雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.966 )
  • 日時: 2022/04/26 22:10
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: fm4CM97k)

>ちろるさん
スイスドローいいと思います^^
それで16名まで絞って、トーナメントに移るのはどうでしょう?
予選敗退者にも一定の試合数が見込めますし、
決勝トーナメント進出者にあらためてスポットが当たります。

速射型ならむりかべ要らないですね^^;
あと難怪とどめきは良い組み合わせではないので、別のコンビ考えた方がいいかな。


>kokiさん
打撃に強い速射を、対耐久を捨て、対速射に特化した構想がノーガードです。
この状況で「耐久は嫌い」という発言がどういう意味を持つのか発言者はわかっていたのでしょうか?
理解した上で言ったのであれば、卑怯だと思います。

ムダヅカイ弱くはないのですが、ちょっと足らないのですよね。
妖気回復速度かHPか速さがもう少しあれば、テンプレ級にもなれたと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.967 )
  • 日時: 2022/04/27 22:14
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: ZC2UM6PB)

>>いざどうさん

試しに、チーム戦(○○組対抗戦)か個人戦かどちらがやりたいかで投票を行ったところ…圧倒的チーム戦に票が多いんですよね(>_<;)

現在 : 40票
・組対抗戦希望者68%
・個人戦希望者33%



百目鬼と難怪組み合わせ良くないんですね!初めて知りました 笑


だいぶ変わりましたがアドバイスお願いしたいです(>_<;)


@AB
CDE


@不死身…ドケチ魂
Aろくろ怪…挑発魂
B難怪
Cトホホ…えんら魂×2
Dツチパン…挑発魂・ブロッカー魂
Eぼー坊…我慢魂

勝率は良いですが、赤鬼に弱いです^ ^;



追記)ろくろ怪をマスクドにして試してます

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.968 )
  • 日時: 2022/04/27 23:31
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: C.jN7E4X)

>ちろるさん
チーム希望者の方が多いですが、個人希望者も10人以上います。
群れるのを好まない方も自分に自信がある方もいるので、切り捨てるのはもったいないです。
チームを組んだ方が有利だが、個人参加でも優勝を狙えるチームイベントを私なら企画しますね。

G技前提などトドメキ必殺一撃でシドボーを倒せるのならよいのですが、
一撃で倒せない構成の場合は必中を使う意義が薄くなります。
両方必中か必中要素なしかはっきりさせた方が良いと考えます。

ろくろとブロッカー壁なら当然赤鬼は苦手です。
赤鬼に強い壁にすれば改善されます。

あと勝率は参考になりません。
強い相手を想定してPt作成してください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.969 )
  • 日時: 2022/04/27 23:51
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 2ytCEJQS)

いざどうさん

なるほど。確かに耐久が敬遠される風潮のせいで、ノーガード環境になってしまっている感ありますね(^^;;
耐久を使わずとも対策できれば戦いやすくなりそうです。

ムダヅカイは少し物足りない部分あるかもですね… 最近見るノーガードにはニョロロンパ が多く、取り憑きが効かない相手も不利になりそうです。
それを込みでも面白そうな妖怪なので、速射パの一つとしてパーティ試してみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.970 )
  • 日時: 2022/04/29 09:14
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: fIQJfIqI)

>kokiさん
ニョロロン多いなら闇魂の出番ですね。
とりつき効果のみの必殺持ちでこそ闇魂は輝きます。
その場合相性のいいアタッカーは誰でしょうか?


>ちろるさん
ろくろ時の評価を5段階ですると、
火力:2 速度:2 耐久:2
対打撃:2 対必殺:4

マスクド時
火力:2 速度:2 耐久:3
対打撃:3 対必殺:2

どちらも相手への対応にソースを割きすぎです。
相手への対策よりも、自分の力を高める方が効率よく強く出来ます^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.971 )
  • 日時: 2022/04/29 22:17
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: o0w/iZll)

いざどうさん

ヤミ取り憑き必殺役候補は
一つ目・TETUYA・土器 等ですかね。

妖気速く混乱効果を持つ一つ目が一番有力そうですが、取り憑きはできないですね。

一つ目と相性の良いアタッカーといえば、ジバSが有名です。高速アタッカーをしつつ、必殺ループが得意な妖怪が望ましいかもですね。
そう考えるとまた倍速速射になってしまいそうです^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.972 )
  • 日時: 2022/04/29 22:36
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: dXmV.IV.)

>kokiさん
その3種はいずれも闇魂との相性いいですね^^
しかし装備を闇魂に固定した一つ目とのジバSパは少々窮屈です。
順序立てて考えればパートナー見つかりますよ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.973 )
  • 日時: 2022/04/30 22:57
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: jxz9SQkK)

いざどうさん

闇魂が隣接強化の妨げになるとすると、覚醒パとの相性は良くないのですね。
ブリーや頭巾の枠も入れにくくなりそうです。
またこのヤミ魂を持つ三体はいずれも火力強化陣を崩してしまいます。

よって必殺連射を意識した多アタッカーパーティになりそうですね。
えんら×2は使おうと思いますが、火力的にもう一体入れて3アタッカーにしたいです。

隣接強化無しでも活躍できる必殺アタッカーといえばベンケイやホリュウ、のっぺら、半覚醒トホホなどを見る気がします。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.974 )
  • 日時: 2022/05/01 02:21
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: l1JBUitj)

>kokiさん
隣接魂入れ難いことや火力上昇陣の不成立などの視点は良いです。
ですがそこから隣接時妖気回復量上昇魂のフル活用になっているのが残念です。

火力が足らないのは確かですが、闇魂の場合はある理由で多アタッカー構成にするべきでないと考えます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.975 )
  • 日時: 2022/05/01 18:55
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: b5/5ysj0)

>>いざどうさん

今回は組対抗でいきたいと思います^^;

様子見しつつ次の大会に向けて考えてみます。


必中抜きも良いですね(^_^)
不死身枠探してみます(やはり破怪が安定している 笑)

白壁を崩せるのがデカいです> <

ろくろ怪もマスクドも、評価を見るに苦重すぎましたね…。


そーいえばなのですが…
いざどうさんが、かゆかゆ使ってるのを思い出 して自分ウスラカゲ耐久(?)を使ってみました(笑)

勝率結構良いですね!使いやすいです(笑)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.976 )
  • 日時: 2022/05/01 21:58
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: l1JBUitj)

>ちろるさん
ろくろ怪やマスクドが問題なのではないです。
配置と装備が悪いです。
妖怪そのままでも確実に強く出来ます。

ちろるさんはどの構成見ても気遣いし過ぎです。
破怪が気に入っているようであれば、いい機会なので破怪入り倍速使ってみてください^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.977 )
  • 日時: 2022/05/01 22:59
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: iGsb8e7L)

いざどうさん

多アタッカー構成でもないのですね。
装備枠を大事にして、隣接魂全般を使わない感じでしょうか?

ヤミ魂パーティが目指すところは、ノーガードを上回るループパですよね。

陣形や取りつきバフなど使って火力確保はできますが…
低ランクを覚醒気味に使う感じですかね?
火力集中は鍵な気がします。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.978 )
  • 日時: 2022/05/01 23:10
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: b5/5ysj0)

>>いざどうさん

倍速ですか…(苦手で避けてました^^;)

せっかく挑戦するなら、2段倍加にしてみたいのですがどうでしょうか?

相手閃光で倍加を止められた時どうすればいいのか等教えて下さるとありがたいです>人<

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.979 )
  • 日時: 2022/05/01 23:52
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: l1JBUitj)

>kokiさん
デバフ状態に確実に出来る闇魂持ちがいるのでしたら、妖気をそこに集めることでより効率よく使用することが出来ます。
そうなればアタッカーも少数とした方が、火力効率も上昇させることが可能です。
よって闇魂の場合はエースへの集中とループの構成になります。


>ちろるさん
物事にはシンプルであるほど強く、手を加えるほど劣化する一面があることも知っておいてください。
もし妨害されたらなど考えず、火力と速さで押す一戦もあっていいと思います。

ところでちろるさんの考える2段倍化はどういったものでしょう?
また閃光で倍化を止められた具体的な例を挙げてください。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.980 )
  • 日時: 2022/05/02 13:06
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: f4pyVjUw)

>>いざどうさん

確かに此方に評価をお願いしたPTは、装備や妖怪等複雑でしたね(> <)

いい機会ですので、倍加に対して詳しく学んでいきたいと思います。


極皆さんが使用しているような2弾倍加です(これしか知らないので 笑)


初期前衛アタッカー@A行動後、アタッカ一@に閃光を掛け攻撃させる。

攻撃後、もう一体のアタッカーAに閃光を掛け行動させる。

感じです。



閃光終わり攻撃ターン時、相手側が閃光を掛けたり、相手がジバSなどといった速射系統の場合倍加が切れる(?)と思うので……

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.981 )
  • 日時: 2022/05/02 20:45
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Krlg.5Ib)

> いざどうさん

ヤミ魂入り速射パーティ、良いものができた気がするので評価お願いします。

@AB
CDE

@ぶどう猫…挑発魂 (献身的)
ATETSUYA…ヤミ魂 (非道)
Bのっぺら…呪言杖+ドケチ魂 (頭脳的)
C大ガマ… 我慢魂 (荒くれ)
Dマスクド…挑発魂 (荒くれ)
Eしわ婆… メゾン魂 (頭脳的)

この初期配置で行動を固定したら、打撃をマスクドで受けぶどう猫を温存します。
のっぺらに取りつきバフを入れ、TETSUYA取り憑きから@AB妖気回収。TETSUYA→のっぺら必殺と撃ったら、フルーツを落としてもらい妖気チャージの流れが多いです。大ガマのお陰で好きなタイミングで落とす事ができます。

妖気は基本TETSUYAを含めて回収して、妖気過剰の時は大ガマやしわ婆に回収させる余裕もあります。

エースの位置はSランクも置けますが、同条件で一番火力の出るのが呪言のっぺらでした。メゾン魂1+妖力大upで、300超えの全体ダメージになります。

肩透かしやニョロロンに圧倒的有利で、打撃にも負け無しなので良い感じです^ ^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.982 )
  • 日時: 2022/05/02 20:56
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Krlg.5Ib)

連投すみませんm(_ _)m

> ちろるさん

ツイッターの大会、今回参加できなくてすみませんでした ><
今は全体的にパーティ見直し中で、次の大会ではガラッと変えた戦いをしてみたいと思ってます。

大会新ルール適応で、成功するよう祈っておきますね(笑)


↓倍速について
倍加は後から入れられても消えるわけではないと思いますよ。お互いに倍加するので、結果的に行動数のアドが相殺される感じですね。もう一度壁受けしたら、倍加を使って倍速を続けられます。
また連続攻撃できるか否かは、2ターン目行動を確保できるかどうかで決まり、倍加自体は必ず発動しますね。

ttp://y-watch.info/bbs_ikusei/index.cgi?mode=view2&f=1498&no=23
↑通常倍加限定ですが、倍速の説明参考になれば…

二段倍加は、敵行動直前に閃光発動する事で狙った敵の行動を2回遅らせる戦法ですよね。
遅らせるだけで、実質の行動数に変化はないので狙う行動は”とりつき”限定かなと個人的に思います。打撃を遅らせても特にメリットなさそうなんですよね(笑)

私は使いこなせてないので、殆ど通常倍加してますね〜 最近は閃光取り憑き多いので、そもそもやる機会も少ないかもです^^;

色々間違っているかもです…
参考になれば。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.983 )
  • 日時: 2022/05/02 22:23
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: IeBrqRQy)

>ちろるさん
通常倍化はアタッカー@Bが攻撃>閃光>閃光という手順です。
倍化は相手によって使い分けるものです。
私はリスクとリターンを判断基準にしていました。

相手が閃光をしたとしても、ブリーのバフは成功しています。
ですので相手のエースの通常攻撃は壁で受け、必殺は後衛で受ける。
そして自軍行動順に合わせサークル回すだけです^^


>kokiさん
ぶどうの破裂あるので、テツヤのとりつき失敗時のフォローが出来ています。
またEにしわくちゃ居るのでAも老いゾーン範囲内です。
これだと闇魂不要なのでは?

のぺ中心にSランクを入れた構成に舵切った方が良いと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.984 )
  • 日時: 2022/05/03 21:07
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 8oVXnHPU)

いざどうさん

なるほど、確かに老いゾーン範囲でしたね(^^;
この構成は、徹夜を我慢+ヤミ魂トホホに変えて使ってみています。

我慢を持つ事により、対速射で一撃の全体必殺を喰らう時 (大ガマ・ブドウ・トホホ) で受けた時、ブドウが割れて大ガマトホホの妖気を溜める事ができそのままループに持ち越せます。

また対ニョロロンでループできるメリットがあるのでヤミ魂を残してみましたがどうでしょうか?
トホホに変えた事により対速射で勝てる範囲が増えた気がします。


ヤミパーティ、のっぺら以外のアタッカーでも試してみようと思います。少ない装備で火力確保する方法を考えています。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.985 )
  • 日時: 2022/05/03 23:23
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: UULbXqO0)

>kokiさん
トホホなどのダメージ必殺妖怪では、闇魂を活かしきれない。
このことが今回の話の始まりでした。
ダメージ必殺の上とりつき行動率の低めのトホホに闇魂は悪手だと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.986 )
  • 日時: 2022/05/04 00:01
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: Hzh3W7Jp)

>>いざどうさん、Kokiさん

倍速について、ありがとうございます> <
今試しに使ってますが、上手く倍加できると楽しいですね 笑

ランバトでは、しのぶ式が多くいるので勉強になってます^ ^;

行動読むのが楽しいです 笑

もう少し練習してみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.987 )
  • 日時: 2022/05/04 23:28
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Op633IG9)

いざどうさん

肩透かしへは老いゾーン、取り憑き失敗はフルーツ割りでフォローできると考えましたが、それではヤミ魂を活かしきれていないですよね^^;

取り憑き、必殺をヤミ魂持ちで賄うようにしてほぼ残りを攻め要素に割り当てるようにしてみます。

ヤミ魂パは、老いゾーン使用しない方が良いですかね? 必中必殺で妨害しつつ覚醒火力で押せば耐久壁も落とせそうです。


ちろるさん

閃光で整理されるので行動読めまくりですよね (笑)
即閃光2回してくるしのぶパには、圧倒的有利になる戦い方がありますよー
(上手い倍速使い相手にはまた違いますが)

相手:2回閃光 味方:前衛を放置
→味方2回攻撃 (2回は絶対に動けます)
→味方2回閃光
→相手が倍加消費するまで壁受け
→前衛を出して倍加連撃

このように味方の行動数が2回分多くなります。
ほぼこのパターンで、毎回同じ動きです(笑)

また壁受けする時は全員バックするのではなく、エースを片方出していると不意の閃光や必殺に対応しやすくなりますね。油断させない効果もあります(笑)

使いこなし頑張ってくださいp(^_^)q

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.988 )
  • 日時: 2022/05/04 23:40
  • 名前: ちろる ◆l60rlin99I (ID: Hzh3W7Jp)

>>Kokiさん


VSしのぶパ、攻撃受けてから戦うのですね!
多分当たるので、試してみます 笑

壁とアタッカー出すのもいいですね^ ^
参考にさせていただきますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.989 )
  • 日時: 2022/05/04 23:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: WiXLgiC1)

>ちろるさん
火力と速さを相手に押し付けて圧倒してください^^
今回は対策させる側になりましょう。


>kokiさん
老いゾーントホホ(妖怪空き枠4)(装備空き枠2)
老いゾーン闇魂トホホ(妖怪空き枠4)(装備空き枠1)
老いゾーン闇魂徹夜(妖怪空き枠4)(装備空き枠0)
上の表見てわかるように、老いゾーン使用なら隣接魂使用したトホホが有利です。

ヒント有りでは意味がないので、自力で気がついてもらいたいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.990 )
  • 日時: 2022/05/05 22:55
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: V4GehLQn)

>いざどうさん

TETSUYAは取り憑き行動率高いので、失敗時のケアが不要なのが利点と思っていたのですが使ってみると結構信用なりませんね^^;

ただヤミ魂の強みは失敗せず確実に取り憑く事で、これは絶対に成功させる必要があると思いました。取り憑き、必殺ループ両方ヤミ魂持ちに担わせる事が活かした構成にする条件だと思います。

そこで閃光を用いた複数回行動作戦を考えてみたのですが、それは良い個体で速さ160近くなるTETSUYAがベストに思えました。(装備2枠でヤミ閃光ができる妖怪は全員、ハナホと妖気同速のため)

後衛閃光でTETSUYAを倍加させ、その閃光強化取りつきからエースを活躍させていく方針でパーティ考えてみます!


>ちろるさん

相手の倍加は消しておかないと前衛が取り憑かれたり事故落ちしますね^^;

弱い攻撃などは前衛で受け、マスク壁を温存していきますけどね。私の使う破怪倍速は前衛が全員取り憑き耐性なので、思い切って全部前衛で全部受けにいく事もあります(笑)
怪魔倍速は耐久があり、そういう大胆な事ができるのが魅力ですね〜

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存