妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

あそせーのPT研究所
  • 日時: 2022/08/25 18:57
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: PTlbhD25)
  • フレコ: 525863321215

ようこそ!あそせーのPT研究所へ♪(*^▽^*)
このスレは、「あそせーのPT紹介場」と言うスレの、第二弾となります。

この研究所では、
・PT紹介
・PT研究
・PT評価、アドバイス、などなどを主にしていきます。
また、僕はほとんどフレ戦をしませんが、このスレに来た方に対戦を申し込むのもOKですd( ̄  ̄)

まだまだPT作成の面で未熟者ですので、アドバイスが的確でない場合もありますが、
それでも良いのであればアドバイスいたしますm(_ _)m

メンバー募集は行いません。
礼儀正しい方、改造等の犯罪に手を染めていない方であれば、誰でも自由にコメントができます( ´ ▽ ` )

前スレ
ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=past&no=481

<オススメサイト>

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

ステータスランキング
ttp://youkai.gamepedia.jp/yw2/monsters?sort=

妖術で妖怪探し
ttp://gameconductor.com/yw2/

便利な妖怪探し
ttp://youkai-gh.g-takumi.com/youkai_list.php

PT投稿
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/maketop.html

<自己紹介>
ゲーム名:よしはる
アイコン:ヒキコウモリ
好きなPT:はるパパさんの「ドドンパ」など、よく練られていて、面白いPT

<他の方作PT紹介>
速射     >>2(前)
ふじみ速射  >>3(前)
セーラー耐久 >>304(トホホを前衛にし、トホホ装備は我慢魂2個)
倍速射    >>320(キュウビと天狗を逆に)
ジバS速射  >>391
ブシ犬神速射 >>622
メロン魂ガマ >>688

<個人的オススメPT紹介>

キズナさん作取り憑きPT
>>2

ちろるさん作修羅フルーツPT
(まだまだ改良されるみたいなので、完成する日を待ちましょう!)

ドドンパ
ttp://www.youtube.com/watch?v=XNbC_psGvxU

ザクロ
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2414.html

FINAL
ttp://game-cap.com/youkaiwatch2/data/make2685.html

<せつなさんの対戦講座>
>>6
>>62
>>212
>>323
>>496

<終わりに>
毎日PT研究をして、すごいPTを作ろう!
...と言う気合の入ったスレではありません^^;

まったり、ゆったりと、PTについて、深く、考えてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ

それでは、良い対戦ライフを〜 ε=(*'▽')マタネ♪


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 全部表示 新スレ作成
Re: あそせーのPT研究所 ( No.976 )
  • 日時: 2022/08/30 18:03
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: KvGbq5q/)
  • フレコ: 435625901065

ありがとうございますm(_ _)m
一応メインアタッカーはヒカリオロチなんですよね・・・
ベンケイを入れた理由としては赤鬼無双などに入ってる人任 ブリーをベンケイ+ししまるの必殺でほぼ落とせるということと、必殺がメインなのでしどぼー耐久がかなりきついです。なので通常攻撃も火力の出るベンケイを入れてみました

質問なのですが挑発魂と味方挑発とりつきはどちらの方が効果が強いとかわかりますか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.977 )
  • 日時: 2022/08/30 18:20
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: en1iLwjK)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

では、ヒカリオロチを最大限活用したPT作成をしてみましょう( ´ ▽ ` )

挑発取り憑きと挑発魂の効果は同じはずです。
なので、前衛に挑発魂持ち妖怪と挑発取り憑きがついた妖怪がいたらどちらかランダムに当たると思います。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.978 )
  • 日時: 2022/08/30 21:25
  • 名前: サリー pc (ID: WhiBpQz0)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

>>971
命中率悪いんですか!?不遇と呼ばれる理由がわかりました^^,

今の案ですが

未定 未定 未定
黄泉 未定 ふじみ
ブロ 回復えんら ブロ

で行こうと思ってます。
未定多すぎ(笑)
最初に理不尽考えたのですが
スキル活かそうとすると理不尽にする意味がなくなるので(笑)
多分ノーガード?みたいな形になると思います。

前衛をどうするかですが
我慢で固めるか挑発壁を入れるかになると思うのですが
どんな妖怪が適してるのか全くわからないので少し妖怪のサイト見てきます=3

あそせーくんのおすすめとかありますかね

Re: あそせーのPT研究所 ( No.979 )
  • 日時: 2022/08/30 21:51
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: en1iLwjK)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

まず前提として、ブロッカー魂をアタッカーに使用している以上長期戦は避けられないため、
速攻性よりも長期戦で有利を取れるようなPTを意識しましょう。
そして、我慢魂・我慢スキルは耐久PT向きで無いため、これらの要素は組み込みません。

僕は黄泉ゲンスイ使ったことないので、おすすめはありませんね><

Re: あそせーのPT研究所 ( No.980 )
  • 日時: 2022/08/31 21:39
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: 1PTvoscY)
  • フレコ: 435625901065

一応自分は壺ブロししまる+ヒカリオロチの組み合わで組みたいと思ってました〜
ヒカリオロチを最大限生かすとなると
隣接回復 イサマシ 全体必殺 回復とりつき辺りですかね?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.981 )
  • 日時: 2022/08/31 21:56
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: vEtSSbIQ)
  • フレコ: 525863321215

@鉛筆さん

その組み合わせでPTを作っても、多分うまくいかないです。
ブロッカー魂は基本的に、ブロッカー魂を持たせる妖怪の元の壁性能が高いほど効力が高まりますが、
獅子丸は元々耐久的な性能が低いので、ブロッカー魂を持たせるには向いていません><

>>ヒカリオロチを最大限生かすとなると
隣接回復 イサマシ 全体必殺 回復とりつき辺りですかね?

その通りですね(*^▽^*)
中でもヒカリオロチの最大の特徴はやはり隣接回復スキルですので、
その点に注意して作ってみるといいかと思います。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.982 )
  • 日時: 2022/09/02 21:31
  • 名前: サリー pc (ID: a4Qr4aZw)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

遅れました> <

豆まめさんから元帥くんのスキルがおいゾーンによって潰されることを知ってもう無理そうです> <
どこをどうすればいいのやら^^,

どんどん次移っちゃってあれかもですが
最近人魚怪が自分の中で流行ってるんですよねー
とりつき無効、妖気回収+5ターンで必殺貯まる、体力270ほど
でトホホとの相性が怖いほどいいです。

次はトホホと人魚怪のループに挑戦したいと思います。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.983 )
  • 日時: 2022/09/02 22:03
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: WAB/rtiQ)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

老いゾーンが無い面で受ければいいのですが...まあいいでしょう。
黄泉ゲンスイは元々スキルによって対応できる相手が限られすぎている妖怪なので、
僕自身、あまりオススメはしたくなかったのですよね^^;

諦める判断はいい選択だと思います( ´ ▽ ` )

>>どんどん次移っちゃってあれかもですが
最近人魚怪が自分の中で流行ってるんですよねー

僕もそんな感じで目移りが激しいです。
魅力的な妖怪って、探せばたくさんいますもんね(*^▽^*)

僕も少し前、人魚怪を使ったPTを使っていたのですが、どう完成させればいいのかわからなくなってしまい、
途中から諦めてしまいました><

サリーさんはどのような構成を想像していますか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.984 )
  • 日時: 2022/09/03 15:12
  • 名前: サリー pc (ID: 2iPQpaam)
  • フレコ: 246672598714

@あそせーくん

今は

人魚怪   青鬼   トホホ
なし    挑発   回復

ばか頭巾  マスクド  犬神
我慢2    挑発   ブロッカー

で考えてます。

だいたいジバSなどはクリティカルでれば確殺できます。
必殺タイミングが読まれにくいのでノーモーションだとほぼ避けられないです

ブロッカー犬神はS枠空いていてばか頭巾の取り付きを無駄にしない兼必中要員として入れました!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.985 )
  • 日時: 2022/09/03 17:28
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: hjABbiPo)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

まず犬神がいらないと思うので、犬神抜いてから考えましょう。

あと、火弱点妖怪は安定して倒せるようにしておきたいので、火力確保も課題の一つですね。

サリーさんはどのように人魚怪を活かす想定でいますか?

Re: あそせーのPT研究所 ( No.986 )
  • 日時: 2022/09/03 19:30
  • 名前: サリー pc (ID: 2iPQpaam)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

先ほどジバS、赤鬼とあたったところ
バフ入りだと
ジバに250~350(クリティカルによる
赤鬼に250~280

バフなしだと
ジバに200~280
赤鬼に200~230
ほどでした。
バフありだとジバSは確殺できそうです。

赤鬼は2回撃てばだいたい大丈夫でした。

>>サリーさんはどのように人魚怪を活かす想定でいますか?

人魚さんはスキルが取り付き無効なのでボー坊、トホホなどは人魚で受けます。
そして性格は動じないです。
どうじないでも妖術や取り付きをしてくれるので、、必殺対処がいい感じにできます。

妖術版受けられるジバSみたいな感じで運用してます。

>>まず犬神がいらないと思うので、犬神抜いてから考えましょう。

これは火力面で難怪のほうが良さそうですか?
個人的には犬神が最適な気がしますが…

Re: あそせーのPT研究所 ( No.987 )
  • 日時: 2022/09/03 21:35
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: hjABbiPo)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

>>これは火力面で難怪のほうが良さそうですか?
個人的には犬神が最適な気がしますが…

そうですか?
それでは、僕のアドバイスは必要なさそうですね。

サリーさんが今のPTで満足しているのであれば、それでいいです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.988 )
  • 日時: 2022/09/04 07:37
  • 名前: サリー pc (ID: cQ.E7.c5)
  • フレコ: 246672598714

あそせーくん

さっき思いついたんですけどコマsブロッカー運用ってありですかね
犬神にない速射性能があっていいような気がします。

この枠はもうちょっと煮詰めてみます。。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.989 )
  • 日時: 2022/09/04 12:50
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: sqoC0ZrS)
  • フレコ: 525863321215

@サリーさん

ええ。もっと考えてみてください。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.990 )
  • 日時: 2022/09/04 23:45
  • 名前: ゆうきにゃん♪ (ID: 6mlMEbNG)
  • フレコ: 315409337379

初めまして!最近PT作りにハマってるゆうきにゃんです!
突然ですが、今から言う2つのPTのアドバイスを頂きたいです。
中々自分での改善点が難しかったので()

その前に少しだけ自己紹介をしておきます。

ゲーム名 ゆうきにゃん♪2       実績 少将の勲章1 後は特になし()
アイコン 吹雪姫               twitterで開催されている大会参加して
好きなPT ノーガード、速射         みたい()
ランバト勝利数 約900勝       フレバト勝利数 約100勝
妖2歴 たった5ヶ月

という感じでしょうか? 長くなりましたが本題に入ります。

@ 1 バカ頭巾 隣接回復魂2        123  
  2 難怪                 654
  3 トホホ  我慢2
  4 ハナホ人 閃光      現時点で勝率8,5割〜9割の結論パ?です。
  5 のっぺら 我慢2      あまり相性負けしづらく、認めん相手でも以外と
  6 犬神   ブロッカー   勝てたりします。強いて言えば倍速は苦手ですが、
ハナホ閃光からのトホホ必殺のループで相性不利を覆せたりします。色々試行錯誤して
るのですが、これより高い勝率のPTが中々作れないので、是非PT評価&アドバイス
お願いしますm(__)m

A 1 破怪                 123
  2 バカ頭巾 とらじろう魂 閃光     654
  3 難怪            興味本位で初めて作ってみた倍速パです。
  4 トホホギス 我慢2     ただ自分の使い方が下手すぎるのか、勝率は6割
  5 マスクド  挑発     程度しかありません。まだ使い始めたばっかりなの
  6 ブリー隊長 閃光     で、倍速は慣れるしかないのでしょうか?出来れば
の範囲でいいので、倍速の立ち回りについて教えて頂けると助かりますm(__)m

いきなり長文失礼しました。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.991 )
  • 日時: 2022/09/05 00:50
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: hHTLQDMy)
  • フレコ: 173677241487

>あそせー(くん)さん


初めまして。m(_ _)m

初めましてなので、自己紹介をすべきなのですが特にできる言葉がなく…()

ゲーム名ピーマンかんとく、日頃ランバトで潜っているものです。


ここに来た理由は、あそせーさんの考えを聞きたいからです。

過去に何処かで武士とふじみ御膳の相性が悪いと仰っていたと思います。

その理由を是非時間があれば教えてください!


ただ単純に、色々な人の意見・考えを聞きたいだけなので、論をするというものではございません。

上手い方の考えは必ず参考に出来るので、是非お時間あればお願いします!

Re: あそせーのPT研究所 ( No.992 )
  • 日時: 2022/09/05 18:29
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@ゆうきにゃんさん

初めまして(*^▽^*)

丁寧に自己紹介までしてくださって、ありがとうございます(*_ _)

<@PTについて>

まず、ノーガードPTにおいて隣接回復魂を使用するというのはほぼあり得ない話です。
バカ頭巾の装備枠は見直す必要があるかと思います。

また、このPTって多分耐久PTに勝ちづらいですよね?
勝率はかなり高い様子ですが、それは環境に刺さる構成だからであり、
全体を通してみるとノーガードとしての完成度はまだまだ上げられるかと思います。

@のPT自体野良で出回っている構成と似ていますが、
野良でよくみるノーガードPTは一貫して完成度の低いものが多いため、新しい案・妖怪構成等が必要です。

<APTについて>

>>出来ればの範囲でいいので、倍速の立ち回りについて教えて頂けると助かりますm(__)m

立ち回りどうこうの話以前に、まずはPTを完成させましょう。
倍速の手順等はその後でいいです(*^▽^*)

倍速PTで前衛に閃光魂があることはありません。
前衛中央は基本的に隣接妖怪の火力up装備ですねd( ̄  ̄)

また、アタッカーについても考え直す必要があります。
基本的に、片方の妖怪が妖術アタッカーならもう片方も妖術。
物理であればもう片方も物理、というのが一般的です。

何か使いたいアタッカーがいれば、
1:そのアタッカーに合うもう片方の妖怪を探す
2:そのアタッカーに合うサポーターを探す
3:そのアタッカーに合う壁を決める
といった感じでPT作成してみましょう。

@ピーマン監督さん

>>過去に何処かで武士とふじみ御膳の相性が悪いと仰っていたと思います。

確かtwitterでしたね( ´ ▽ ` )

別に、ブシとふじみの相性が悪いと言いたかったのではなく、
「最近はブシとふじみを同時に使ったPTが多いですが、それは難しいからやめた方がいいんじゃないでしょうか?」
という「提案」を皆様に投げかけた感じです。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.993 )
  • 日時: 2022/09/05 18:56
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: hHTLQDMy)
  • フレコ: 173677241487

>あそせー(くん)さん


そうなんですね!

確かに簡単に作れるptではないですよね。

マスクド、武士、トホホ、ふじみ御膳だけでも強いくらいですからね…。

そこに合う妖怪を追加するのが難しいです><

返信ありがとうございます。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.994 )
  • 日時: 2022/09/05 19:05
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@ピーマン監督さん

その通りです( ´ ▽ ` )
あの形から進化させられる人があの環境ではいなかったので、
ならブシ2の速射にした方がオリジナリティーも出るはずだと思ってました。

また何かあれば気軽にご相談ください(*^▽^*)

@皆様へ

そろそろスレが1000いきそうなので、次スレの準備をします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.995 )
  • 日時: 2022/09/05 19:09
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: hHTLQDMy)
  • フレコ: 173677241487

>あそせー(くん)さん


そうなんですね!

確かに簡単に作れるptではないですよね。

マスクド、武士、トホホ、ふじみ御膳だけでも強いくらいですからね…。

そこに合う妖怪を追加するのが難しいです><

返信ありがとうございます。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.996 )
  • 日時: 2022/09/05 19:33
  • 名前: ピーマン監督 ◆RVcRmq2Tnc (ID: hHTLQDMy)
  • フレコ: 173677241487

>あそせー(くん)さん

間違えて2回出してしまいました…

(どうゆう原理)

申し訳ないです。

また何かあれば相談お願いします。

Re: あそせーのPT研究所 ( No.997 )
  • 日時: 2022/09/05 20:00
  • 名前: ゆうきにゃん♪ (ID: r/WOWFsZ)
  • フレコ: 315409337379

>あそせー(くん)さん
アドバイスありがとうございますm(__)m

@のPTについて
ノーガードで隣接回復ってあまり使われないんですね!
自分はブロッカー犬神などの横に回復魂置いて耐久しつつ戦うっていうのをよく見るので、てっきりそれの方が良いのかなと思ってました…
…だとしたら、バカ頭巾の装備はえんら魂や、火力up魂が良いのでしょうか?
このPT、耐久に勝てないことは無いですが、やっぱりこの組み合わせ自体がメジャーと
いうこともあるので他の妖怪を使って作ってみるのもありですね!

AのPTについて
初期前衛に閃光はほぼないのですか… 閃光は1体のみ、又は2体とも後衛にした方が良いのでしょうか?
それと、物理と妖術は一緒に使うより片方特化の方が強いんでしょうか…
そう考えると、赤節の完成度ってかなり高いのですね!
自分は妖術特化の構成で少し考えてみます。

それにしても猛者の方にアドバイスを頂けるのって凄い嬉しいものですね(*´ω`)
参考にさせて頂きますm(__)m

Re: あそせーのPT研究所 ( No.998 )
  • 日時: 2022/09/05 20:34
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@ピーマン監督さん

稀にある現象なので、気にしないでください。
また来る機会があるとすれば、次スレになりそうですね( ´ ▽ ` )
次スレもよろしくお願いいたします♪

@ゆうきにゃんさん

ノーガードPTというのは、耐久思考のPTではありません。
そのため、回復系のスキル・術・魂・取り憑き・必殺とは相性が悪いと考えられます><

現環境耐久PTは少ないため、わかりづらいかもしれませんね^^;
僕の想定している耐久PT and 耐久PTの使い手と戦った場合、ほぼ確実に負けます。

>>初期前衛に閃光はほぼないのですか… 閃光は1体のみ、又は2体とも後衛にした方が良いのでしょうか?

基本的に、2体とも後衛で正解です(*^▽^*)
前衛に閃光魂を持った妖怪がいると、開始時に閃光魂を使ってしまうため、倍速とは言えません。

>>それと、物理と妖術は一緒に使うより片方特化の方が強いんでしょうか…
そう考えると、赤節の完成度ってかなり高いのですね!
自分は妖術特化の構成で少し考えてみます。

僕は天狗+破怪という倍速PTを作っていますが、(最近はちょっと作成休止中です)
妖術+物理という組み合わせで倍速PTを作る際は、従来とは違った工夫が必要になります。
僕は未だにうまく作れていませんが、チャレンジしてみると面白いですよ♪( ´ ▽ ` )

妖術アタッカーは魅力的な妖怪が多いので、ぜひ色々考えてみてください!

あと細かいことになってしまいますが、僕は猛者ではないです。
おじいさん的なスピードでPTについて考える感じの人なので、
「猛」なんてカッコイイ字がつく人だとは考えづらいです^^;

Re: あそせーのPT研究所 ( No.999 )
  • 日時: 2022/09/05 21:26
  • 名前: 鉛筆 ◆fjATWMEdhE (ID: c0e68JaF)
  • フレコ: 435625901065

@ A B
C D E

@ヒカリオロチ 伝説の腕輪
Aヒカリオロチ ブロ魂
Bマスクド   挑発魂 
Cししまる  絶おじい魂×2
Dベンケイ   呪言刀
Eマスクド   挑発魂

どうでしょう?
Aのヒカリオロチは献身的にして回復とりつきをしてもらいます

Re: あそせーのPT研究所 ( No.1000 )
  • 日時: 2022/09/05 21:44
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 6T/zzae0)
  • フレコ: 525863321215

@皆様へ

祝!1000コメント達成です(*^▽^*)

@鉛筆さん

次スレに書かさせていただきます。

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存