雑談掲示板

雑談掲示板

対戦雑談 大人の秘密基地4
  • 日時: 2021/06/08 23:03
  • 名前: ヒサ ◆tr.t4dJfuU (ID: cItR0Ux0)

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。

3スレが終わりましたら、こちらをお使い下さいm(_ _)m


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.665 )
  • 日時: 2021/11/16 03:16
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ZWfJZs/2)

@武士や山吹の超クリティカル加算分は、守りの値を無視したダメージである。
《特に覚醒山吹の超クリは、ゴーケツ陣仁王黒鬼をもワンパン可能!》
Aガマの守りは、庇い先(元)の守りの値が適用され(且つ)クリティカルを無効化する。

↑のシステムを(攻守にわたり)更に強化して必殺(必中)速射パに組み込むか?
それとも、
速射性能を犠牲にし、保険(我慢魂)を備えるか?

後者は、
被弾ありきの《守備に守備を重ねた》構成。
(殆んどの対戦が、無用・不要なケース…かな?)
(逆に、速射性能が不足と感じるケースが増える)

前者は、
一見守備的だけど、必殺(攻め)を主眼とした構成。
(想定超えの相手とマッチする確率は…?)

何を言いたいかとゆーと、
○究極の事態を想定すると、活躍の場は減る
○↑案自体は、想定超えの相手に負けた場合のリベンジ手段として持っていれば良い
○その前に、パ編成だけではなく《バトルテク》で対処する工夫研鑽をしよう
○考えが、パ編成と基本的な流れに偏ってるナァと感じます
(懸命さの表れですけどね♪)

あと、
パ編成時に於いて、
守備的構成を前衛配置するのは自ら後手を踏むようなモノ。
○パ編成時の前衛は《攻撃に繋がる構成》を配置
○開戦時の前衛は《守備型/攻撃型/折衷型》を選択出来るのが理想形

(*≧∇≦)ノ パも頭も、もっと柔軟にデスヨ♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.666 )
  • 日時: 2021/11/16 12:24
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 4fYFCsQB)

せつなさん

黒鬼ワンパンされる事態を想定した我慢耐久パは、標準の耐久パよりも速射性・汎用性低くなるのですね。
仰る通り、これは打撃パへのリベンジマッチで使う編成にしようと思います^ ^

速射性、攻撃性能高くなるよう前衛妖怪置いてみます! (取り憑き役複数+アタッカーなどですかね)
耐久は受け続ければ良いものと勝手に解釈してしまっていました^^;


パーティ編成だけでなく、実戦で使う事を意識して組んでみます(`・ω・´)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.667 )
  • 日時: 2021/11/16 14:30
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: ZWfJZs/2)

そーです!
厄介な悪い取り憑きや、
『妖気も〜らい♪フフフ…溜まったでぇ〜♪』と言うアピール、
必殺を撃つだけでなく《撃つふり》、
これらは、
《相手に不自由を強いる=耐久性の向上》に繋がるのです♪

↑が、
心理戦と言う凶悪なバトルテクです(笑)
(* ̄∇ ̄*)y〜3

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.668 )
  • 日時: 2021/11/16 22:51
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: RNtmTZE/)

>kokiさん
こちらの前衛の通常火力が弱いほど、相手は攻撃に集中出来ます。
その中でも回復妖術はダメージを与えられないため、抑止力にならないばかりか相手の攻撃を勢いづけてしまいます。
例えばヤメタイシとババーンの前衛が相手なら、W天狗を前衛に置き続けることが可能なように。
相手の全滅という目的からも外れた行動です。
守備とは攻撃の形を作るためのものですよ^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.669 )
  • 日時: 2021/11/16 23:21
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: QaTxt3t4)

せつなさん

なるほど。必殺を散らつかせる事で警戒心を与え、ミスを誘うのですね。

相手より早く、又は同時くらいに必殺が溜まっていないと出来ない戦法だと思うので速射性大事ですね!


いざどうさん

そうですね… 理解しました。
確かに相手したら強くなさそうです(笑)

確実な非道取り憑き役を置いて、妖気吸収後に受け体制に入る感じでどうでしょうか?

打撃を持つと更に隙を埋め、攻めを見せられそうです^ ^

改めて構成考えてみます。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.670 )
  • 日時: 2021/11/17 22:10
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 85aEL6Sp)

>kokiさん
耐久パとしては、とりつき成功しなくても反撃に転じることが可能。
もしとりつき妖気吸収出来れば、さらに勝率upという考え方が合っていると思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.671 )
  • 日時: 2021/11/17 23:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: HSy3rxx/)

いざどうさん

取り憑き不発でも、耐久ならえんら×2が溜まるまで受け続ける事は可能ですからね。
(百々目鬼Gを何度も受けられるなら、誰も気絶させず妖気溜まりまで耐える事も容易ですね)

やはり受けが大事だと分かったのですが、必殺受け耐久はどのような構成になるのかあまりイメージが湧きませんでした( ̄▽ ̄;)

黒鬼入りが一番作りやすいというのが分かった気がします(笑)
一度、それで組んでみますね。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.672 )
  • 日時: 2021/11/18 07:17
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: jH54vQLz)

kokiさん♪

=プレッシャーに関して=

@通常火力
◎単体の火力の高さ
◎枚数
◎回転率(素早さ、倍速要素、人任せ、ノヅチ)

A必殺火力
◎単体の火力の高さ
○枚数
◎妖気溜まりの早さ
○連射性能
・G技
・必中
・悪い取り憑きの付帯の有無と効果の内容

B守りの厚さ
◎@Aが十分に機能するだけの耐久性が有る
・悪い取り憑きが効かない
・攻撃反射や怨念の要素
・カタスカシ要素

C特殊要素
○ウザイ程の悪い取り憑き♪
・属性吸収(集束)や無属性化
・サボリ
・認men
・肉食や草食

…タクサンアリスギマスネw

とーぜんですけど、
パ編成や技量によって《機能不全・無効化》される要素も有ります。

ですので、
基本的に何をもってプレッシャーとするか?

上記の、
◎印は、必須事項。
○印は、有れば尚可。
・印は、相手によっては有れば良い。

そして、
備えたその要素を【相手に見せる/隠しておく】の選択です。
基本的には【見せる】方が、相手に不自由を強いる事が出来ます。

一方、【隠す】方が効果的な要素って…認men?
カタスカシ・反射・怨念などは、
隠してる人が多いけど…見せても同じですね〜
《必殺スカす》のも《撃たせない》のも同じコトですから(サドンデスは除くw)
《反射》《怨念》も、
A、カウンターを喰らわせたいのか?
B、攻撃行動を制限させたいのか?
C、あるいは、両方なのか?(後者が主目的ね♪)
隠す必要性が有るのはAだけ?(見せててもカウンター出来ますけどw)

テンプレや、良く出来たパーティーは、
しっかりと基本を押さえ、
効果的に付帯要素を備えています。

◇攻撃のプレッシャー要素

◇必殺のプレッシャー要素

◇上記を活かせるだけの守りのプレッシャー要素

◇攻守に厚みを持たせられる付帯的プレッシャー要素

考える順番は上記の通りですが、
どれかに偏り過ぎると欠陥(天敵)が生じますし…。
平らか過ぎても高度なプレイスキルを要するパになりますし…。
まぁ、
絶妙どころを探るのが楽しいんですけどね♪

だから、
《傑作パ》を作った(残した)方々って凄いですよね!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.673 )
  • 日時: 2021/11/18 12:56
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: .l5ujRDG)

【見せる/隠す】を活用した一例ですが、

《編成時》
@S猫(思鈴) A隊長(絶爺) B虎猫(挑発)
E西瓜(挑発) D泥田(怨念) C泥田(怨念)

《開戦時の前衛》
E西瓜 @S猫 A隊長
コレゎ、
・西瓜割ると即必殺スタンバイ
・火力も高い
最初から《速射と火力》をアピってます。
副次効果は、
・プリチー陣
・西瓜の風耐性

…で、
西瓜が1発耐え、
S猫の行動と、隊長のバフが入ったら、
D泥田 E西瓜 @S猫
または、
S猫の行動が悪い時憑きで成功した場合は、
C泥田 D泥田 E西瓜
の並びにスイッチし、
・怨念の抑止力
・西瓜割ると泥田の必殺もある
・あと残り1体(S枠残)…ゾンビ復活?
みたいな《厄介さ》をアピール。

そーやって、
窮屈にするのです。
二段仕込み♪

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.674 )
  • 日時: 2021/11/18 20:31
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 6PWhTQTu)

せつなさん

受け寄りの必殺パは、様々な方法で相手にプレッシャーを与えるのが大切なのですね。
(プレッシャーが無ければ、永遠と攻め続けられますもんね…)

高火力必殺(Gなど)を警戒させるのが最大のプレッシャーになると思いますが、その他諸々を加えると更に威圧感が高まりますね( ̄▽ ̄)
色々仕込んでみます^ ^

取り憑きを喰らわせまくるなど、相手の行動を不自由にするのを意識してみますね!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.675 )
  • 日時: 2021/11/18 21:17
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 7lgW6mFl)

>kokiさん
黒鬼とナース魂2個あれば戦線維持可能なので、黒鬼は作り易いです。

せっかくせつなさん来てくれているので、色々学んでくださいね^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.676 )
  • 日時: 2021/11/18 21:37
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: .l5ujRDG)

kokiさん♪

アタシ的には、
単純なG技パほどプレッシャーを感じないパーティーは無い
とゆーのが率直な意見です。

だって…
妖気貯まるまでは安全無害なんだもん♪
(その間を繋ぐ要素を入れないとね〜)

特に《赤フサ》は《悪い取り憑きが効かない、速射&覚醒も可能な倍速パ》ですから、
・G妖気貯まるまでの時間は一定(固定)
・その前に手数で追い込める
・G技可のタイミング=ジバSも必殺可である
つまり、
追い込まれた相手が、
起死回生のつもりでG技を放てば…『ニャニャニャッ!』とカウンター喰らうよ♪
これが最初っから確定しているってコト〜(極悪)

まぁ、
相手に与えるプレッシャーを積み重ねていくパ編成に加え、
○《相手からのプレッシャーを潰し重ねていく》パ編成方法
○《相手からのプレッシャーを逆利用する》パ編成方法
ってのも有りますョ♪
(*≧∇≦)ノ とゆー話です。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.677 )
  • 日時: 2021/11/19 12:31
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: KGUj47n4)

せつなさん

なるほど。敵のプレッシャーを潰す、取り憑き無効もプレッシャーとしてかなり有効ですね!

高火力必殺で決め打ちするような相手には、必殺カウンターを構えて逆にプレッシャーですね(笑)

プレッシャーを逆利用する、というのは目指す耐久パの要素だったかもしれません^ ^
取り敢えず主力必殺要員二体の、必殺受けの面を構えた耐久構成を作ってみたいと思います!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.678 )
  • 日時: 2021/11/21 22:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: oAbzN4AH)

いざどうさん

耐久パを考えていたのですが、Wエースにしようとするとどうしても黒鬼壁の前衛三体のみで受け続ける構成になりますねー(片方エースに我慢ブロッカー持てますが)
対速射性能はそれほど高く無さそうです…

後衛も参加して受ける構成となると、エースは一体の必中必殺持ちとなりますね。
妖気補助のえんら魂持ち妖怪では受けられない為、守備に使えるのは実質4枠に。
(もうブロッカー受け戦術厳しいですね^^;)

ブロッカー受け耐久にはえんら魂が使えないという考えになり、改めてこの手の耐久は予想がつきませんでした。


結論、やはり耐久は黒鬼壁のエース二枚構成で組む事にしようと思いました。
多少ありきたりですがこの構成で、せつなさんの言われるような必殺のプレッシャーを駆使したテクニックで速射と戦っていこうと思います。

追記
ネタパにするには、黒鬼を別の壁に変えてしまうといいかもですね(笑)
Aランク以下の壁にすれば、Sランクエース2体採用する余裕ができます。

ゴーケツだと、風耐性・クリ無効のゴリだるまとか面白そうです〜

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.679 )
  • 日時: 2021/11/21 22:28
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 9k4Adh6h)

>kokiさん
黒鬼壁は単独エースがほとんどです。
なのでWエース体制で組めるのなら、ありきたりではないです^^

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.680 )
  • 日時: 2021/11/22 13:40
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DMOuw2W9)

お久しぶりですm(_ _)m

>>いざどうさん

(前回のPT)
@AB
CDE

@シロカベ...隣人回復
A〃...〃
B青鬼…我慢魂
Cのっぺら...えんら魂×2
D犬神...ブロッカー魂
まる6ハナホ...閃光魂


前回の壁なしパの件なのですが、青鬼自体の配置は大丈夫なのでしょうか?^ ^;

中々青鬼の装備枠が決まらず(笑)
ガード無視魂ですと赤鬼を使った方が優越

スキルの効果を効率良く使うため、ガード系は外れる

火力上げ装備ですと代償にステータスが欠けるため..(笑)

装備ヒントとかありますでしょうか?

現在案の取り付き候補は
ハナホ枠そのまま
のっぺらぼ枠をトホホに変えたいと思います。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.681 )
  • 日時: 2021/11/22 22:19
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: U5V8ILJB)

>ちろるさん
構成が適切でないので、どの装備でも良くはならないです。

壁が無い構成は面で受けることになります。
そうなると弱い場所(この場合は青鬼)が集中的に狙われます。

対処法は弱い場所を作らない方法と、対角線上の妖怪(この場合はのっぺら)とダメージを分ける方法があります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.682 )
  • 日時: 2021/11/22 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: GyGoOXwr)

いざどうさん

Wエースといっても、片方エースは我慢を持たせて捨て身に必殺を受けにいく編成をみますね。(片方が倒れても、真エースが残るような…)

黒ガマのガマの枠ですね(笑)
ここに我慢持ちの犬神・おねむなど採用する例を見た事があります。(裏に百々目鬼G)
必殺受けを意識すれば、協力的か短気でHPを伸ばした後にスポクラで力を伸ばすのが良さそうです。

個人的には、なまはげが面白いと思ってます。
高めのHPに速い妖気溜まりを持ち、必殺で敵を倒した後は刀狩りで打撃と必殺の火力が上がります! 我慢装備で前衛に置き続けると、打撃で敵の壁を削ってくれます。

このような耐久はどうなのでしょうか?
主力が百々目鬼で頼りなければ、黒鬼壁を変更する事でS枠を使う事もできますね…

評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.683 )
  • 日時: 2021/11/22 23:17
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: DMOuw2W9)

>>いざどうさん

青鬼が1番ダメージ入りやすい為、狙われやすいということでしょうか...?

青鬼自体を大蛇系にするのはどうでしょうか?

初期構成の場合、閃光から次のターンは先に青鬼が行動する確率が多い為、大蛇のガードを初期ターンに回すことができます。
(試していないため素早さが関係している場合もありますが...)

弱い部分を削れる+後衛の妖怪に余裕をもたすことができます。

評価よろしくお願いいたします(>_<;)

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.684 )
  • 日時: 2021/11/22 23:42
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: U5V8ILJB)

>kokiさん
黒鬼パに我慢魂を用いる理由は、倍速や風に黒鬼が瞬殺されるのを防ぐためです。
アタッカーが防衛面で特別な貢献が出来ないと、普通の黒鬼1壁は苦しいです。


>ちろるさん
大蛇の壺のことかな?
それなら弱所は無くなります。

ですが白壁ブロッカーを機能させるために、DEの部分を頻繁に前衛に出す必要があります。
この場合に選択しうる方法は、DEにも耐久力を備えるか、BかCに壁を築くかです。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.685 )
  • 日時: 2021/11/23 23:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: t9RZkftr)

いざどうさん

大ガマの防御への貢献は、ゴーケツ陣と庇いスキルですね。

これに見合うものは中々少なそうです…
赤鬼壁×たびガッパや、青鬼×ひらい神が取り敢えず思い浮かびました。ひらい神はゴーケツ陣も組めますね。(成功場面が局所的過ぎますが)

または難怪・厄怪など怪魔を動員して、取り憑き必殺への耐性を上げるという手も考えました。
大ガマが取り憑かれた状態になると、必殺受けが困難になる状況がある為、取り憑きの効かない怪魔は必殺受ける状態で居座ることが出来、優秀だと思いました。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.686 )
  • 日時: 2021/11/23 23:43
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 3gmhqWFB)

>kokiさん
怪魔でとりつき対策しようとすると、黒鬼壁そのものが邪魔ですよね^^;

黒鬼使うなら倍速対策が必須です。
ガードや防御力を貫通する相手に対し、大ガマを使わず黒鬼壁で凌ぐ方法を考えてみてください。
もちろん速射機能付きです。
以前の問題はここに繋がります。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.687 )
  • 日時: 2021/11/24 23:02
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: UoT0tlyE)

いざどうさん

打撃、倍速対策ですね!
かなり難題に思えますが考えてみます。

黒鬼壁を落とされるとほぼ負け確になってしまうのは確かですよね。黒鬼の耐久を維持する為に、回復魂を機能させる方法を考えれば良いのでしょうか?(ターン経過で敵が消耗すれば、黒鬼壁も機能して来ますからね)

取り敢えず思いついたのは
・黒鬼壁の無い面で、壁無しで受ける。これは厳しいと思いましたが、ワンエースの構成にすれば三体我慢で固められるかと思いました。
(一回耐えるのが限界そうですが)

・高速取り憑き必殺要員を何体か配置してループする。土器必殺などの強力な追加効果があれば流石に敵も引いてくれ、妖気回収ができると思いました。(土器にえんら×2を掛けるワンアタッカー編成でも良いですね)

評価お願いします!

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.688 )
  • 日時: 2021/11/24 23:58
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 1Z9NPU3x)

>kokiさん
その2つを組み合わせれば受けつつ反撃に転じることが出来ます^^

これを使った有名なPtいくつかありますし、かなもりさんの十八番なので、kokiさん知っていると思ってました。

Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4 ( No.689 )
  • 日時: 2021/11/25 21:18
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: GVonUp5c)

いざどうさん

2つとも正確でしたか^ ^

かなもりさんの水百々目鬼でしょうか?
えんら×2のトホホ必殺を撃てるのに加え、大ガマの面で倍速の打撃を受けられますね^ ^

打撃パに強い編成になっているとは気付きませんでした(笑)
大ガマ百々目鬼のWガッツを狙えるそうで、更に強力な圧力をかけられますね。


これを大ガマ無しでやるとなると難しいのも理解しました。回復魂・えんら魂持ちが狙われそうです。
回復魂1つ+美脚スキルでも機能はしますが良くないですかね? 我慢一面で受けたいです。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存