雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.590 )
  • 日時: 2021/10/21 22:34
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: g4WSYapp)

いざどうさん

攻撃を分散させるならではの、火力以外の強みですか。 何か特別な仕掛けですねー


↓(取り敢えず考えてみた作戦です 笑)
後衛に閃光ブリー & 閃光草薙を忍ばせておき、序盤ブリー倍加で普通に倍加連撃を決めていきます。
そして此処ぞという所で閃光草薙登場。不意打ちで敵を落とし、行動数のアドバンテージで有利に進めていく作戦です。

評価、指摘お願いします。
前衛エースのS枠が減るのが少し厄介ですね…
(閃光政宗などでも良いかもしれないです)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.591 )
  • 日時: 2021/10/21 23:03
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: k0T7xU15)

>kokiさん
その作戦は草薙を正宗に変更した方が強いです。
なぜSランクの草薙が閃光役なのか。
その問いに答えられる回答お待ちしています^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.592 )
  • 日時: 2021/10/21 23:30
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: nG55ZbzA)

>いざどうさん

ご教授ありがとうございます^^

まず最初に思いついた
ものかくし→閃光アタッカーは面白いこと
を実現させるための要素に入りませんか?

現状は>>582を研鑽したいと考えています。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.593 )
  • 日時: 2021/10/22 22:54
  • 名前: hk (ID: QH8MNU46)

こんばんはhkと申すものです
推し妖怪であるこえんらを使ったノーガードptを作ろうとしているのですが
あまりうまく形にならずに苦戦しているので
有識者の方々に助言を頂きたいです

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.594 )
  • 日時: 2021/10/22 23:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: oAbzN4AH)

いざどうさん

成る程、火力以外で閃光草薙が閃光政宗に勝る部分を探さなければいけないのですかね…

素早さのステータスの高さと、半減する属性くらいしか思いつきませんでした( ̄▽ ̄;)


hkさん

はじめまして!
以後よろしくお願いします^ ^

こえんらといえば、スキル妖気の煙を活かさないといけない妖怪ですね(笑)
普通のフシギ風速射アタッカーなら、ステータスが近く妖気溜まりの早いさかさっ傘が優先されます。

私はG技を撃ちやすくするよう組んでみた事があります。
頑張ってください(`・∀・´)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.595 )
  • 日時: 2021/10/22 23:25
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 9k4Adh6h)

>ダイキングさん
まず物隠しの成功率から考えて、物隠しからの閃光アタックという構想は都合良く楽観的に考えすぎです。
次に青鬼と犬神の能力を十分に発揮出来ない構成になっています。
物隠し成功時に何をするかを勝利より優先して考えてしまったからだと思われます。

自分から見て物隠しと青鬼犬神の閃光アタックはインパクトに欠け、青鬼挑発犬神ブロッカーは非論理的です。
思いつかないのであれば、他に切り替えていいと思いますよ^^


>kokiさん
言い方変えると、Aランク枠を空けることにより可能になる戦法があるということです。
kokiさんにAランクを使ってやってみたいことがありますか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.596 )
  • 日時: 2021/10/22 23:50
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: oAbzN4AH)

いざどうさん

Aランク枠が空きますね!
それによりできるようになる戦法ですか。

・ニョロロン陣ツチパン×2倍速
・雷オトン袴パーティ
・ダークニャン肩透かし倍速
・泥ボックン倍速

など考えてみました!!
草薙がいい感じに火力補強になると思います。
(Aランク2体の場合、閃光草薙×2もありですね)

どれが実用的か、考えてみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.597 )
  • 日時: 2021/10/23 00:01
  • 名前: hk (ID: Z84otSQG)

>いざどうさん
こえんらをG技の妖気を徴収される要因にする事でこえんらにはあり、えんらえんらにはない妖気が素早く貯まると言うメリットを活かしつつ
こえんらの火力を心配せず気兼ねなく我慢魂を持たせられるのが良いと思いました
アドバイスを活かしてpt作成に勤しんで行こうと思いますm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.598 )
  • 日時: 2021/10/23 10:29
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DMOuw2W9)

>>いざどうさん

前は、ネタバレで頑張ると決めた手前…使用してみてサボりが厳しくなりました(笑)

ネタバレは、「候補」として置いておきます。

ネタバレ以外の妖怪でしたら、「アクロバット」系の妖怪が使いやすかったりしますか?

避ける前提で、「アクロバット」を活かせたら強みがでると思われます。
(ただ、素で素早さが高いアクロバット系妖怪は、居なさそうですが…(^_^;))

他も候補探りたいと思います。


>>ダイキングさん

ありがとうございます(笑)

是非今度修羅で戦わせてください♪


>>hkさん

初めましてm(_ _)m

ちろると申します。

私は昔、こえんらPTを使用したことがありますが妖気回復が遅いことが分かりました(^_^;)
(2体並べてスキルを活かしてましたが、全然です...)

G技を打つなら、天狗活用の方が断然強いです。(威力が高い上に妖気回復を考察すると...)

Kokiさんの言う通り、こえんらを使用するのであれば、プラスになるような活かし方が必要となりますね。(スキルは難しい...)

活かせれば、強みが見えてくると思います^-^

こえんらは、難関度妖怪みたいです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.599 )
  • 日時: 2021/10/23 12:44
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: IRn8DcLn)

>いざどうさん

実は物隠し閃光パで少し潜ったところ、
序盤からスキルが発動しなかったため、
速射ptにあっけなく全滅させられました笑

仰る通り、発動しなかった場合について
深く考えておらず、つめが甘かったです。

物隠しパ使って分かったのですが、リモコ
ンやられるとかなり戦況厳しくなりました。

なので、リモコン生存させるために
最低限の壁は必要になると思うのですが、
いざどうさんはどうお考えでしょうか?

>ちろるさん

今、リモコンパ作成中なので
完成したら是非お願いします♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.600 )
  • 日時: 2021/10/24 02:12
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 3gmhqWFB)

>kokiさん
いくつかAランク挙げられましたが、草薙が後衛に回る意義のあるものはなかなか難しいですよ。


>ちろるさん
アクロバットは回避して初めて効果が出ます。
回避スキルであれば、回避への期待値がスキル分上昇します。


>ダイキングさん
自軍の爆発力によって耐久は設定します。
速攻で殲滅出来るのであれば耐久は最小で十分であり、
時間がかかるようであれば高い壁を作ります。
ダイキングさんの考えるリモコンパはどのような形でしょう?

ところで今初めて物隠しの成功率について考えたのであれば、
もしかしてリモコンの攻撃行動率についても考えていないのでしょうか?
リモコンは物隠しスキル持ちの中で最も攻撃行動率が低い妖怪ですよ。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.601 )
  • 日時: 2021/10/24 21:38
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: diPi0jR2)

いざどうさん

閃光草薙は難しいですよね…
普通にブリーで倍加した方が強い場合もありますからね。

個人的にダークニャン倍速は、前衛で必殺を受けられる為に後衛の草薙×2が生存しやすく噛み合うような気がしました(笑)
(前衛をダークニャン×2+ボー坊に)

ダークニャンの嵐の術は壁に刺さり、草薙の攻撃と合わせれば黒鬼突破も容易になりそうです。
(全員攻撃的性格で、我慢削りも優秀です)


そして相手が壁を失えば草薙・マスクド・草薙という盤面を作り、狙った相手を高火力で仕留める事ができます。


老いゾーンにはかなり厳しいですが…
ダークニャンに我慢も考慮ですかね。
評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.602 )
  • 日時: 2021/10/24 22:06
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 3gmhqWFB)

>kokiさん
Aランク3体存在している件は置きまして(笑)

それなら天狗パもしくは草薙エース運用で、後衛にボー坊で同じことが出来ます。
そしてエースがSランクであり火力陣が組まれているため破壊力が上であり、
ボー坊はニョロ陣であり全体必殺も使えます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.603 )
  • 日時: 2021/10/24 22:41
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: gLMTrzMn)

>ダイキングさん

対戦ありがとうございました!らいきです。私です。笑

此方修行PTでした!

人任動いたため、ちゃんと山吹の行動は奪えたかなと思ったらしっかりアタックされました。笑
山吹のクリ率やっぱりすごいですね、、

未熟極まれなかったです笑(コマsごめん、、、、、、)

プロフィがもらえただけでも嬉しいですー(ポジティブ)

いつかリベンジします!

スレ汚し失礼しました。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.604 )
  • 日時: 2021/10/25 21:25
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: wRy5EMGb)

いざどうさん

確かにその方が有用でしたー
(Aランク枠でマスクドも使えませんしね 笑)

草薙エース運用するのに、速さ117では明らかに無理ですね…

この草薙を使うのは、他に良い戦術思い付いた時にしようと思います!


また別に、草履パの壁を再び考えていました。

草食いの取り憑き行動数を増やすが取り憑かない妖怪、妖怪によって攻撃もするというヒントから考えてみました。

閃光持ち壁はどうでしょうか?
挑発風魔猿などで実現できます。

どのように閃光を重ねて使うかについては、検討中です…

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.605 )
  • 日時: 2021/10/24 23:58
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: vxJGvcbm)

>いざどうさん

私の考えるリモコンパは、短期戦です。
スキル発動後の有利な状況を活かし、火
力で一気に押し切りたいと考えています。

りもこんの攻撃行動率、確かに低いです…
なので、肉食いを使おうと思いました!

肉食いのスキルを活かしたpt考えました。

リモコン(隠密)・仙人(隠密)・山吹(超クリ)
シロカベ(ロボF)・肉男(閃光)・赤鬼(挑発)

序盤はE@Aでスキル発動を狙い、
発動しない間は反射で圧力をかけます。

肉食いは火力補助として初期前衛3体行動後、
山吹にとりつくとともに、閃光で赤鬼を行動
させ連続攻撃で畳みかける流れになります。

装備剥ぎ取った後は、ABCで殴ります。

ただ、耐久が脆く対速射には厳しい構成です笑
色々と対策を考えると、かなり難しいです(・・;)

他の物隠しに比べて強く出れる必殺の全体
とりつき+ダメを活かし、対速射に対応で
きる必殺パの方がよさそうでしょうか?

>あんどるさん

初対戦?ありがとうございました^^
天狗コマSの倍速パで合ってますかネ?
野良であまり見かけない妖怪
ばかりで非常に楽しかったです♪

行動順に関しては、まだ半分にも理解が
及んでおらず、勘でサークル回してました笑

かなり接戦でしたネ!
またマッチした時はお手柔らかにお願いします♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.606 )
  • 日時: 2021/10/25 23:25
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 1Z9NPU3x)

>kokiさん
草履の壁風魔で正解(中当たり)です^^
思考と経験が積み重なると、今までなかった発想が生まれるのです。
そしてkokiさんがありえないと草々に見限った大ガマも正解(小当たり)だったのですよ。
一段登りましたね^^


>ダイキングさん
今までと違って、今回はやりたいことがはっきりしていて完成の形が見えます。
構成の疑問点がいくつかあるので、それを直していきましょう。

超火力の短期決戦とありますが、ブロッカー・隠密・最も火力が高い赤鬼が挑発持ちとなっています。
これでは超火力でも短期決戦でもないのでは?

山吹使用はインパクトあって面白いです^^
ただ妖気吸収狙えるリモコンと相性良いのは全体必殺持ちですよね。
リモコンパでの出番は無さそうです。

肉喰いはスキルのせいでとりつき安定しないですよ。
ひとまかをリモコンのとなりに置くのなら、ウスラ陣できていますね。




Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.607 )
  • 日時: 2021/10/26 14:50
  • 名前: hk (ID: K2W9ibkg)

以前お話ししていたこえんらを使ったノーガードptの話ですが迷走に迷走を重ねて
ブドウニャン コマじろうs ネタバレリーナ
ボー坊    ボー坊   大蛇の壺
になりました(暫定)
装備はブドウニャンが閃光魂で大蛇の壺が
ブロッカー魂、それ以外が我慢魂なのですが
何か足りない点などがあったら教えて頂きたいです
また、ネタバレリーナ厳選をしていたらs19の元祖個体が来たのですが、これで厳選終了した方が良いでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.608 )
  • 日時: 2021/10/26 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: GVonUp5c)

いざどうさん

正解ありがとうございます!
閃光大ガマも確かにありですねー
(全体必殺も強いです)

大当たりもあるんですかね…?(笑)
また探してみます。


草履パの後衛については
@AB
CDE

@さかさっ傘…逆転勾玉
Aばか頭巾 …メゾン×2
B化け草履 …逆転勾玉
Cマスクド …挑発
D草食い …閃光
E風魔猿 …挑発

今のところこんな感じです。
草食い閃光でさかさっ傘を先に倍加、妖気回収+妖術を入れる。

その後DEBで風魔閃光、草食いを再度動かします。

そして後は、再び連撃に入ったり必殺連射に入ったりして流れに入ります。

評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.609 )
  • 日時: 2021/10/27 00:13
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: 3y74lM6T)

>いざどうさん

ようやくスタート地点に立て嬉しいです(^^)

疑問点についてですが、
仰る通り、短期戦の構成にしては
かなり装備に無駄がありました(・・;)

なので、速射にも取り憑きループで対応
でき、火力も備えたptに改良しました。
(肉食いはコチラの戦法が限られて
しまうのでお蔵入りにしました笑)

編成時

@AB
EDC

自己中(我慢×2)・リモコン(我慢)・仙人(えんら)
理不尽(挑発) ・マスクド(挑発)・ブシ猫(クリ)

開始時

E@A
DCB

まずはウスラ陣を生かし、ジコチュウ
のとりつきを入れ、ABCで妖気回収。
相手の前衛行動後、初期配置にいた仙人を
動かすことで、リモコンに2回行動させます。

その後、必殺ループでダメージ与えながら、
ものかくし発動を狙い、挑発剥ぎ取った後は
BCDでマスクのとりつき入れて猛攻します。

そして、仙人にえんら魂持たす事でブシ&リモ
コンの全体必殺が早く打てるようにしました!

評価お願い致しますm(__)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.610 )
  • 日時: 2021/10/27 00:59
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 9VaFhrfx)

>kokiさん
大当たりもあります(笑)
私はマスク使わずにさらにネタに振りますが、
それでいいと思います^^

気になっていたのですが、天狗のスポクラ妖力振りですか?


>ダイキングさん
山吹に全体必殺合わせたら、普通武士になりますよね〜
面白ゲージが一気に下がりました><
武士はどう使っても強いので、リモコンと混ぜる必然性を感じないです。
それに武士富士見李夫人Ptの方が強いです^^;

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.611 )
  • 日時: 2021/10/27 21:15
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: OsGojoia)

いざどうさん

DEBで閃光しても草食いが中々再行動しなかったので、CDEで草食いを速さトップで閃光してみると上手くいきました^ ^

大当たりの閃光壁も探してみます!


天狗は妖力がほむらに上回るように、スポクラ妖力に4回振ってますね^^;
対してほむらは速さ4回振りです。

天狗にしては遅めになってしまっているのに気づきました。倍速行動を安定させる為に、妖力低め・速さ高めのほむら採用もありでしょうか?

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.612 )
  • 日時: 2021/10/28 00:31
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: h9peVtav)

>いざどうさん

ネタパとしてブシは不適でしたか><

ぱっと思いついたのはヤミキュウビです。
リモコンと同じウスラカゲで全体取り憑き+ダメ
持ちなので、組み合わせると効果ありそうです!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.613 )
  • 日時: 2021/10/28 00:46
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DZaQIv4c)

>>いざどうさん

アクロバットは、避けなければ意味がありませんでしたね(^_^;)

避ける妖怪探してみます〜(笑)

大くだんは、確定でしょうか?
(大くだん×2とか...火力心配デスガ..笑)


他の呪言シリーズは、結構出てるのですが未だに袴だけが出ません(笑)(~_~;)



...少し過去スレを覗いてで気づいたのですが、私が現在使用している「修羅果実」

いざどうさんが先に、かなもりさんとの、フレバト戦で構成は違くとも「修羅果実」を使っていました。

なのにも関わらず、自分が「組み合わせを作った」「自分のヒラメキ(考え)」という形で勘違いし、まとめていました。

許されることではありませんが、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.614 )
  • 日時: 2021/10/28 14:49
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 4P9JoeZZ)

>kokiさん
閃光のサークル変えてみるのはいいことだと思います!


対黒鬼フサ意識で私も天狗の方が妖力高くなるように設定しています。
それでもジコチュウとは20程の差があるはずですが、2度先手取られるのであれば速さ不足ですね。
天狗は自軍行動で耐久を補っているので、妖力より速さの方が重要です。


>ダイキングさん
武士使うなら、武士でしか出来ない面白い構成を考える。
もしくは今までの武士パより強い構成を作る。
どちらでもないなら使うべきではないです。
相手の印象はリモコンパではなく、武士パになってしまいますからね^^;

闇九尾は必殺が強いですね。
リモコンの妖気吸収を活用するのは必殺です。
ですが物隠し成功時のアドバンテージを活かすのは通常攻撃です。
通常攻撃で特色を出しつつ必殺も強い妖怪を選んでください。


>ちろるさん
回避パはホントウに難易度高いです。
大の苦手その1:倍速などのステータス強化Pt
大の苦手その2:犬神や老いゾーンなどの必中
苦手その3:速さにソース割いているので火力少なく、耐久パが苦手

このように打撃・必殺・耐久の主要3タイプを苦手としているため、基本的には勝てないです。
そのこと理解した上で楽しめる人だけが踏み込める世界です^^;

大くだんは非力ですがネタバレもかなり攻撃が軽いです(笑)


そういえばあれも修羅果実でしたね。
いろいろな要素詰め込んだ欲張りセットでしたので、気がついていなかったです(笑)
起源もありますが、発展させ完成させた人も重要だと思っています。
ちろるさんが私よりいいもの作れば良いのですよ^^

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存