雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.715 )
  • 日時: 2021/12/04 06:35
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: KsmB8B/x)

Kokiさん♪

順調に《のっぺら増殖中》ですね(笑)
大型アプデ&真打ち発売により黒鬼が登場!
黒鬼とのっぺらぼうで構成した《のっぺら黒鬼パ》…約7年前を思い出しますゎ♪

オススメ投稿の出来るアチラにある掲示板で、
《のっぺら黒鬼》と検索をかけると、
初期型〜改良型(カタスカシ対応ね♪)までの記事がヒットします。

アタシ的に《初の必殺パ》なんですが、
悪い取り憑き→妖気吸収→無限必殺連射(倒されない限りマジ切目無し)と言う…(悪)
・1ターン目末〜2ターン目頭から連射が始まり
・最高で14連射を記録
・↑ゎ、相手が全滅したから撃ち止め…ね♪

実は、
自スレ以外での掲示板活動が拡がり、
名だたる猛者さん達とのフレンド交流が始まったきっかけが《のっぺら黒鬼》です。

あと、
改良型の為に《アヤトリ極楽玉マラソン》しましたね〜♪
アタシは比較的簡単に出ましたけど、
(最終的に2桁集めましたw)
最初の1個でさえ、
100回以上倒しても出ないとゆ〜地獄を見たパパさん方も多数(笑)

(*≧∇≦)ノ のっぺらの堅さも化けますョ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.716 )
  • 日時: 2021/12/04 18:43
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 3Vl5IRUW)

いざどうさん

不死身採用して使ってみると、やはり使い勝手良かったです!

のっぺらの複数攻撃があるお陰で、不死身の火力が十分に感じました。
のっぺら連射だけで受け面を壊滅させて、出さざるを得なくなった敵エースに不死身必殺という流れも成功しました^ ^

のっぺらの妖気溜まりを改善できるのですか。
前の構成のまま使っているので、変更点探してみます!


せつなさん

のっぺら黒鬼パは初期から開拓されていたのですね〜 昔のスレにも当たってみます^ ^

せつなさんののっぺらパも気になります!
肩透かし対応で14連射、実際は無限に連射できるとはかなり完成されている感じです♪

極楽玉のっぺら面白そうです(2桁集めは凄い…)
超硬くて素早いのっぺらは楽しそうですね(≧▽≦)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.717 )
  • 日時: 2021/12/04 19:54
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: qmXi7VXZ)

>いざどうさん

まず物隠しスキルが発動しないと刀狩りが生かせないので、前衛でリモコンとなまはげは基本攻撃に参加させる必要があると思いました。

しかし、そこから方針が全く定まらないです><
なまはげを最大限に活用できるようなptコンセプトを教えて頂けるとありがたいですm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.718 )
  • 日時: 2021/12/05 01:38
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ASoGXAan)

>kokiさん
老いゾーンと無属性の有用性から、富士見の方が優れている気がします。

トホホとのっぺらの妖気回復速度の違い=相手武士から斬られる回数と考えると、
妖気速度を重要視しています。
獅子丸ではダメですか?
属性なく耐性受けされない通常攻撃と避けられにくい多段必殺ですよ。


>ダイキングさん
ものかくしは成功率が低いスキルです。
そのため成功を前提に構成するのは現実的ではありません。
成功しなくても勝負できるよう、成功したなら派手に勝てるように組みます。

ここから先を言うともう答えです。
いざどう作リモコンパにはしたくないので、ここからは自習してください^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.719 )
  • 日時: 2021/12/05 19:32
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: QiHro1pU)

>いざどうさん

ようやく手応えのあるパテができた気がします!

@AB
EDC

@マスクド(挑発)
Aリモコン(我慢)
Bきらめき(ドケチ)
C汗鬼(ドケチ&えんら)
Dなまはげ(うでわ)
Eトホホ(我慢×2)

[基本的な流れ]
 ウスラ陣できらめきの取り憑き
→E@Aで妖気回収
→トホホ必殺
→@ABで妖気回収(余裕有ればABC)
→りもこん必殺
→敵エースが出てくるタイミングできらめき必殺
→追い討ちのなまはげ必殺
※物隠し発動により挑発を盗んだ場合
 必殺打たない間は前衛DE@の形で攻撃
(マスク昇天後は汗鬼必殺からCDEを前衛に)

このような戦い方になります。

きらめきの必殺はマスクの取りつきと
絶オジ魂1つで百目鬼Gと同等の火力が
出るように調整しました。

トホホの最速必殺を前衛復帰した赤ブシに
被弾させることで、相手の流れを狂わせられ打
撃パにも十分勝てる構成になったと思います!

必殺パにも我慢揃いのE@Aでしっかり受けの形をとれ、反撃に転じられます^^

問題点としては、物隠し発動後の派手な攻め方(なまはげの活用)が不十分かもしれないです・・;

評価お願いしますm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.720 )
  • 日時: 2021/12/05 21:17
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ASoGXAan)

>ダイキングさん
リモコンを非道のとりつき役に変更すれば、力強化したキラメキを攻撃に参加させることが出来ます。
リモコンが異物です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.721 )
  • 日時: 2021/12/05 21:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: PMx7PJLu)

いざどうさん

獅子丸を入れ、速射意識で組んでみました!

@AB
CDE

@のっぺら…我慢×2
Aトホホ…我慢+ヤミ魂
Bのっぺら…えんら×2
C黒鬼… 挑発
D獅子丸…回復魂×2
E不死身…ドケチ魂

これが初期配置、開始時DC@です。

のっぺらorトホホ取り憑きから最初の妖気回収を@ABで行います。

この妖気回収でのっぺら連射の準備が整うので、トホホ必殺→CDEで妖気回収→獅子丸必殺→のっぺら2体必殺→不死身必殺&トホホ必殺(ほぼ同時)

トホホの後、5回連続で途切れず必殺を繰り出す事が出来ました。
(不死身を撃つ時には相手エースも溜まっている事が殆どなので、カウンターを狙います)


また、トホホをヤミ魂にしてみました。
ニョロロンパや取り憑き耐性がキツかったのと、老いゾーン下でしどぼーに必殺で取り憑けるのがとても有用でした^ ^
我慢の数が減っても、十分扱える範囲でした。


必殺パ、倍速パともに勝率が良くなりました!
構成の評価お願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.722 )
  • 日時: 2021/12/05 22:17
  • 名前: いざどう>あそせーくんへ ◆YMqFbe2m4A (ID: ASoGXAan)

>あそせーくん
ランバト常駐する人がいれば盛んになると言いましたが、見通しが甘かったです。
現環境はしのぶさんの打撃パが流行り、それに勝ちつつ遊び心のあるノーガードが提唱されたところまでは良かったです。
ですがノーガードが増えた後も相性的に不利な打撃パは多く、ノーガードと打撃パ両方に有利な構成は主流となることはなく、ノーガードを進化させる人は現れませんでした。
以前は強きランバト常駐者がおりそれに勝てるよう各々が工夫することで、
多種多様な構成が共存する環境が形成されていました。
他者に依存することなく自分で思考出来る人がずっと多かったです。
ひとりの力では環境を作るのは不可能です。


>kokiさん
↑で話したノーガードと打撃両方に勝てる構成は耐久パです。
ですから今耐久を使用しているもしくは作成している人は、場を読むことが出来る人ということです。
kokiさんもちろるさんも私に誘導されたわけではなく、その答えに自分で辿り着いていますからね^^

黒鬼パ軽くアドバイス。
トホホとノペですと、必殺にとりつき効果のあるトホホを優先的に処理したいと一般的に考えます。
なので闇魂持たせて我慢魂削るならノペを非道にした方が安心です。
ノペの方が速いのもポイント。(とりつき行動率は不明)

富士見と黒鬼の間は老いゾーンの補助受けやすいので、ノペで問題ない気がします。
獅子丸置くなら老いゾーン届かない@ですが、獅子丸いなくても問題ないです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.723 )
  • 日時: 2021/12/05 22:42
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: aX5f1z4c)

>>いざどうさん

「かゆかゆ」を「うんちく(キラメ鬼)セット」で使われているのを思い出して…「かゆかゆ」では無いんですが、KANTATUを採用しました。
(素早さ+HP重視)

CDE

Cうんちく…(迷い中)…ずのう的
DKANTATU…闇魂…ずのう的
E不死身…ドケチ魂…ずのう的

KANTATUに関して、経験値玉で「短気」育成しつつ、スポクラで素早さ全振りしました。

・初期CDEで取り憑くのを待機

・妖気回収をし、ブロッカー三連で耐える

といい流れです(>_<;)

評価よろしくお願いいたします(>_<)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.724 )
  • 日時: 2021/12/05 23:09
  • 名前: いざどう>あそせーくんへ ◆YMqFbe2m4A (ID: ASoGXAan)

>ちろるさん
ごめん。そこ忘れていいとこ(笑)

思い出して欲しいのは、ちろるさんに頭巾とりつき入った必殺を撃たれまくった対戦です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.725 )
  • 日時: 2021/12/05 23:42
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 4WufbzPb)

失礼いたしますm(_ _)m

@いざどうさん

>>ランバト常駐する人がいれば盛んになると言いましたが、見通しが甘かったです。
ひとりの力では環境を作るのは不可能です。

ギョエーッッ!!そんな考えがあるとは!!!
周りの環境の変化が感じ取れておらず、早とちりしそうになってしまっていました(>_<)

そうなんですね。。。でも、早めに教えてもらえてよかったです!
危うく、全く何の役にもたたない常駐勢になるところでした^^;

提言、本当にありがとうございました!(*>∀<*)
やっぱり、周りの様子をもう少しみてからこの先どうするか決めた方がいいですかね。。。?

っというか、僕はまず強いPTを完成させないとですね^^;

失礼いたしました(*_ _)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.726 )
  • 日時: 2021/12/06 17:07
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .7J8PsSj)

>>いざどうさん

え〜と、ウスラカゲ耐久では無い方ですか?

頭巾使用の速射だったときは、ウスラカゲ耐久だと思うのですが…(^_^;)

一応確認しましたが、間違ってたらスイマセン(>_<;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.727 )
  • 日時: 2021/12/06 21:28
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: 1VOEpc13)

>いざどうさん

やはり、リモコンはきらめきパで
使うべきではないですよね><

正直、リモコンのスキルが発動しなければ
劣化になってしまう気がするのですが、
リモコンを主体とせず強い構成を作ることは
可能なのでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.728 )
  • 日時: 2021/12/06 21:55
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ZRduNzQ.)

いざどうさん

結局、のっぺら×3になりました(笑)
非道のっぺらに我慢魂、トホホに我慢魂×2です。妖力特化頭脳のっぺら2体が老いゾーン下で必殺を撃てるのでかなり攻撃性高いです^ ^

フレバトで現在、なんと負けなしです! 耐久は打撃や必殺パと幅広く勝てるのが魅力ですね。

次に作る構成を考えていたのですが、今度も多数アタッカーで数撃ちできる構成を組んでみたいと思いました。
今度は装備枠2つののっぺら以外でも試したいと思っています。また、できれば取り憑きに強いニョロロンで組もうかとも考えています…
(火力は重視したいですが)

取り敢えず試してみようと思います!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.729 )
  • 日時: 2021/12/06 23:52
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: FK5cmLAn)

>あそせーくん
かずぼーさんが倍速使ってランバト常駐していた頃は、それと互角以上に戦える人が何人もいました。
今では倍速よりも対処しやすいしのぶさんの打撃パに対し、テンプレだから使うべきでないという論調や大会での使用禁止までありますからね。
以前とは違っています。


>ちろるさん
前々回のフレバトでコマSと戦った時のような気がします。
自信がない^^;


>ダイキングさん
主体はダメージ役です。
リモコンの役割はものかくしを狙いつつ、それを補助することです。

ダイキングさんは基本は理解しているのですがそこで止まっています。
応用してみてください^^


>kokiさん
耐久に我慢魂混ぜるのは論理的でないと思うのですが、実際のところ強いのですよね。
実戦で勝っているのであれば正義です(笑)
ついに耐久パも完成しましたね^^

ニョロは出力低いので難しいのですよね〜
万能型ではなく、何かの対策をすっぱりあきらめた方がうまくいくと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.730 )
  • 日時: 2021/12/07 20:03
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: kvFCjyNR)

@いざどうさん

AさんがPTを使う→BさんがそのPTに勝てない→Bさんが「よしっ、さらに強いPTを作ろう!」となる→
AさんがBさんの作ったPTに勝てない→Aさんがさらに強いPTを...

みたいなみたいな感じの競争が、現環境ほぼ無くなっているんですね( ; ; )
何かいい案はないかな〜....

今の所、現環境に刺さるPTをいくつも投稿して、それを使ってもらって環境を一旦崩す、
みたいなことを考えております!( ̄^ ̄)ゞ
ただ、崩した先がまだ考えられていません^^;

厳しい状況ですね〜

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.731 )
  • 日時: 2021/12/07 22:00
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: AhD/LQkx)

いざどうさん

完成嬉しいです^ ^
次も必殺パを作ろうと思います。

やはり火力はある程度重視したいですね…
ニョロロンは諦めてみます。

現在気になっている必殺役として、ワルニャンが居ます(笑)

打撃の火力が高めなので速さ重視で前衛に配置したいです。(プリチー陣も活用が良いですよね)

そして取り憑き効果のある必殺を老いゾーン込みで撃ち、必殺ループに繋げたいと考えます。
低ランク取り憑き必殺と差別化の為に、ある程度強化した方が強いですかね?

アドバイスお願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.732 )
  • 日時: 2021/12/07 23:13
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: 8ky38AbT)

>>いざどうさん

申し訳ないですが、此方もうろ覚えですね(>_<;)

秘密基地3の方で確認してみます(笑)

今更ながら、「うんちく魔」自体PT入れることは安定していますかね…?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.733 )
  • 日時: 2021/12/07 23:39
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: Zd2xWCSj)

>あそせーくん
〜に勝てるPtを教えてください。に代表されるように思考を他者に委ねている人が多いため、環境の循環作用が機能していないのが問題です。

あそせーくんのアドバイスは以前より的確になっています。
そろそろPtを完成させてくださいな^^


>kokiさん
種族毎に強さをつけると一番はイサマシで次はフシギ。
それ以外の種族とははっきりと差があります。
陣効果が大きいので、火力に拘るとなると避けては通れないです。

BランクとSランクの妖気速度に大差はないため、ワルニャンを使うなら空いたSランクで何をするかが鍵になります。
闇九尾や百鬼姫より面白いことが出来そうですか?


>ちろるさん
うんちくは弱点消すことができます。
他方難怪は白壁の風弱点を耐性で受けることが出来ます。
うんちくが正解とはまだ決められないですね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.734 )
  • 日時: 2021/12/08 17:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: TfyqQXLS)

@いざどうさん

>>〜に勝てるPtを教えてください。に代表されるように思考を他者に委ねている人が多いため、環境の循環作用が機能していないのが問題です。

じゃあ、環境刺さりPTを投稿すると、逆に悪影響になってしまいそうですね...(>人<;)ヤメテオコウ..
う〜ん...「果報は寝て待て」と言いますし、待つのが一番の良策そうです( ´ ▽ ` )

>>あそせーくんのアドバイスは以前より的確になっています。
そろそろPtを完成させてくださいな^^

ありがとうございます!

PTの方は.....
僕は他者のダメなところは見つけられて、自分には甘いダメ人間なので、なかなか自作PTが完成しません><
かなりPT完成が遅くなるかと思われます^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.735 )
  • 日時: 2021/12/08 23:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ds1Ycdbp)

いざどうさん

なるほど、S枠を活かした上での活用が求められますね(この場合、3アタッカーですかね)
やりたい事が見つからないのでワルニャンは置いておきます。

イサマシパに挑戦してみようと考えました。
ヒカリオロチパを組むなら、武士との差別化点はスキルでしょうか?(シロカベと組みますかね)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.736 )
  • 日時: 2021/12/08 23:45
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 9ul6w7bG)

>あそせーくん
私は相談受けたら、希望に沿った最終形を考えアドバイスするようにしています。
ですのでどんどん自作Ptは増えていきます。
数こなせば自然に上達しますよ。


>kokiさん
火力に拘るのはkokiさんの強みです^^
ワルニャンからイサマシへの切り替えしてもいいと思います。

ヒカリ使うなら回復スキル重視です。
耐久型になりますが、仮想敵は何にしますか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.737 )
  • 日時: 2021/12/09 21:36
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: QF2bJl5Q)

>いざどうさん

まず打撃か速射のどちらで組むか
方向性をはっきりさせたいのですが
なまはげだと火力が赤鬼や武士等に劣るので
やはり速射で構成組んだ方がよさそうですかね?

その場合、えんら×2の効果を受けている
なまはげに加えて、もう一体をどの妖怪に
するかが重要になってきそうです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.738 )
  • 日時: 2021/12/09 22:38
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RbrTPu.s)

>せつなさん
対策してるはずのとこから突破するのですか?
予想していなければ楽勝。
予想してても不自由なサークルを強いられるので崩れる。
との2段構えではないでしょうか?


>ダイキングさん
速射でも武士に火力劣りますよ。
私の分析もすでに伝えてありますが、ご自身で方向性の確認した方がわかりやすいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.739 )
  • 日時: 2021/12/10 10:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SN7GbKZO)

いざどうさん

ヒカリオロチは耐久型ですか。
火力重視でイサマシ陣を組もうとすると難しいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
(我慢持ち獅子丸の数撃ちができれば楽しそうですが 笑)


やりたい事に当てはまるのは獅子丸速射かもしれません。
低ランク速射で、隙のない必殺ループを撃つ構成になります。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存