雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.565 )
  • 日時: 2021/10/14 22:59
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: Fkdadhyg)

>kokiさん
李夫人はとりつき成功率が勝敗に直結するので、ウスラ陣か闇魂必須だと考えます。
そして継戦能力も低いため速攻で片をつける必要があります。
選択肢が少ない分その型は出来上がっていまして、
速射役のとなりに火力エースを置き妖気吸収からそれぞれ必殺。
逆側で吸収からG必殺という流れです。

その後が続かないので、花魁は無理をしてまでG技をしない方が良いです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.566 )
  • 日時: 2021/10/14 23:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 3gnA.2tY)

いざどうさん

成る程、そうなると花魁とキュウビは逆が良いのですね。
(トホホ必殺→キュウビの一撃火力必殺→花魁Gとなります)

すると花魁は取り憑かなくなる為、不死身が良い事になってしまいますね( ̄▽ ̄;)


花魁含め取り憑き役を三体にする事で、取り憑き率を補おうとしてました。
(ウスラ陣やヤミ魂の方が有効でしたね)


花魁を使ったパーティを作ろうと考え中です…
どんな構成が強いでしょうか?

耐久パなど検討してます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.567 )
  • 日時: 2021/10/15 00:01
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MLX0Scg1)

>kokiさん
花魁が富士見に勝る点は速さです。
殴りつつ必殺をする構成が、花魁が活躍出来る唯一の場です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.568 )
  • 日時: 2021/10/15 17:10
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: D0UcsTrf)

>いざどうさん

ご無沙汰しております。

最近、りもこんかくし2体を使った倍速パを
作ろうとしているのですが、改善点等を伺い
たいと思い、コチラへ参りましたm(__)m

ptの現状は下記の通りになります

@AB
EDC

@りもこんかくし(オオクワ魂)
Aふさふさん(挑発魂)
Bりもこんかくし(オオクワ魂)
Cブリー隊長(閃光魂)
D赤鬼(怨念魂)
Eブリー隊長(閃光魂)

まず、前衛の素早さ平均176を活かし
通常倍化し、あわよくば壁の挑発を剥ぎ
取り、りもこんかくしの必殺ループで
敵を混乱の極みに陥れていくptです笑

ただし、相手が閃光持ちか否かに
応じて、コチラの行動順が有利になる
ように閃光を使う形にしています。

せつなさんの赤フサと同じように
倍速の天敵である速射対策として
フサを組み込み、行動の妨害を阻止します。

受けはCDEで、相手の無双パのエースに
赤鬼の怨念魂が刺さるようにしています。

赤鬼を採用した理由は耐久パに後半か
ら不利にならないようにするためです。

評価お願い致しますm(__)m

P.S.

>kokiさん

はじめまして^^
天狗パ完成おめでとうございます♪
私も青天パの改良版として、kokiさんの
W天狗参考に後衛をアレンジしており
すごく参考にさせてもらっています^^
また機会ありましたら対戦どうでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.569 )
  • 日時: 2021/10/15 22:02
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 7fjhgTBh)

ダイキングさん

初めまして!
少し前から秘密基地にお邪魔させて貰ってます。
以後よろしくお願いしますm(_ _)m

私の天狗パ、青天パの創設者に参考にして頂けて嬉しいです^ ^

天狗ほむらが妖術+必殺を併用なら、青天は超火力妖術で相手を一瞬で粉砕ですね(^-^)v


フレバトやりたいですね!
生憎今週末は予定があり厳しいので、来週辺りできればよろしくお願いします。
楽しみにしてます^ ^


いざどうさん

花魁は妖術×必殺を併用するんですね!
(妖力も花魁が少し上回ってましたね^ ^)

私の個体は頭脳的育成してしまって、スポクラで素早さに5回振ると、妖力169・素早さ153となります。

倍速速射するには、素早さが物足りないですよね…
冷静育成の個体に変えた方が使えるでしょうか?
(それとも、火力を超強化する使い道もありますかね)


↓別の相談です。
天狗や破怪の倍速をフレバトで使用すると、えんら魂を絡めたW必殺、必殺ループ構成にどうしても弱いです。

保管するパーティとして、良い構成はあるでしょうか? (耐久などですかね…)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.570 )
  • 日時: 2021/10/15 23:17
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: MLX0Scg1)

>ダイキングさん
現状のリモコンPtは火力が分散され、妖気の流れも整備されてなく、耐久力も乏しいものとなっています。
具体的には物隠し・必殺ループ・フサ・怨念と相手への妨害を気にするあまり、
最も大事な相手を全滅させる方策が示されていない状態です。

まずは攻撃の柱を定めてください。


>kokiさん
153では足りないですね。
非道育成出来ることも花魁の強みだと考えています。
火力勝負するなら富士見に任せてべきだと思いますよ。

えんら魂があっても、妖気吸収されなければ不利にはならないと思います。
なのでkokiさんの得意分野考えると、耐性でのとりつき対策が真っ先に上がります。
ハナホや闇魂使用の場合(野良で会う相手なら)ループにはならないので、十分勝ち目はあるはずです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.571 )
  • 日時: 2021/10/16 18:24
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: FGIrotGX)

>kokiさん

青天は相性が悪いということなので
W天狗を使うようになりました!
まだまだ使いこなせていないので
kokiさんから色々と学ぶことが多いです笑

フレバト承諾ありがとうございます♪
kokiさんの都合が良い時間帯に合わせますので追々、遠慮なく指定頂ければ嬉しいです(≧∇≦)

>いざどうさん

確かに、ダメージが分散されているため
全滅までの時間が長く、接戦になることが
多かったように思います(・・;)

攻撃の柱はガード無視スキルを持つ赤鬼
にしたいと考えているので、怨念魂から
オオクワ魂に変更し、確実にダメージを
与えたいところです。りもこんかくしの
攻撃もスキルを活かす上で重要なので

前衛を、りもこん・フサ・赤鬼にすると
十分な手数と火力の確保もできそうです。

後衛はブリー挟みにさきがけ(怨念魂×2)を
置くことで、ブシ、ジバS等のアタッカーをカウンターで倒せるため、早期決着を見込めます。
相手がブリーにピンを刺した場合も、さきがけ
の攻撃で、火力不足を補えるようにしています。

野良に潜ったところ、赤鬼をメイン
として起用したことで、以前よりも
全滅させるまでの時間が短くなりました!
りもこんも倍化連撃から必殺を打てるので
中盤から、いい働きをしてくれています!

ですが、その頃には相手側のえんら2個持ち
メインアタッカーの必殺が飛んでくるので、
それまでに全滅させられる勝ち筋が欲しいです…

アドバイス等お願い致しますm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.572 )
  • 日時: 2021/10/16 23:14
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: og.f50ZM)

いざどうさん

成る程。
花魁は非道か冷静育成が良いのですね!

一応、個体値は低めですが非道育成の花魁も所持しています。
(非道育成スポクラ速さ5回で妖力139・速さ180です)

妖力が低いのは調整して、倍速を組む相方も探してみます!(火力のより高い妖術必殺使いが良いですね)


必殺パ対策は取り憑き耐性ですか!
確かにループの無い必殺パには勝てていますね^ ^
破怪倍速は取り憑き耐性でループをカットできるようにできているので有効ですね〜
(時間経過して必殺勝負になると不利ですが^^;)

又は、取り憑き無効壁は使えるでしょうか?
今まで使って来たパーティは、無効壁入れると物足りなくなるものばかりでしたので、耐久が低くても勝てるような構成を組まないとですね…

また、最近は低ランク覚醒パも作成しています。
相手のSランク妖怪より早く高火力を撃てれば、かなり有利ですね^ ^
(ノガッパ覚醒×コマじろうSパです!)


ダイキングさん

W天狗になっているのですね!

ダイキングさん式の新バージョン楽しみにしてます^ ^
天狗パ同士での勝負も楽しそうですねー


来週のフレバトの日程としては、平日は21:30以降、休日は午後なら何時でも可能です。

火曜日の21:30からに指定してもよろしいでしょうか? 都合のいい時間に変更して貰って構わないです。
検討よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.573 )
  • 日時: 2021/10/17 01:46
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RNtmTZE/)

>ダイキングさん
これリモコンをジバSに、先駆けをマスクにそれぞれ変更すれば良いのではないですか?
強く有名な構成は、最適化されています。
妖怪を変更したり、要素を追加するなど、形を崩せば崩すほど弱くなります。
物隠しを使いたいのであれば、一から考えて組む必要がありますよ。

・物隠しが成功すれば相手のブロッカーは無効化出来るのに、ガード崩しの赤鬼を採用したのはなぜですか?
・リモコン必殺を計算に入れているのに単体必殺の赤鬼を選択したのはなぜですか?
・物隠しが成功すれば相手エースを直接狙えるのに怨念に拘る理由は何ですか?
など合理的でなく理解出来ない部分がいくつかあります。
一つ一つ解消してください。

そして一番の疑問が、「物隠しが成功した場合何をしたいのか?」
それがまったく見当たらないことです。
そこがネタパの最も盛り上がる最大の見せ場です。
赤鬼が攻撃力が高くて強いことは皆知っています。そんな演目が見たいのではありません。
物隠しだから出来る面白いことを見せてください。


>kokiさん
破怪の前衛中央装備枠2個である必要ないと思います。
まず優先すべきはとりつき耐性です。

私はとりつき無効「壁」という考えはもう何年も前に放棄しています。
対とりつきに力を入れた分、他が疎かになるからです。
ですがkokiさんが私と同じ考えである必要はないです。
低ランク速射組むなら、Sランク枠が余るのでイザナミ壁も視野に入ります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.574 )
  • 日時: 2021/10/17 10:35
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: T2UhwIgF)

(端末変えで、ID違いますが気にしないでくださいm(_ _)m)

お久しぶりです♪



>>いざどうさん

一旦、修羅果実完成とします( ̄▽ ̄;)

未だに、ガシャから袴装備が出てないのですが、放置していて完成に遠くなっている袴パに現在手をつけてます。
(鬼神のバッチを代用)

質問なのですが、「華麗なステップ」のスキル効果は、薄いのでしょうか?

なかなか避けずに倒されることが多々..(笑)

まだ、初日ですが(プレイ等含め)勝てたの1戦だけなので、かなり苦戦しております(^_^;)

ネタバレ難しいのですね(笑)


>>ダイキングさん

お久しぶりですm(_ _)m

此方でも、よろしくお願いしますネ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.575 )
  • 日時: 2021/10/17 23:37
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: y6ZpRPTg)

>kokiさん

来週の火曜日21時半から把握しました^^
勝負は3戦で、
・パテ変えは自由
・魂変えによる一時切断は自由
という緩めな形式ですが、どうでしょうか?

>いざどうさん

倍速でりもこんかくしを使うことに囚われすぎ
て赤フサと似た構成になっていたので、オリジ
ナルな構成にしたいと考えていたところでした!

上げられた点について、仰る通りですネ(゚Д゚)
現状のptは全く理にかなっておらず、
しっくりこない実感がありました(・・;

今、構成練っているのでもう少々お待ち下さい。

>ちろるさん

お久しぶりです♪
修羅果実完成されたんですネ!
また今度対戦させて下さい^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.576 )
  • 日時: 2021/10/17 22:58
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: uG1kndZs)

いざどうさん

破怪パの中央は、スパルタ持ちのツチパンにしていました(^_^;)
取り憑き耐性重視で、中央も耐性持ちに変えようと思います。

取り憑き無効壁は無理に使うとパーティを弱めますよね〜
低ランク速射のイザナミ壁にも、必殺アタッカーの役割持たせてループに加わらせるのが良さそうですね。


↓現在のノガッパ速射パです。

@AB
EDC

@ハナホ人… 閃光
AコマじろうS…犬神魂
Bばか頭巾… メゾン魂×2
Cノガッパ… 鬼神の指輪
Dトホホ …メゾン魂+我慢魂
Eマスクド… 挑発

初手でハナホ人が閃光取り憑きして、EDCで妖気回収。頭巾の初期行動が残る為、ターン終了直前に繰り出してノガッパに取りつかせます。

ノガッパとトホホで必殺ループし、コマじろうにも妖気を吸わせます。
(コマ・ノガッパで同時回収が理想)

あとは相手必殺に注意向けつつ必殺ループですね。G技を撃って崩すことも容易です!

ノガッパのコマSとの違いは、赤鬼ジバSへの性能ですね。天狗パとの補完にもなります。

評価よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.577 )
  • 日時: 2021/10/17 23:51
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RNtmTZE/)

>ちろるさん
華麗なステップは他の回避系スキルと同様に、高いとはいえない発動率です。
そしてネタバレを上手く使っている人と会ったことはありません。
覚えておいて欲しいのは、「最強の状態」になってからがネタバレはやっと本番だということです(笑)


>ダイキングさん
以前あった論理的でない部分はなくなりました。
ですが物隠しでなら魅せられる、また対戦相手に見てもらいたいものはないようです。
現段階の評価は、「リモコンかくしが入っているPt」です。

ところでkokiさんのW天狗を参考に後衛を形作り、前衛をW天狗にしたのであれば、
それはkokiさんの構成と同じようになるのではないですか?
それはkokiさんが私の問いに辛抱強く答え、考え作ったものです。
またダイキングさんが近い形のW天狗を使った場合に、どの様な事態が起こるか考えてみましたか?
研究成果だけを使用するのは、kokiさんへの配慮が欠けていると思います。

ダイキングさんへは、青天に対する質問があった時その問題点を指摘し、逆説的にどのような形にすれば良いかヒントも記していました。
kokiさんへはkokiさんの、ダイキングさんにはダイキングさんへそれぞれアドバイスしています。
どちらも「現世代の猛者」で同格なのでしょう?
風下に立つことなく、競ってください^^


>kokiさん
kokiさん作としては物足らない、普通の必殺パです。

まず相手にシドボーがいても対応出来るよう、連撃か必中どちらかの要素を入れましょう。
次に天狗を使って理解したはずの、敵味方の行動を意識した立ち回りがこれには活かされていないです。
それらを考えつつ改善を。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.578 )
  • 日時: 2021/10/18 11:57
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .ihC8hXu)

ダイキングさん

了承ありがとうございます^ ^
では明日よろしくお願いします!

対戦のルールは自由で大丈夫です。
私は毎度パーティ変更しようと思います。

フレコは、3454-5360-3244 です。


天狗パについては、私と発想の被り過ぎるものは発表して欲しくないですね…

ダイキングさんの新説を組み入れたパーティをよろしくお願いします^ ^


いざどうさん

必殺パでも、肩透かしに対応する為の連撃か老いゾーンが必須なのですね。

覚醒パで遅い為、閃光を使った連撃を成功させるのは難しいと思うので老いゾーンが当てはまりますかね?
枠を空けて、上手く入れられるよう組んでみます!

-------
また、最近妙な個体の草薙を引きました(笑)
未育成で力が153(level18・19)もあるのですが、速さは117(level3・4)しか無く思わずキープしてしまいました。

育成は協力的で速さを上げるか、荒くれ育成で限界まで力を上げるかのどちらが良いでしょうか?

武士に勝る点は打撃の火力だと思うので、速さを捨てて力特化も強いと思っています。

倍速パでメインの攻撃は別の高速アタッカーに任せ、エースを倍加する目的で閃光草薙も面白いと思います^ ^

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.579 )
  • 日時: 2021/10/18 19:38
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: d/OpLR9r)

>いざどうさん

「物隠しなら魅せられるもの」…
直接アタッカーを狙い、殲滅させる
以外、思いつかないです( ;´Д`)
ヒント頂けないでしょうか?m(__)m

天狗パについて

てっきり青天そのものがダメな構成だと思い込
みW天狗に頼らざるを得ないと考えていました…
せっかくいざどうさんからヒントを頂いて
いたのにもかかわらず、途中で諦めてしまい
申し訳なかったです。ものかくしパ完成したら
また青天完成に向けて動きだそうと思います^^

>kokiさん

ルール承諾ありがとうございます^^
私も全戦pt変えるつもりです!
フレバト久々なので楽しみです♪

W天狗の構成に関しては、不快な思いをさせ
てしまったこと深くお詫び致しますm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.580 )
  • 日時: 2021/10/18 22:38
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 85aEL6Sp)

>kokiさん
理想の必殺パは火力を備えた上で「とりつき耐性」「閃光」「かたすかし」この3つへの対応が出来るものです。
今までは、たらりんなど癖があるものを使っていましたが、単に強いPtを目指すのであれば老いゾーン欲しいです。

速さ個体値が低い草薙を協力的育成しても、個体値が高いものの劣化になるので荒くれ育成するしかないです。
閃光草薙もやりましたね^^
アタッカーの選定が鍵となります。


>ダイキングさん
思考の順番が違いますよ〜
魅せたいものがあるから、それを実現するために物隠しなどの要素を入れるのです。
それを自分で思いつき実現可能か試行錯誤するのが面白いのです^^
一応ヒント。普通は相手の壁を破壊した時点で勝ちが確定しますので、効果的には使われていない要素があります。
しかし物隠しで壁を無効化出来た場合有効に使える要素です。

水は赤鬼・ジバS・ミツマタの弱点を突け、風は黒鬼・白壁の弱点を突けるので間違いなく破壊力のある組み合わせです。
ですが相性の悪い青鬼と天狗を組み合わせるべきではないという話でした。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.581 )
  • 日時: 2021/10/19 07:53
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: xdy2oA4u)

ダイキングさん

フレバトよろしくお願いします^ ^
初勝負なので、パーティ全く予想できずワクワクしますね!

天狗パについては、参考にして頂けた事が嬉しいので、更に強くなった倍速パ期待してます(^^)

貫通青鬼の破怪力凄いですよね!
それと素早さの近い風使いを選択すれば良いのかもですね(?)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.582 )
  • 日時: 2021/10/19 19:48
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: tzq5Ht/U)

>いざどうさん

ヒントから考えたものですが、
裏に閃光持ちの高火力妖怪を控えておき
ものかくし発動した瞬間にサークル回し
確実にダメージを与えるのはどうでしょう?

閃光使うことでコチラが行動権を再度奪う
こともできるため、柔軟に対応できそうです。

相手に受けの形を取られた場合も対応できる
ように、美脚や汗鬼に刺さる青鬼と、トホホ
ブシ等に刺さる犬神を入れようとかと思います。

命中率が高いもしくは必中の妖怪を入
れることで、より安定する気がします。

ただ、現環境では2枚壁が多いので
りもこんかくし2体でスキルの発動率を
上げ、確実に壁の挑発を剥ぎ取りたいです。

ptは下記の通りです。

@AB
EDC

@りもこんかくし(我慢魂)
Aりもこんかくし(我慢魂)
Bジコチュウ(我慢魂×2)
C犬神(閃光魂)
Dバカ頭巾(メゾン魂×2)
E青鬼(閃光魂)

序盤はノーガードウスラ陣による必殺ループで
耐え凌ぎ、スキル発動後に後衛チェンジします。

また、一発で仕留める為に頭巾
でサポートする形をとりました!

スキルが発動しなかった時、不利にならない
ように犬神Gを撃ちやすい構成にしています。

壁のみで耐久された場合も、後衛で
突破できるため、短期決戦が可能です。

評価お願い致しますm(__)m

青天に関しては諦めた方
がよいということデスネ…
また突破力のあるpt考えてみます!

>kokiさん

フレコ0577-0164-4129です!
載っけるの遅れて申し訳ありませんm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.583 )
  • 日時: 2021/10/19 22:11
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 7lgW6mFl)

>ダイキングさん
挑発がなくなったことで相手の計画は狂っているため、有利な状況です。
無理をして急ぐ必要はないように思います。

物隠しの構成は、複合技術や理論の応用をしないネタパの初歩です。
ネタパ作れる人にオプチャなどで聞いてみてはいかがでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.584 )
  • 日時: 2021/10/19 22:21
  • 名前: ダイキング ◆breDKbdlxA (ID: tzq5Ht/U)

>kokiさん

フレバトありがとうございました♪
感想書かせて頂きます!

1戦目
破壊倍速vs難怪&ねちがえパ
kokiさんの前衛の面子を見た瞬間、
コレは厳しい戦いになるなと確信しました笑
開始早々に前衛が半壊し、ボロ負けかと
思ったのですが、難怪のスキルに助けられ、
必殺でどうにか打破できてよかったです。
2戦目
リー夫人vsきらめ鬼速射
きらめ鬼の必殺で早々にリー夫人を
落とせたのが、大きかったと思います。
キュウビの火力エグかったです(笑)
3戦目
W天狗vsものかくし
噂の天狗パを実際に体感でき、嬉しかったです!
最初ジコチュウ一番手とは思ってませんでした笑
W天狗の連撃から始まっていればkokiさんの
流れに持っていかれ、完敗だったと思います。

kokiさんはサークル操作が上手く完成度の高い
ptばかりで、とても貴重な対戦になりました!
また私でよければ、対戦させて下さい♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.585 )
  • 日時: 2021/10/19 23:20
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 6PWhTQTu)

ダイキングさん

対戦ありがとうございましたm(_ _)m
惜しい試合もありましたが、全敗でした〜

一戦目
サボり蛙パ vs 破怪倍速でした。
序盤は破怪がかなり動いてくれ、壺を落として有利な展開でしたね。

その後破怪がサボりまくり、難怪必殺を喰らい、気づけば手札が無くなっていました。

破怪のHPを温存していればチャンスありましたね…

二戦目
大ガマ煌きパ vs リー夫人パでした。
初手のサークルミスで、キュウビの妖気吸われたのがかなり痛かったです。

必殺耐性の弱いパーティだったので、あっという間に粉砕されました。


三戦目

もの隠し×閃光パ vs W天狗パでした。

装備奪われると厳しいので、リモコンの行動を意識して倍加連撃で早めに倒そうとしたのですが、すぐに奪われてしまいました( ; ; )

そして犬神必殺、完全に予想外でした〜
早く溜まるようになっているのですかね?

もの隠しがかなり勝負を分け、完敗です。


以上が感想です。
意外な戦術で、プレイングも優れた方でした。
また機会あればよろしくお願いします^ ^


いざどうさん

老いゾーンですね!
必殺エース2体の場合、メゾン魂×2が構成的に限度になってしまいますね。WジバSのような構成になりそうです。

そこで、エース一枚で組み覚醒させてみたいと考えました。通常の属性必殺だと通りが悪い為、半減されない無属性・吸収属性を試してみたいです。

コマさんSやのっぺらはメジャーですが、少しマイナーなものを試してみたいですね。

---------
草薙、荒くれ育成しました^ ^
力は204です。

閃光草薙は有りなのですねー
前衛アタッカーの候補を探してみます。

思いついたのは、(ダイキングさんの案になりましたが)装備泥棒倍速ですね。
倍加で泥棒回数を増やし、後衛Sランク×2の火力で敵を直接仕留める作戦です。

他には、単に高速高火力の妖怪を前衛に配置し閃光草薙を使って更に倍加させ、超連続攻撃で壁破壊みたいな事ができますかね?(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.586 )
  • 日時: 2021/10/20 23:20
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: Bi3g7qBl)

>いざどうさん

ネタパの初歩…
案外簡単そうですが、最近ネタパに力を
入れ始めた私にはかなりの難題です(・・;)

ちなみに、ものかく閃光パよりもソチ
ラの方が勝率は上がるのでしょうか?

P.S.

ものかくし閃光だと序盤から不安定な戦い
になるので、壁兼アタッカーを設けるために、

青鬼→挑発魂
頭巾→回復魂×2
犬神→ブロッカー魂
に変更しました。

無駄に妖気回収されずに済み
かなり安定した気がします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.587 )
  • 日時: 2021/10/21 02:22
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: k0T7xU15)

>kokiさん
草薙に閃光となると当然火力は分散されます。
火力は集中するほど破壊力は増すため、その案の場合火力以外の強みを作らなければなりません。


>ダイキングさん
ダイキングさんの構成見ると、直接的な対策や他の人が使っていた組み合わせをよく見ます。
近視眼的で遊び心が足りないように思います。

私は使っていてワクワクするような楽しいPtを作りたいと考えていますし、
対戦相手にも新鮮さや驚きを与えたいと考えています。
勝ちを目指すのはもちろんですが、楽しむ心とサービス精神も大事ですよ^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.588 )
  • 日時: 2021/10/21 19:38
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: nG55ZbzA)

>いざどうさん

今まで勝ちに拘りすぎていたため、構成
が似通いがちだったのかもしれません…

私も誰も思いつかないような構成を考え
たいのですが、中々見出せない状況です(・・;;

ネタパ作りのヒント頂けないでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.589 )
  • 日時: 2021/10/21 22:08
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: k0T7xU15)

>ダイキングさん
まず面白いことを実現するための要素を見つける。
それが機能し勝てるよう編成する。
これだけです。

ちろるさんの修羅フルーツが例としてわかりやすいでしょうか。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存