました><

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.628 )
  • 日時: 2021/11/01 22:55
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: pQtyDXZP)

いざどうさん

成る程、速射を耐えるにはブロッカーが必須なのですねー

ブロッカー妖怪は同じ面にニ体置くと、ガード解除してしまい厄介ですよね。
前衛と後衛に一体ずつ配置するか、一体のみブロッカーの構成で組んでみようと思います…


ブロッカー持たせる候補としては、不死身が強いですよね!(前衛にしわ婆置く場合外れますが)
耐久は必然的に必殺パになるので、老いゾーン兼アタッカーになれるのは優秀だと思います。



あとは残りの枠を使い、耐久できる構成を模索してみようと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.629 )
  • 日時: 2021/11/01 22:53
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: gGOFYJ3O)

>kokiさん
黒鬼以外の耐久作れる人は、歴代でもかなり少なかったです。
コツ掴むまで時間かかると思いますが、地道にがんばってください^^
お察しの通り、基本は老いゾーン入りの必殺パです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.630 )
  • 日時: 2021/11/02 00:37
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: 19Jd/iz8)

>いざどうさん

以前、仰っていた「思考の順番」が逆でした^^;

やりたいこと何となく見つかりました!
「かたながり」を生かし、なまはげを使って
+仙人で無双することです!

かたながり系統は必殺パで使われがちですが、
ものかくし発動後、確実に1体ずつ倒すことで
火力の底上げが期待できると考えました。

現状のptは下記の通りです。

壺(ガード魂)・リモコン(我慢)・仙人(えんら)
導鬼(閃光回復)・焼餅(ブロ)・なまはげ(大クワ)

壺の取り憑き耐性によって、取り憑き妖怪を
入れずともリモコンの必殺を先手で打てるので
必殺パにも対応できます。

また、相手の初手前衛攻撃を受ける壁として、勇陣が組め、スキルが優秀な焼餅を採用しました。

さらに、ウスラ陣でリモコン・壺の取り憑きループも期待できるため、物隠しまで不利な状況に
ならないように工夫しました。

評価お願い致しますm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.631 )
  • 日時: 2021/11/02 22:54
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: b5H769Mi)

>ダイキングさん
刀狩り私と同じ考えです^^
そこで刀狩りを最大限に活かす方法をかんがえましょう。
物隠しが成功した場合、相手が速射や耐久必殺パであればエースを後衛に退避させ必殺直撃を狙ってきます。
また打撃パであれば相手エースの行動順まで後衛に避難することになります。
どちらのケースであっても相手の火力の低い部分が前衛にいる時間が増えるため、
自軍の耐久力は最低限で十分です。
それとは逆に相手エースを後衛から早期に引き摺り出すために、通常攻撃の火力は高くしたいです。
これが物隠しパの基本的な構想になります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.632 )
  • 日時: 2021/11/02 23:09
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 6dJh99FY)

いざどうさん

ゴーケツ属で、面白そうな戦術を考えていました。

・ドウカクやキンカク、ロボFを必殺受け兼自爆アタッカーにする。自爆後は逆の面で耐久。
(キンカクの守りステupが強いのと、ドウカクの妖気溜まりに興味ありました)

・ステータスup系を使う戦術。
キンカクや、ゴルニャンやブリー必殺でパーティ全体の耐久を上げれば必殺にも粘れるような気がしました。
ステup必殺はGで効果が上がるそうなので、ヨロイさんGなども強いのではと思いました。


黒鬼は恐らく使用せず、必殺を受けられるように組むつもりです。評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.633 )
  • 日時: 2021/11/02 23:36
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: b5H769Mi)

>kokiさん
耐久と自爆は相性良くないです。
耐久面を2面作る必要があるので火力不足になることが原因です。
妖気溜め、自爆時の壁、対しどぼーなどクリアしなければならないことがいくつもあるのでがんばってください^^
私は未だに、満足できる自爆パ作れていません><

ゴルニャンGや轟Gが思ったより効果低いです。
G技の効果は設定された「必殺威力」を2倍するものであって、
ステータス系の必殺には適用されないというのが私の考えです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.634 )
  • 日時: 2021/11/03 21:09
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: o8R2Ibz1)

>いざどうさん

当たりよかったです^^

自軍の耐久力についてですが、ものかくし発動までにある程度の耐久力は必要だと思ったので壺を採用しました。(赤鬼入れば厳しいですが^^;)

発動後は仰る通り耐久は最低限でよさそうなので、焼餅ではなく攻撃力のある壁が欲しいです。
今のところ、ガード崩し系にも対応できるように、荒くれマスクを入れようかと思っています。

火力については、確かに大クワ魂&勇陣のみでは
不十分かなと思うので、ブリーのとりつき入れたいのですが、pt構成上入れる枠がないです><

リモコン・仙人・なまはげで3枠使っているのが原因だと思います。

上記の3枠は確定として、残り3枠の方向性がある程度決まってしまうので、難しいところです^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.635 )
  • 日時: 2021/11/04 21:05
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: x8HLxl8C)

いざどうさん

自爆耐久は難しそうですね…

ステータスup必殺はG効果薄いのですね!
使うなら単発にしようと思います。
(ゴルニャンや轟獅子は面白そうです)


また、耐久にはならないですがネタパを考えてみました。ポカポカ陣を組んだどんちゃんGパです!やさしい育成妖力振りどんちゃん使用です。

@AB
CDE

@ばか頭巾 …えんら×2
Aどんちゃん…どんちゃんバチ
Bゼッコウ蝶…我慢
C不死身御前…ブロッカー
Dトホホ …閃光+我慢
Eアゲアゲハ…挑発


開始時にABEとし、ターン終わりに初期配置で頭巾取り付きをどんちゃんに入れます。

大抵はゼッコウ蝶が真っ先に取り憑き行動をしてくれるので、先ずトホホ不死身で妖気回収、その後どんちゃんGを撃てるよう妖気回収します。

裏にトホホ閃光があり、ゼッコウ蝶行動後など相手行動を奪う使い方をします。
(取り憑き成功率を補います)


装備によりどんちゃんの耐久が上がっており、強力な必殺や赤武士の打撃を結構普通に耐えてしまったりしますw(回復ですぐ全快します)

どんちゃん必殺は単発で撃つと、200以上のダメージとなりトホホや火弱点は一撃です。
Gならば約300の一撃火力になります。
(頭巾とゼッコウ蝶は妖気回復が早く、Gをよく狙いに行きます)


ポカポカの蝶二体に取り憑き耐性があり、トホホ必殺などにも強いです。
我慢持ちや耐久高めの妖怪が揃っているので、必殺は分散させて受けます。


基本はどんちゃんor不死身Gを狙いにいき、続けてもう一方の必殺を撃つ戦い方です。
火耐性がキツいので、無の魂を入れないといけないかもしれません。

かなり勝率は良い感じでした。
火力の高い打撃パには弱めです。
評価お願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.636 )
  • 日時: 2021/11/04 14:41
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: udKwSZ4D)

>ダイキングさん
物隠しというギャンブルスキル入れるリスクを冒しているのですから、物隠し成功時は十分な見返りを得たいです。

ブリーのとりつきは必要なのか?
3枠は本当に確定なのか?

考えうる要素と構成をすべてシミュレートし、完成させてください。


>kokiさん
回復妖術は耐えて、回復妖術の行動順になって初めて成立します。
敵軍も行動順を入れ替えて連続攻撃出来ますし、回復行動を飛ばすことも出来ます。
せっかくのポカポカ陣と回復妖術ですが、壁の耐久が低すぎて機能しない試合も少なくないのではないでしょうか。

そしてこのPtエースのどんちゃんが回復役のため、Pt全体の火力が低くなってしまっています。
たらりんと比べると明確にパワーダウンしています。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.637 )
  • 日時: 2021/11/04 22:01
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: xIxAIUh6)

いざどうさん

そうですねー
打撃パには回復が機能しづらく、結構どうしようもないです><
必殺受けに関しては、ヤミ魂を使われてもブロッカーや我慢で持ち堪えて勝てているのですが…

どんちゃんの使い方としてはポカポカ陣が必要だと思うので、より強固な壁を置いてみます。
(大山壁なら打撃に少し有利ですね)

老いゾーンを入れ、ほぼ必殺のみで攻めるパーティになってしまっていますね…
不死身を終盤の削りに使いますが、アタッカーを増やしても良いかもです。
(どんちゃんの時点で厳しいですけどね^^;)

アドバイスありがとうございます。
改善案考えてみます!


耐久パについては、火力の出るGパーティを組むことにしようと思います。
できればエース二体のダブルGを撃ちたい気がしますが、片方を強力な補助必殺持ちにしても強そうな気がしてます。

やりたい事が固まるまで妖怪候補を探してみますー

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.638 )
  • 日時: 2021/11/04 22:42
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: udKwSZ4D)

>kokiさん
回復妖術活かすには壁が耐えられることが前提になるので、黒鬼かブロッカーやドケチ、大ガマを置く必要があります。
ポカポカ陣を組む余裕はあまりないです。

どんちゃんはとりつき超upが最大の売りです。
さらにダメージ必殺持ちなのでブリーや頭巾とも差別化出来ていますよ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.639 )
  • 日時: 2021/11/05 19:24
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: 3K0Xl/.a)

>いざどうさん

色々と試しましたが、
リモコンとなまはげを最大限生かすため
には仙人を活用すべきだと判断しました。

壺・リモコン・仙人
導鬼・マスク・なまはげ

私の創造力ではここまでです^^;

改善点教えて頂けるとありがたいです(__)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存